見出し画像

セミフリーランスセラピストになるときに決めた、たった一つのこと

今回はセミフリーランスセラピストとして働くことを決めたときに行なったことを振り返ってみたいと思います。

僕は今年の4月からセミフリーランス活動を開始しました。

ですが実際にセミフリーランス活動を行う前の準備に約1年かかっています。

恐らくこれは他の人よりも期間がかかっているのではないかと思います。

その期間の中で僕が1番時間がかかって、尚且つ1番重要にしていた準備を紹介します。

環境を変えることはとても重要

僕がセミフリーランスとして活動するために決めたことは、「転職」です。

理由としては大きく2つありました。

1つ目は僕の職場では副業が禁止だったこと、

2つ目は自由な時間が少なかったことです。

フリーランス活動をするためには、少なくても副業が可能であることが条件になります。

さらにフリーランスの活動内容にもよりますが、ある程度まとまった時間が必要な場合もあり、僕の場合は特に時間が必要だったので

今回活動を行うと決めたときに転職することにしました。

転職した結果、、、

転職活動の詳細に関しては、また別の機会にお話しするとして

転職も無事に終了し、4月から新しい職場で配属が決まりました。

転職先は非常勤での勤務なので、副業は問題なくできます。

自由な時間に関しても週に3日の勤務なので、残りの4日は自由に使える時間になりました。(4日毎日働いてるわけではないですよ)

職場の雰囲気も良いですし、働きやすい職場だと思います。

結果として僕は転職したことで、セミフリーランスの活動を行うための条件を揃えることが出来ました。

以前の職場にいたままでは、いくら頑張っても今の働き方は出来ていなかったと思います。

今の職場で目的が叶わないのなら、いっそ転職するのもありかもしれない

今回はセミフリーランスの活動を行うときに決めたたった一つのこととして

環境を変えること(=転職すること)を決めたことをお伝えしました。

環境の変化はとても大きいもので、環境が変わると今まで悩んでいたものが一気に解消される場合もあります。

転職は非常にエネルギーのいる作業ですが、

もしセミフリーランスの活動をしたくても職場環境上、難しいと言う人であれば

こっそりと活動するのもいいですが、転職すると言う選択肢を持ってもいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?