見出し画像

初心に返れる大切な日記

過去の日記を整理していたら、懐かしいものが出てきた。旅に出ると決めた時、友人達へ報告したFacebook。その下書きを改めて読んでみた。あの頃大切にしていたもの、今少し忘れかけていたもの。このタイミングで、また読み返せて良かった。

◇ ◇ ◇

【ご報告】しばし日本を離れます。
2015年9月〜2・3年くらい
色々な国に住んで、学んで、旅してきます!
命に関わる仕事をしている方なら、誰もが思うであろう無常観。社会人になり、様々な方と接するなかで、当たり前だけど、一人一人の人生の物語があるんだなというのを強く感じました。
80歳になっても誇りをもって仕事をしている人
苦難が続いてもそれでも頑張っている人
いつまでもキラキラした笑顔を見せてくれる人
ひとりひとりの人生の、その中の、極々一部で関わっているんだな。そう思いながら仕事をしてきました。
人生の物語に耳を傾けリスペクトするのと共に、感じた有限性。
これは私に自分自身の人生と向き合う時間を与えてくれました。
※ ※ ※ ※ ※
思い返すのは大学3回生の夏、就職ガイダンスで
『10年後の自分を想像して下さい』と言われた時のこと。
私が想像したのは、
仕事でキャリアを積んでいる自分でも
結婚して子育てに奮闘している自分でも
ありませんでした。
“10年後、世界のどこかでバスに揺られて旅している”そんな自分を想像してしまいました。
その時は『いかん!なんてこと想像してしまったんだろう』と思いましたし、その後はすっかり忘れていました。
この直感がまさか現実のものになるとは思っていなかったけど、
限りあるこの人生、やりたいことは何か?
自分と向き合い、内に秘めた声を聞いたときに、ふつふつと湧き出てきました。
それでもやっぱり、出会えた方々と離れるのに寂しい気持ちもあります。
日本が恋しいと思う日もあるでしょう。
けど、どこにいても、どんなに離れていても、何年経っても
縁があればずっと繋がっていられる。
昨日も話してたかのように笑い合える。
これから先、皆様の人生と私の人生とで、また重なり合う時がくれば、凄く凄く幸せだなーと思います♪もちろん、出会ってくださり、本当にありがとうございます!
学びたいことはありすぎて、まだ整理しきれてないけど、自分のペースでゆるーくゆったり、時にはガッツリ、楽しめたらな。
実際に自分の目で見て、
身体で感じて、
それを伝えることが出来たらな。
そして、様々な経験を通して、
人間的に成長できたらなと思います!
機会があれば、世界のどこかでお会いしましょう♪

◇ ◇ ◇

人生は有限で、1人1人に物語がある。縁があれば、離れていてもいつでも繋がれる。それぞれの人生の物語で、交わることができる。

人との出会いは、一生の財産だなと思う。旅の前から知っている人、旅中に知り合った人、そしてこれから出会う人。月並みの言葉でしか表現できないけど、ひとつひとつの縁を大切に、自分の心に正直に。これからも、そんな風に生きていきたい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。