見出し画像

折り紙からはじまる照明ブランド

本日はLE KLINT(レクリント)をご紹介
タイトルにも書いたとおり、折り紙をヒントに
このプリーツ照明はうまれました。

歴史も120年ほど前と とても長く、
その頃から日本の伝統的な折り紙がこのような
素敵な照明ブランドに関わっていること。
日本人として嬉しく思います。

LE KLINTはデンマークの照明ブランドであり
今では世界的なブランド。
ましてや、デンマーク王室御用達に選定されています。

このブランドの凄いところは、
これほどまでに有名になった今もなお
デンマークのオーデンセにて手作業にて製作されているところです。
感動します!!!
いつかこの工房を訪れてみたいものです。

その他、私がLE KLINTを好きなポイントとして
このシェードが和紙を連想させ
日本の住宅にもマッチするということ。
和室で違和感なくデンマークの照明が使えるのは
素晴らしい!これこそjapandiです。
(日本とスカンディナビアの融合)

ペンダントライト、テーブルランプ、フロアランプ、
いろんなタイプがあります。
シェードによる陰影が心落ち着く。
そんな照明たちです。

ぜひおうちの仲間入りにご検討を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?