見出し画像

学生兼フリーランスとしての"2年目"を振り返る。

皆さんこんにちは。
鍼灸学生をしながらフリーランスとしてフィジカルコーチやケアなどを行なっている大野と申します。
Twitter では少し呟いています。

先日、確定申告を終えましたので、今年度の総括です。 

約1年前にも同じように1年を振り返りました。(リンク
その際に立てた2年目の目標は以下の3つでした。

➀「へーそうなんだ。」から「あーなるほど。」に
②体系的に学ぶ
③価値を残す

その上でこの1年を振り返っていきます。

What I did

【事業】
●川崎市ジュニアユースチーム(サッカー) ー フィジカルコーチ
 ⇒関東大会出場(クラブ史上初)
●横浜市ジュニアユースチーム(サッカー) ー フィジカルコーチ
 ⇒関東大会出場(12年ぶり)
●オフラインパーソナルトレーニング/ ケア/ リハビリ…等(サッカー、ダンス、バスケ、ハンドボール、一般の方)
●オンラインパーソナルトレーニング(サッカー)
note執筆(リンク先より辿れます)
●セミナー講師(足部)
※直接利益の有無は関係ありません

【学び】
◆専門学校
◆カイロプラクティックの勉強→米カイロプラクティックドクター(DC)兼研究者の方より
◆エコー下ファッシアリリース見学
◆臨床見学&体験(鍼灸、マッサージ、カイロ、整形外科、歯科医)
◆オンライン講座(論文の読み方やまとめ方、知見の作り方に関する講座)
◆自主オンライン抄読会(2022年2月始動)
◆トレーニング見学(サッカー、バレー)
◆オフラインセミナー(手技、運動、マウスピース 等)
◆オンラインサロン(2つ)
◆オンラインセミナー(比較解剖、筋骨格系、めまい、Fascia、臨床 等)
◆その他(書籍、論文 等)

おそらく多少の漏れはあると思います。

今年の目標の振り返り

➀ 「へーそうなんだ。」から「あーなるほど。」に
② 体系的に学ぶ
→ 
①②で、ある程度体系的学んでいる分野に関しては、少しずつ「あーなるほど。」と思う機会が出てきました。ある情報を ”事実”と”主観” を分けて考える姿勢は大切だと感じます。
③ 価値を残す
→ どの程度貢献度があるのかは不明ですが、指導先の2チームで良い戦績が出たこと、フィジカルテストの結果が良好であったことは事実です。また、ケアに関しても、アンケートを取ったわけではありませんが、主訴の改善や満足度も(反省は多いですが)良好な感触でした。ただし、もっと出来ることはあったと。反省は多いです。

反省

①もっと生の情報に触れる機会を増やすべきだった
→ 論文や書籍など、少ないながらも読みましたし頭を使いました。ただ、実際の現場が少なく、理論通りにはいかない生の情報に接する機会が少なかったです。

②形に残す作業が足りて無かった
→ noteは数本は書きましたが、それでも少ないと思います。より体型的に学べば、どんどんアウトプット出来ると思っていたのですが、足りませんでした。

翌年度の目標

①鍼灸あまし国家試験の合格
→これは目標と言うか微妙ですが、とりあえず通過すべきタスクです。

②金銭面と向き合う
→ついに翌年度で鍼灸の専門学生も終わりますし、年齢的にも本格的に働いて稼ぐということに向き合わなくてはいけません。倫理観に沿った方法で、きちんと稼いで生きていくにはどうすべきか。考えて動かねばと思います。

③知識をまとめながら学ぶ
→実際にSNSに上げるかは別にして、学んだ知識はまとめないと、どんどん消化されず流れていってしまいます。まとめるのは大変ではありますが、取り組むべき目標です。

④現場に出る
→臨床の現場、トレーニングの現場、研究の現場。コロナでなかなか制限がありましたが、翌年度こそ、様々な現場に足を運んで、実践しつつ学べるようにしていきたいと思います。

最後に

ただの総括を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
今年も学びと成長の大きな1年となるよう、努めてまります。応援のほどよろしくお願いいたします。

トレーニングやケア、リハビリ等、お仕事のご依頼がございましたらお気軽にSNSや以下のリンク等からお声掛けください。
https://forms.gle/XvqZSC1tZS9FnEag7

そっと欲しいものリストも公開しておきます。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2Y4EB8QXRESNA?ref_=wl_share
どうぞよろしくお願いいたします。

大野隆滉 / Takahiro Ohno

いただいたサポートは新たな学び、成長のために使用させていただきます!もしよろしければ、ご支援のほどお願いいたします!!