見出し画像

ブランド物にこだわるのを止めて考える、私にとっての物の価値

私にとっての物の価値って何やろう?
大好きな物を愛でながら思った。

20歳から26歳くらいまでの私は、「何も考えずに」ブランド物にこだわり、スマホは1年ごとに買い替え、物は金額が高けりゃ良いと思っていた。

ブランド物を持つのが悪いってことじゃないよ。安物にもブランド物にも、それぞれの良さがある。「自分」で使ってみて、どちらが好みなのか決めることができたら、どちらが好きでも構わないと思う。

ただ、過去の自分が反省しないといけないのは、「ブランド物を持ってる自分がカッコいい」って思っていたところ。その考えは、ほんまにダサい。アホっぽい。

・なんでブランド物がいいのか?
・そもそも、私はブランド物が好きなの?

それを考えずに、ブランド物に自分の価値を決めてもらっていたように思う。それが無くなった時に自分の存在価値が分からなくなって、惨めやった。あと私は、特にブランド物が好きではなかったみたい。

そして今は、本当に自分が気に入ったものを買っている。それが壊れるまで、壊れても直して使うほど、物を大切にするように意識している。

 ・Chromebookのノートパソコン
 ・Kindle Fire7タブレット
 ・iPhone 6 Plus

これが私の大好きな物たち。

真顔でキーボード叩きながらも、「ひゃ〜!お前たちはなんでこんなに、私に協力的なの?もう大好き!」って、犬を可愛がるみたいに心のなかでデレデレしている。

ブランド物にこだわっていた時の自分からすると、これらは安物だ。だけど精神的にも、経済的にも支えられている。

iPhoneは金額が高いけれど、新しい機種ではない。かれこれ3年以上使っても、いまだに問題なく使えている。壊れるまで、もしくはOSの更新ができなくなるまではコレでいいと思っている。新しい機種は気になるし、欲しいかと聞かれると欲しい。

だけど使っているiPhone 6 Plusは、外見だけ見ると新品同様にキレイ。充電の減りは買った時に比べると、消耗が早いけど家にいればいつでも充電できる(幸い、あまり外に出られないご時世)から問題なし。それ以外はアプリ起動もネットサーフィンも遅くない。大きさも本体の色も好き。愛着が湧いて、画面拭くついでに撫でている。

Chromebookのノートパソコンは、セールしていて2万5千円くらいで購入できた。そのクロムちゃんも今年で、3年目を迎える。今も買った時から変わらず、スリープからアンロックまでの画面起動はだいたい2、3秒。書く作業もストレスがないほどサクサク動く。余計な機能がないから、動作が軽いみたい。

Chromebookは、Googleが開発した「クロームOS」のパソコン。ワードもエクセルも、メールもメモも全て、Googleに頼っている私にピッタリのノートパソコンだと思う。

でもはじめは、Chromebookを買うつもりはなかった。当時使っていたMacがダメになっていて、買い替えの時期だったときのこと。ライターをしているから、パソコンがないと困る。でも安物は不安やし、Macが良い。だって、ブランド物を持ってる自分の方がカッコいいやん。はい。過去の自分、アンパンチね。

そばにいた旦那さんが、店員さんのようにChromebookの良さを力説し始めた。私がパソコンでしていることは、文章を書くことがほとんど。あとはカンタンな画像の加工かネットサーフィンくらい。

思えば、Macのときも使いこなせていたとは言えない。高いお金を出して買っても、宝の持ち腐れになっているやん。てことで、試してみないと良さも分からないから、購入を決めた。

もしこのクロムちゃんが壊れたら、今度もまたChromebookを買おうと思っている。一度、Wi-Fiが機能しない不具合もあった。 YouTubeで直し方があったから直して、あれから一度も不具合がない。よく頑張っているよ、クロムちゃん。ありがとう。

Kindle Fire7も安物。

ポイントを使って半額になったから、4千円くらいで購入できた。その前までipad miniを使っていた。でも主に使うのは、電子書籍で読書するくらい。その子もiOSの更新ができなくなって、Netflixとかダウンロードできないアプリが増えてきた。何とかだましだまし使っているときに、Kindle Fireを知った。

画像1

買う前に色んなレビュー、ちゃんと使えるのか、どんな機能があって、どこが便利なのかを徹底的に調べた。結果的に、読書が趣味の私は買って良かった。

Amazonに直通しているから本が買いやすい。本についての調べ物もタブレットでできる。動画も問題なく見られるし(たまにフリーズするけど)、文句なし。可愛いタブレットケースを買ってからはさらに、愛着が湧いている。

ネットのレビューの中に「安物やから雑に扱っていい」、「安物やから機能が悪い。クソだ」と書かれたものを見ると悲しくなる。私はKindle Fire7が好きなんだよ。

きっとこの人たちはipadとかと比べてるんだろうな。それと比べたら劣るよ。それは認める。でも、雑に扱う気なら買うなよ。物が泣く。

最終的には、値段やブランドが物の価値を決めるんじゃない。

自分が気に入って長く愛用できるか。それが、物の価値を決めていく、と私は思う。長く使おうと思う気で買えば、物を大切にしようと意識する。買う前にも、自分の生活の中でこれがどんな役割を果たすか、ちゃんと使うか、を考えられる。そして物を大切に扱うことは、人と自分への接し方も丁寧になるんだろうな、と思う。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。