見出し画像

島の良さを発揮したい【あつ森日記】

『ピクミン4』は2周目に入り、本編をクリアしたから休憩。今度はあつ森をしたくなって島を改造中。

島のリノベーションは、平安時代の『平家物語』モチーフはそのまま。変更するのは細かな点。施設の移動、島の入口のレイアウトを変える。竜宮城は”死後”の世界だから、島の中でも孤立させたい。秘境の?神社も造りたい。

私は島の良さを発揮できていないと思った。

カメラを上に向けないと景色が分からないレイアウト、崖が景観を壊している、スペースの活用ができていない。

壊してみたら、スペースがいっぱいあった

今回の目標は、自分の島の良さを最大限に引き出す。私はバランス調整が苦手だから崖はなるべく作らず、背の高い家具も少しにして工夫してみようと思う。

最近の島生活

初期住民がゼロになった

あつ森を始めたのが4年前。初期住民だったリアーナちゃんが、ついにお引越し。これで初期住民はひとりもいなくなった。でもamiiboカードがあるから、恋しくなったらまた呼び戻せる。離島に新しい住民探しに行ったけど、「この子」と思える子には出会えなかった。

たぬきちに任せた結果…ナイルちゃんがやってきた!

「古代の島」と「古代のキャラ」はバッチリな組み合わせ。

可愛い住民たちの暮らし

お揃いの服を着ているけど、「禿かむろ」なんだよな…。「禿」は平家に雇われた子供スパイ。もしこの子たちの前で平家の悪口を言うと、処刑されるとのこと。

美女たちは何話しているのかな
リチャードくんはお庭でのんびり
ナイルちゃん、早速親睦を深めている

初めて知ったこと

住民の誕生日にプレゼントを送って、そのお返しに写真がもらえることもあるんだね!

ハッケミィのお祓いグッズで、持っていない干支の置物が当たった。この日はくじ運が良かった。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

サポートありがとうございます。