見出し画像

バザルトストーンで緩めてみた

去年の12月初旬からYouTubeの動画編集に夢中になり過ぎたようで、右肩をガチガチに凝らせてしまった。
ヨガインストラクターをしてるので、レッスン中に自然と治るでしょ…と気楽に考えそのまま放置。

一週間経ち、準備運動で首を回すたびに右の首まわりに激痛が走り
夜も眠れず、朝になると偏頭痛で体はダルく憂鬱な心。

そのまま改善することなく二週間、三週間経ち…
年末は大掃除で、身体を酷使する日が続いた。
窓拭きや床拭き、買い物に行って重たい荷物を運んだり、料理をしたりと
右利きなので、とにかく右側の負担が大きい。

レッスンの時には「体の力みを手放して〜」「体を緩めるように丁寧に呼吸して〜」と生徒さんに声掛けしてるのに、自分自身が緩める感覚を忘れてしまった。
ポーズによって体幹や下半身は鍛えられてるが、肩や首周りはカッチコチ。
年が明けてゆっくりできたのも束の間で…

時々、右腕にまるで電流が流れた様にピリっと痺れるようになり
レッスン中も、寝てる時にもジンジン痛くて目が覚める。

最終的には、右手の指が曲げづらくなる違和感、むくんでる?
日に日にひどくなってる…いよいよヤバいなぁ
早く手を打たないと仕事にも支障が出るかもと、不安と焦りを感じてると…
近所に住んでる友人から救いのLINE。

彼女は自宅で「バザルトストーントリートメントサロン」を行ってます。
バザルトストーンとは玄武岩という密度の高い石を50℃に温めてその石で直接施術します。
その石から出る遠赤外線によって身体を芯から温めて緩めるというもの。
講座も行ってるので生徒さんに施術を教える際のフェイシャルモデルをやってほしいとのこと。

先週の日曜日の午後、顔とデコルテのトリートメントしてもらうと
肌がツルツル滑らか、プルプル潤った。
しかし…デコルテマッサージの時に右の肩、僧帽筋、背骨に近いところが硬過ぎて、どうしたの⁉︎と驚かれた。

これはちゃんと全身をメンテナンスしなきゃねっと
今日の午前中、施術を受けた。
まずは足裏からじわじわゆっくり温めて下から上、身体の裏から表へと
丁寧にマッサージしてもらい、硬くこわばっていた身体がゆっくり解けていく感覚に包まれ、まさに癒し。
毎日がんばってる自分にご褒美にもなる極上の気持ち良さ。

最初に足裏を温めます。指の間にも挟んで。

左の僧帽筋も凝ってました(汗)左側にもしわ寄せが?
温かい石、バザルトストーンが背中と肩にたまった疲れをじっくり取り除いていくその心地良さに、頭の中の思考も緩ませ柔和な心を取り戻す。

心と体は繋がってますから。
カラダが喜んでいるのがわかります。
その後、いただいた美味しいティーが全身に染み渡った。

やっぱり定期的にカラダをメンテナンスすることって大切!
日頃、仕事でもあるヨガを通して心とカラダを鍛えてはいるが
無理が祟ってどこか故障することもある。
何か違和感を感じたら早めに対処して
なるべくいつもいいコンディションをキープしておきたい!

シュガースクワランオイル。
バザルトストーンの為に開発された沖縄産の
オーガニックオイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?