見出し画像

就活-リースとは②-

~リース編②~
今日はリース会社の企業研究をしていきます!
なんかここ数回はほとんど書いたことがない企業ばっかでしたが、リースは本っっ当に一度も書いたことがないです...泣
書いたのは自己PRだけで志望動機の設問はなかったので。という言い訳をさせてください。笑
〇オリックス
①幅広い分野
高齢者住宅を中心とする米不動産会社を買収、受変電設備レンタル会社の最大手を買収、オランダの資産運用会社買収などなど幅広く国内だけでなく海外にまで拡大している。

②注力分野
今後、原発事故や地球温暖化による背景で再生可能エネルギー事業を海外展開させていく。
投資、事業分野(再生可能エネルギー、資産運用、公共施設運営)を中心に拡大。
航空機は世界の人口が増えるため一人当たりの旅行回数は増えるため将来性あり。

③5G
機関機器メーカーのアプレシアシステムズを買収し、ローカル5Gに新規参入する。

〇三菱UFJリース
①航空機事業
LCC(格安航空会社)が増えているため所有しているナローボディの数も増えている。

②社風
真面目

〇三井住友ファインナンス&リース
①地方創生
地方で観光業などを展開する企業向けに取り組んでいるのが事業性評価リースである。
具体的には古民家を改築して宿泊所として利用するなどしている。
これをすることによってその地域も会社も得をする。

※事業性評価リースとは企業を財務面、ポテンシャル、成長性、導入設備の物件価値を含めて総合的に評価し、りーすなどの取り組みを判断するもの。

②社風
THE日系企業という感じ

〇東京センチュリー
①合弁会社設立
国内外におけるリース事業とファイナンス事業を強化・拡充するためにNTT、NTTファイナンスとの3社合弁会社を設立した。

②IoTサブスク
遠隔カメラ、GPS、ビニールハウス、トイレのモニタリングなどのIoTサービスのサブスクリプションの新規参入を果たしたことでこれからも異業種参入をすると考えます。

③社風
トップダウンの傾向がある。

今回で業界研究、企業研究全て以上です!
また応用版で詳しくやりたいなと思います。次からはニュースについて自分の見解を計て行こうかなと考えていますが、おすすめがあれば教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?