見出し画像

自分を幸せにできるのは自分だよ☆続2

ADHD長女の恋愛3話目。

以前のお話はこちらから↓↓↓

結論を先に書くと、2年くらい続いた恋はピリオドを打ちました。

半年くらい前からなんとなく難しいのかな…というイメージはしていました。


娘を通して見える彼氏のイメージは苦しそう。

その苦しさが伝わってきていました。

娘がしがみついていたのもわかっていました。

今年のお正月頃かな…

夜中に部屋で泣いていたり、夜中に「今から会いに行ってくる!!」と言って強行突破に走ろうとする。

「会う約束してるの?」と聞くと

「大丈夫。してる。」

と言い切る娘だけど、迷惑そうな彼氏が浮かんでくる。

「彼氏はいいって言ってないよね?」と聞くと

黙る娘。

それでも娘は「大丈夫!!」と言って会いに行ってしまった。

それを3回ほどやってしまったんです。

私は絶対ダメだよ~。

って思っていました。

彼の気持ちが離れていく。

どんどん離れていく。

しがみつく娘。


その時、長女と彼氏の関係について振り返ってみました。

当時、高校で同じクラスだった2人。

私は役員をやっていたのでクラスの子たちはみんな私の事を知っていました。

その時、娘の彼氏(当時は友達)を見た時に「あ。この子が娘の彼氏になるんだ~。」と思っていました。

それから1年経ち、2人は付き合いました。

娘から報告を受けた時も「だと思ったよ~。」と話していました。

その時見えていたイメージは長く付き合う2人。

娘は今までも何人か付き合った人はいましたが、子どもらしい可愛らしいお付き合い。

本当の恋愛はしたことがなかった。

この彼氏と本当の意味での恋愛をするんだろう。

と思う反面、独占欲の強い娘は初めて本気で好きになった彼氏を縛ってしまうだろうというのもわかっていました。

彼氏と付き合う前、友達に彼氏ができて、彼氏優先になる友達に対して「意味わかんない。友達の方が大事じゃない?友達との約束を断って彼氏に会いに行く?私ならそんなこと絶対しない。」と言い切っていた娘。

「本気で人を好きになるとそうなっちゃうこともあるんだよ~!」って話していましたが、理解できていませんでした。



最初のイメージは本気の恋愛をする2人。別れるイメージはありませんでした。

でも半年ほど前からは、もう無理だなぁ…そろそろ限界だなぁ…というイメージ。


あの時見えたイメージと違うイメージ。

あ。そうか。

本当に人を好きになるということを経験するための出会いだったんだ。

大好きで、何がなんでも手放したくない。だけど別れるという自分の思い通りにならない経験をする時が今。

その現実を受け入れる経験をする時。

なるほどね。

それを経験させれくれるための出会いだったんだね。

もがいてもがいて現実を受け入れる。

今までも独占欲が強かったけど、ここまで思い通りにならないことは初めての経験。

それを体験する時なんだ。と思いました。


長女が「あのさ~。彼氏とのこと、カード(オラクルカード)で占って。」と言ってきました。

「うーん。カードはいらないかな。わかるもん。」

って言うと、「え?なんで?怖いんだけど。どんな風に見える?」と聞いてきたので、「彼氏が辛そうだよ。」と伝えたら、「あ~。」と言って黙る娘。

夜中に押しかけてから、彼氏の態度が変わったらしいのです。

まぁ、そうだろうねぇ。

彼氏は実家住まい。

彼女と喧嘩してるところなんて親に見られたくないだろうしね。

押しかけた時、泣いてる娘に対してお母さんが優しく話しを聞いてくれたそうなんです。

それ、彼氏としては一番嫌だろうね…。

「どうすればいい?どうすれば仲良くやっていける?やっちゃいけないこともわかった。今は困らせることやってないもん。変わったもん。」

って。

変わったと言うよりは我慢してるだけ。

ちょっと経てばまた我慢出来なくなって爆発するのは見えている。

彼氏もそれをわかっている。

彼氏はきっと別れたい。

だけど、泣いて喚いて引き止めてきた。

きっと、彼氏は別れたいとさえ言えなくなっている。

困っている。

私が言えるのは「彼氏の気持ちも受け止めようね。思い通りにいかないことはいっぱいあるんだよ。生きてると辛いこともいっぱいあるの。思い通りにいかないこともいっぱいあるの。それを受け入れる経験をする時なんだよ。」でした。


苦しそうな彼氏。解放してあげて。

それしかありませんでした。

何がなんでも別れたくない娘と苦しい彼氏。

どう足掻いてもその距離が縮まる道はない。

いろんなパラレルをイメージしても今となれば全部手遅れ。

今までも色んなアドバイスはしてきました。

だけど、どんな道を選択するかは本人の問題。

相手を想いやるより自分の想いを優先してきた結果です。

その結果を理解して受け入れるだけなんです。



それからしばらく大人しかった娘。

別れたのか、どうなのか…

でも、バレンタイン何を作ろうかな~なんて話してる。

明るく振舞ってる。

一緒にいる未来は見えない私と娘の態度のギャップ。

だけど、ある時彼氏の苦しさが楽になっている感覚に変わっていました。

あら。これはなんだろう…

それから数日後、また彼氏のイメージを聞かれたので、「なんかね、楽になってるよ。苦しそうな感じはしないね。」

と伝えたら、今距離を置いているとの事。

彼氏のインスタでは友達と遊んで楽しそうな投稿を載せているそうで、その写真と私のイメージを聞いて娘も安心していました。

しかし、全部お見通しで怖いんだけど…って。笑

私もなんでかわからないけど視える。

視えるというよりは感じる。かな。

相手の感情がわかるという感じ。

感情がわかるから私も苦しくなるし、辛くなる。

そんな感じ。


結局、バレンタインは渡せたけど、その後会うことはなく、LINEで別れを告げられたそう。

会って話したかった長女だったけど、会ったらきっと同じことの繰り返しだとわかっていた彼氏は会うことを拒否したのでしょう。



長女が初めてちゃんと恋愛をした相手はとてもいい子でした。

ちょっとやんちゃだったけど、根は純粋でいい子。

娘とも全力で向き合ってくれていたこともわかっていました。

大変だっただろうね。

でもあの子だから、本気でぶつかる恋愛が出来たんだと思っています。


ADHDの特性、最近わかったアスペルガーの特性、長女の恋愛を見てきて、解離性パーソナリティ障害もあるのかな?と。

私自信がまだまだ理解出来ていない特性があることにも気づけました。

なんでもかんでも名前を当てはめることがいいことなのかわからないけど、当てはめることで対策の仕方がわかるのも確か。

私も勉強し直しです。


そして、長女を通して視える感覚がわかってきた私。

わかっちゃうから答えるけど、そこに依存させないようにしなくちゃと思います。

私からは何も伝えず、見守りたいと思います。

本人の生き方を狂わせてしまう可能性もあるから。

依存体質だからこそ尚更です。


占いとかに期待する未来。それはわりと直近の未来が視えるだけで、遠い未来はわからないのかもしれません。

色んなパラレルがあって、どの道を選ぶかはその人次第。

選ぶパラレルによって未来は変わるのです。

かといって、アドバイス通りに細かく行動したところでそれはその人が本当に歩みたい道ではないからズレが生じてくる。

だから絶対はないし、こうすれば上手くいくと断言もできないものなんだと思いました。

その時視える未来と、数ヶ月後に視える未来が同じとは限らない。占いって、当たる当たらないという単純なものではないんだなーと理解出来ました。


それにしても占い師さんって凄いなぁ…と思います。

限られた時間の中で占うスピード感。

私は数時間後、数日後にわからなかったことの答えが降ってくることもあるので、その短時間の間に伝えられないこともいっぱいあるのです。

もっと鍛えればできるようになるのかなぁ…



じゃあ、自分の未来は?

自分のことはわからない。笑

残念…(^ー^;)


色々脱線しましたが、長文お付き合いいただきありがとうございました☆

最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚