見出し画像

転職する前の準備について〜僕のお金の失敗談〜

今回はセミフリーランスになるために転職をしようと考えてている人に向けて


僕の経験談をお伝えします。


今日の内容を簡潔にまとめると、


「職場を辞めるときには、ある程度の貯蓄を持ってやめておかないと、意外な出費で大変なことになるよ!」    

という内容になってます。

それではいきましょう!


年度末の転職はタイミングが良い⁉︎

僕は今年の3月末で退職をして、4月から新しい職場に転職をしました。


転職のタイミングで多いのはやはり僕と同じ3月末退職ではないかと思います。


年度末なのでキリがいいのと、同じく4月には新入職員を募集しているところも多いので、就職する際の枠が多いからではないかと思います。


転職先の枠が多ければ、それだけ求人数も多いので、自分の条件に合う職場も見つけやすいと思います。


良いことが多いように感じる年度末退職ですが、良いことばかりでもありません。


実際のところ年度末の退職には、そこまで大変なことはありませんでした。


問題はそのあと、年度始めの諸々の出費でした。

年度始めは出費がいっぱい‼︎

僕の場合、固定資産税、住民税、当面の生活費、家のローンなど、


もちろん、月々にかかる固定費も含まれていますが、


そこに上乗せで、年度の初めには、税金の支払いがあります。


よくあるのが、固定資産税、自動車税、住民税の支払いですね。


普段通りの生活費だけでなく、税金の支払いが上乗せされてくるので、年度始めの出費は結構多いです。


ちなみに、僕は一昨年家を買ったので、固定資産税と自動車税、住民税(支払いは6月から)を払う必要がありました。


この時僕は、貯蓄はほぼなかったのですが、

「前の職場の給与が半分くらい入るだろう」と油断していたので、特に焦っていませんでした。


自宅も中古で買っていて、築が今年で10年になるので、固定資産税も多少下がるだろうと思っていました。(なんかネットでそんなことが書いてあったので笑)


それに、万が一は退職金があるし大丈夫だろうと思っていました。


実際に退職して、4月。結局税金の支払いは5月に請求が来たので、4月に大きな支払いはありませんでした。



ですが、想定外のことに、4月に入ると思っていた前職の給与がほとんど入っていませんでした。(なんか諸々惹かれて数千円でした、、、)


フリーランス活動で契約していた企業の収入も支払いは翌月からだったので4月は無収入、転職した職場の収入がかろうじて半額程度は入った程度でした。(確か大体10万弱です)


はい、4月の収入と出費を差し引くと大赤字です。


これには流石に焦りました。


そこにたたみ込むように5月、6月と税金の支払いの用紙が来て、固定資産税は下がってないは、住民税諸々下がってないはで、とてもバタバタしました。


お先真っ暗です。


それでどうなった?

幸いなことに、退職金が入ったのは4月の終わり、これでも早い方だったらしいです。


かろうじて退職金が比較的早かったのと、今の職場の給与が時給計算だったので、思っていたよりもらえたからなんとかなりました。


退職筋の使い道は、その後の諸々の税金の支払いでいい感じに減ってしまいました笑。


現在は支払いも一通り終わり、今の職場の収入と契約先の企業からの報酬、自分が独自でやっているサービスの収入などが入るようになってきて、生活は安定しています。


今後転職を考えている人は、転職する場所もですが、転職をするタイミングも考えておくと良いと思います。


もしくは、自分の貯蓄がある程度あり、いざというときの出費に耐えられるようにしておくことをお勧めします。


僕の場合は、セミフリーランスになる前に事前にパソコンや機材は一通り持っていたので、


新たに追加で購入したものはそこまで多くなかったですが、


それでも新しくサブスクリプションの登録や書籍の購入などはあったので


税金以外の意外な出張は結構ありました。


世の中自分の予想しているようにはいかないなと、今回の一件で改めて感じました。


僕のこの失敗談が、今後みなさんの活動に活かせるようにと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?