記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレあり】君たちはどう生きるか、観てきた

記しておかないと邪悪なインコ以外すべてを忘れそうなので備忘録として。

冒頭はふつうに「あ〜戦争物か〜。たしかにタイトルと合致してるよな〜」と思ってたんだけどアオサギが出てきた瞬間何もかもが変わってジブリのメルヒェンに移行したので、アオサギはかなりすごい。

ポスター見て「鳥を被った何者かなの?」とかツイートしてたけどマジで鳥を被った何者か(おっさん)だったのでびびった。ていうかさ、くちばしの中に歯茎と歯があるっていうめちゃくちゃ奇妙な絵面なのに、それを描き切る力量がすごすぎる。あ、この造形はガチだなって人間の歯が見えた瞬間思った。

眞人が石を頭に打ち付けた瞬間「!?」となって、さらに他人のせいにするわけでもなく転んだって言い張るのがよくわからなくて、鑑賞後友だちにわからんかったと伝えたら、「学校に行きたくなくて、でも人のせいにするつもりもなかったのでは」と言われて納得した。父親は同級生がしたと思うだろうけど、自分が名指ししなければ犯人探しはできない。一方父親は同級生が犯人だと思い込むだろうから、性格的にも学校行かなくていいって言うか、学校を休んでも許してくれるだろうという読みをしたわけね。父親のことよくわかってるじゃん。

父親は眞人目線で見ると複雑な存在だろうけど、客観的に見るとあの時代の人間の割にストレートに息子や妻への愛情を示すし、まあ俗物だけど愛のあるいい親なんだろうな〜と思った。息子がインコになった(なってない)時の取り乱しっぷりおもろくて、キムタクって演技うめ〜なと思った。ていうか声がいいんだよな。だから3割増しでキャラが魅力的に見えました。

メルヒェンな世界に移行した後すぐに墓が出るけど、何にも詳しくない私はアニミズム的というか、記紀神話に出てきそうだし、ケルトっぽいと思った。ストーンヘンジ的なというか、天岩戸的なというか、黄泉比良坂っぽい?というか。あれは何がモチーフなんだろうか。

あとキリコが墓から立ち去るときに後ろを見るなと言ったのは、はじめイザナギイザナミ的な振り返るなかと思ったけど、それを進行方向を見とけって話だからちょっとちがくない?と友だちに言われて、たしかにどちらかといえばくまに背中を見せるなみたいな感じだったなと思った。

白いふくらむやつ、名前忘れちゃったけど、あれなんかジブリっぽくない気がして気になった。コダマっぽい系統か、ポニョの妹たちっぽい系統かで分類すると、コダマにしては可愛らしすぎる、ポニョの妹たちにしては描き込みが少ないと思った。ジブリにはなかったシンプルさな気がする……。

邪悪なインコって呼んでるんだけど、インコすげ〜悪<あく>じゃん!?宮﨑駿、インコになにか負の思い入れがあるの?ていうか鳥全般、主人公側からすると悪をまとってるの興味深かった。刃物を後ろ手に持ったインコのキーホルダーほしいです。グッズ展開お願いします……

頭の傷を自分の悪意(意訳)って表現するのがすごくうつくしくて、私の中にある私の悪意をああやってさらっと表明できるだろうか、また、自分の悪意が発露した傷か何かがあって記憶していられるだろうかと思った。ハッとしたシーンだった。

ヒミが自分が火事で死ぬとわかってもこちら側に戻る決意をするところ、泣いちゃった。自分がどういう終わり方するか知っててなお眞人に出会うために戻るってすげえよ。はやおの思う母の聖性って感じ。

ヒミはこっちに戻ってきたら記憶なくしてるだろうけど、火に巻かれて死ぬ瞬間思い出したんじゃないかなと勝手に思っている。これが自分の選択で、そうしたからこそ眞人に出会えたことを。

夏子が産屋にこもった理由は、眞人をあちらの世界に連れて行かれぬよう、生まれる子どもを身代わりにしようと考えたのかなとか思った。姉への思いを強そうだったので、眞人に何かあったら姉に顔向けできないという気持ちが強そうに感じたゆえ。だから「大っ嫌い」も眞人を遠ざけたかったのかなと。私は本心とは違うかなと感じたけどわからん。公式のアンサー知りたい箇所かも。

はじめは「邪悪なトトロじゃんw」みたいな気持ちになったけど、ハウル、風立ちぬ、これまでのヒロインたちを感じるシーンも多々あり、宮﨑駿が描いてきた思い入れのあるシーンを、(商業的な意図を無視して)本当に描きたかった描き方で描いた、宮﨑駿の集大成カット大全なのかなと思った。

パンフ買って読み込んだ後また観に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?