見出し画像

noteを始めて5年と毎日投稿

振り返り記事を書こうと意気込んだけど、何も思い浮かばない。でも5年経ったことは、記念として残したい。

今年は、noteを始めた月に毎日投稿をスタート。初心に戻ったみたいで気が引き締まる。


毎日投稿17日が過ぎた。最初は順調だったけど、ここ数日は迷子。毎日投稿を始めた目的は、書きながら考えて、文章のクオリティを徐々に上げていくこと。

今は、結果と上達を焦っている。

ここ数日は下書きまで書いた後、しっくり来なくて記事を保留にする。それでまた、1から何を書こうかと考える。

時間がなくて、日記やまとまりのない文章を書いてしまう。自分が納得して書いてるから良いのに、なぜか完璧な文章を書かないと、記事のひとつとして自分で認めない。その「完璧」も具体的なものはない。

自分の中で、プロのエッセイストさんたちのような文章を毎日完成させないといけないと思い込んでる。「プロ」もどんな人をさすのか、どんなレベルなのかも考えてない。

自分がそれだけの文章力があれば別だけど、プロでもなければ、実績すらない。自分の能力を過信して恥ずかしい。

未熟なところを直しながら、日記でも何でもいろんな文章を書いて、長い時間かけて自分の文章のカタチを作って整えていくものなのに、数日うまくいかないだけで落ち込んで焦る。

頑張って行動する前に、気持ちに負けている。見えもしないのに、悪さをするオバケがそこにいると思い込んで、ひとりで怯えているようなものだな。

私は自分が大事にしたい気持ちを人に聞いてほしくて仕方ない。そのために、私と誰かの意見が違う人にも聞いてもらえる文章を書けるように勉強中。でもそれがすごく難しい。

note5年目、毎日投稿17日目は、こんなことを思った。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

サポートありがとうございます。