見出し画像

Chromebookでお気に入り拡張機能とアプリ

私が愛用しているノートパソコンはChromebookクロームブック。今日は私のお気に入り拡張機能とアプリについて書きたい。

Chromebookクロームブックを使い始めて5年くらい。シンプル機能が多くて使いやすいし、動作も早いから手放せない。Chromebookクロームブックが良いのか、どんな感じなのかは下記の記事にて。

アラーム

今日までクロームブックの中にアラームアプリが入っているのを知らなかった。世界時計もついていて、日本との時差も確認しやすい。

ちゃんと鳴るのかアラームを設定してみると、予定の時間にちゃんと鳴った。設定できる音楽は限られているみたいだけど、耳触りのいい音楽だった。作業の区切りに鳴らしたいだけだから、優しい音でよかった。

天気

前からお天気機能も欲しかった。これは、Chrome拡張機能をダウンロードした。

時間別、週間予報があって、ほかの国や州の天気も設定できる。風の強さ、湿気などもわかる。iPhoneのお天気機能とよく似ていて使いやすい。クリックしなくても、右上に数字が出ているから今の気温がわかるのもいい。

天気とアラームは毎回スマホで確認していた。一度手に取ると、パソコンで何かを書いている最中に意識が逸れるのが嫌だった。アラームはアプリで、天気は拡張機能で解決した!

↑クリックすると、Chrome拡張機能のダウンロードページへ飛びます。

Black Menu for Google

Chrome拡張機能の「Black menu for google」ももっと使いこなしたいなと思った。この拡張機能は、Googleサービスに手早くアクセスできる。私はメール、メモ、写真、翻訳、カレンダー、ニュースなど何でもGoogleに頼りっぱなしだ。だからこのChrome拡張機能は本当に便利。

「Convert(いろんな数字を変換する)」が助かる。カナダはインチ、フィート、パウンドで数を示すため、変換機能で素早く計算してくれるのがありがたい。

Google keep、ニュースやメールも、アプリやブラウザを開くことなくチェックや書き込みができる。この拡張機能はたまにしか使ってなかったから、これからもっと使いこなしたいな。

「トラベル」で飛行機の値段も調べられる!初めて知った

↑クリックすると、Chrome拡張機能のダウンロードページへ飛びます。

新しい機能を調べたり、知ったりするのは楽しい!もっとChromebookクロームブックを好きになっていく。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

QOLあげてみた

サポートありがとうございます。