見出し画像

学生兼フリーランスとしての1年を振り返る。

こんにちは。フリーランスでフィジカルコーチ兼鍼灸学生の大野と申します。

先日、確定申告を終えました。新年度になったところで、昨年度についてを振り返ってみたいと思います。

昨年度の目標

昨年度の目標は「とりあえず広げること」としていました。

フリーランスとして、医療従事者になる学生として、フィジカルコーチとして、人として。
専門的な知見はもちろん、ビジネス的な知見、人の繋がりも含め、ひとまず基盤を大きく広げようと考えていました。

そのためには当事者になってみないといけないと思い、選択した結果が後に述べる「やってきた事」になります。

また学問に関しては『「へ―そうなんだ。」から「あーなるほど。」に。』という目標がありました。
知らなかった内容でも、その背景知識から考えて「あーなるほど。」といえるように。トンデモ医学でも「あーなるほど。でもこれは違うよね。」とかとか。

さて、これらの目標は達成されたのでしょうか?
まずはしてきた事を振り返り、反省をしていきたいと思います。

してきたこと

ここは羅列的に。

【事業】
●東京都大学サッカーリーグ1部チーム ー トレーナー
●川崎市ジュニアユースチーム(サッカー) ー フィジカルコーチ
●横浜市ジュニアユースチーム(サッカー) ー フィジカルコーチ
●パーソナルトレーニング、ケア
●note執筆(少し)
●稀にキーパーコーチ
●公立中学校での勉強会 等
※利益の有無は関係ありません

【勉強】
◆専門学校
◆カイロプラクティックの勉強→米カイロプラクティックドクター(DC)兼研究者の方より(約1年間)
◆臨床見学&体験(鍼灸、マッサージ、カイロ、整形外科、ACLの手術 等)
◆オンライン講座(「情報の解釈→考察→知見の構築」の講座。んー表現が難しい。アカデミック寄りです。今年2月より始動、通年。)
◆経絡治療学会研修会(通年)
◆脈診勉強会@学校(通年)
◆臨床塾@立川(4か月)
◆学会発表@臨床スポーツ医学会(共同)
◆オフラインカンファレンス@つくば
◆オフラインセミナー(マッサージ、IASTM、臨床 等)
◆オンラインサロン(臨床関係の1つ)
◆オンラインセミナー(経絡治療、呼吸、めまい、Fascia、臨床 等)
◆その他(書籍、論文 等)

こんな感じです。もしかしたら何か埋もれているかも。。。

反省

反省は難しいですね。どんな行動でも正当化してしまうバイアスがありますから。そのためここは少なめに。

➀もっと臨床経験を積みたかった
→昨年度はインプットに力を入れていたので臨床見学にいく事が少なかったです。ただ、現場から学ぶものは非常に多いので、もう少し割合を増やせばよかったなと。
ただこの職業で難しいのは、アウトプットとかいって下手に行動すると被害者が出てしまう点です。情報をSNSで発信したり、施術したりするのにはリスクが伴いますから、塩梅は模索していきたいところです。

②勉強に費やすだけの資金を捻出する方法を考えるべきだった
勉強にはお金がかかります。正直昨年は学費を払うだけで精一杯(奨学金含)。なんなら大赤字でした。「お金が…」と悩むことは今でも。今後社会人として独立して生きるためにはもっと突き詰めたいところです。この辺は永遠の課題になるでしょうか?社会人難しいですね!

今年度の目標

さて、今年度の目標です。

➀「へーそうなんだ。」から「あーなるほど。」に
→これは不十分でした。今年度はより学習を進めていきたいです。

②体系的に学ぶ
→多くのことを広げる学習に加えて何か1つ~3つ、体系的に学ぶ科目を決めたいですね。

③価値を残す
→個人事業において、より価値を残していきたいです。昨年度は大会が少なく指標が少ないため難しい1年でしたが、今年度こそと思います。
また、自分のできることを最大限活用したいと思います。スポーツに限らず、フルスイング!!

以上の3つが今年度の目標です。
とはいえ”今”思っていることですから、多少変わる可能性もありますが…。

最後に

昨今のITなどと同様に、人の成長(実績とは違う)はきちんとやればエクスポネンシャルだと思っています。

若いからと妥協せずに(なんならそこまで若くないが)常に謙虚で、ただし貪欲に。

あ、お仕事の依頼はご気軽にください。スポーツ・ヘルスケア事業など企業さんとも何かやりたいですね。
出来ないものは出来ないとしっかり断りますが、受けた依頼にはしっかりコミットしたいと思っています。

それでは皆さん、今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは新たな学び、成長のために使用させていただきます!もしよろしければ、ご支援のほどお願いいたします!!