見出し画像

子どもと育む日々のこと。

子育てなんて、そんな大それたこと、
できてるなんて思ってません。
私は、彼らと共に生きてる、けれど、
誰が誰を育てているのか、わかりませんもの。

3人の子どもたちと、かかわり合う時間の中で、私が彼らにあげられるもの、
彼らが彼らで分かち合うもの、
彼らが私にくれるもの、
手に取り合って、見せ合って、
宝物にしたり、捨てたりしながら、
お互いに、認め合う。

そうありたいと考えながら、
日々の暮らしを育むことを、
記録したいと思いました。

私は、「いわゆる良い母親」ではありません。

1日の始まりを、穏やかな声で「おはよう」と起こしてあげたい。
優しい笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出したい。
こんな、なんでもない、心がけひとつで今朝にでもできたようなこと。
こんなことさえ、なかなか出来ない、
「いわゆるダメな母親」です。

朝起こして夜眠らせるまで、
朝から晩までずーーーーーーっと、
「早くしなさい」「いいかげんにしなさい」
「何度言ったらわかるの」「あれはダメ」
「それもダメ」「やめなさい」
「だから言ったでしょ」
etc etc etc etc etc ………
それも全部大声で語尾に「!!!」付き。
子どもに絶対言っちゃダメな言葉集、
シャワーを浴びせるかの如く。
子どもたち、1日中ビッショビショ。

1日の終わりには、植物が枯れるくらいに溜息をついて「明日こそ」と思うのです。
「明日こそ、もっと一緒に笑おう」
「明日こそ、もっと話を聞いてあげよう」
「明日はもっと抱きしめよう」

日々、確実に成長していく彼らの横顔。
そこから教えてもらうのは、
「いつまでも〝明日〟は続かない」事実。
その焦りと尊さとを、ひしと握りしめて。

大声で怒鳴って、ゲラゲラと笑って、
やかましい母さんとして、
彼らと一緒に過ごしていく日々を、
大切に大切に、育んでいきたいと、
思うのです。

#育児記録 #子育て
#育児日記
#日日の記録
#ひび
#育児
#家族
#家族の暮らし
#かぞく #家族を楽しむ
#3人育児 #三人育児


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?