見出し画像

編み物を始めて2ヶ月。作ったものたち

2ヶ月前からかぎ針編みを始めた。人生で初の編み物は難しいと思っていたけど、慣れると裁縫よりも簡単だった(個人的な感想)。何度でもやり直しができるのが編み物の良いところ。この2ヶ月で作ったものたちを記録。


たわし

これが初作品。一番基礎の編み方、くさり編みだけで完成。私はお掃除が大好きだから、初作品はたわしにしたいと思っていた。余った糸でもう一つ作って、キッチンとお風呂場で大活躍。

コースター

円編みが意外に難しくて苦戦。編み目の数え方が分からず、円がグニャグニャになったり、逆にタイトになったりした。

最後に糸始末が失敗してほつれてしまった。自分で使うし、練習用だからいいや。でも円編みのおかげで、編み図記号の読み方が分かるようになった。

コップを置くとこんな感じ

ネックウォーマー

全体
2つ折りにすると

旦那さんのリクエストでネックウォーマーを作成。小さいものばかり編んでいたから、大きいものにも挑戦。全部で58段ほど編んだ。これも編み目の数え方が分からず、目数が少なくなってガタガタになった。

サイズ調整をミスってしまい、中世ヨーロッパ貴族の襟みたいになった。糸を解いてやり直したけど、サイズぴったりに調整できず…。

Thomon - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=85680005による
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=85680005(Wikipediaより引用)

ヘアバンド

英語の編み物動画で作る目標を達成した。ヘアバンドの捻じれ部分は意外に簡単。

見た目が可愛く、真っ直ぐ編めた。初めて上達を感じた。誤算はまたサイズが合っていなかったから、糸を外してもう一度編み直した。毛糸って思ったより伸びるから、本来のサイズより10センチくらい小さくした方がいいかもしれない。

こんなに見た目が可愛いヘアバンドなのに、私がつけたらフルーツキャップみたいだった…。メイクする時、落とす時にのみ使おう。

Photo ACのフリー素材

今作っているもの

旦那さんのネックウォーマーをリベンジ。今のところ編み目の数も間違わず、真っ直ぐだ。ガタガタになったネックウォーマーは、彼の腹巻きにしたけどすぐに緩んだから、今は別の使い道を夫婦で模索中。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。