見出し画像

初めてのゼルダ:私の冒険日記

『ゼルダの伝説:知恵のかりもの』を旦那さんが買ってくれた。結論から言うと、めっちゃ楽しい。ゼルダ姫が好き!

まだクリアできていないけど、今思うことを書いてみる。

私は初めて、ゼルダの伝説をプレイする。予告を見た時から、家具を使って冒険していくところ、ビジュアルが可愛くて気になっていた。今作は、ゼルダ歴20年の旦那さんよりも楽しみにしていた。発売前日は眠れなかったほど。

初のゼルダプレイと、ゼルダ姫が初めて主人公になる。私には記念すべきゲームになると思う。

ゼルダの世界に足を踏み入れて

初めての人向き?

初めての人でもとっつきやすい。謎解きや戦いも「かりもの」でなんとかなることが多い。

プレイ前は不安だった

以前、似たようなビジュアルと世界観の『夢をみる島』をやってみた。でも序盤で挫折。戦いとパズルが難しくて止めた(ゼルダの醍醐味なのにね)。

並べても可愛い❤️

今作の『知恵のかりもの』も、前みたいに挫折するんじゃないかとドキドキした。でもすぐにワクワクに変わった。

今回のゼルダは自分が戦う・戦わないも自由。かりものを使って、自分は逃げるだけでもいい。家具を使って階段を作ったり、ツボに隠れたり、謎解きやクリア方法は自分次第。今回は「クリアできそう」と思った。

旦那先輩のアドバイス

ゼルダにはお決まりのパターンがあって、旦那さんはそれをよく知っている。私が2時間悩むところを、彼は30分で解決。経験の差を見せつけられた。旦那さんには、「よく観察すること。どこかにヒントがあるから」と言われた。

初めての冒険

ゼルダ姫と一緒に冒険している気分になる。最初からストーリーにワクワクして惹き込まれた。マップがアンロックされていく時は達成感がある。でも、終わりが近づいていくのが寂しい。やりこみ要素があるといいな。

あと、景色が美しい。おもちゃの国みたいで可愛い。お話は絵本を読んでいるような気分。優しい気持ちになってくる。音楽も心地よくて耳に残る。

苦手な戦闘もクリア

慣れるまでコントロール操作と戦闘も難しかった。

かりものをどう使えば逃げられるか、ハートを消費しないかと考える。最初は石ばかり投げて戦って、何回も死んだ。今は、モンスターたちに戦わせて、ゼルダ姫(私は)逃げる。逃げるのだけはうまくなってきた。

お気に入りのかりもの

お気に入りのかりものは、ベッド。「やすむ」とハートが回復する。最初は死にまくっていたから、敵地のど真ん中、水の上、洞窟の中、どこででも寝られるゼルダ姫。安らかな寝顔もシュール。私のスクショは、寝てる写真ばかりだった。

ベッドは階段としてもよく使う。

ディズニープリンセスみたい

かりものが増えてきて選ぶ、探すのが大変になってきた。でも「よく使う」ものは限られてくるのかもしれない。

ツボに入って移動する時の音が好き。ヒョコっと顔出すゼルダもかわいい

少しずつ強くなってきた

ソフトを購入してから5日目。コントロール操作は慣れてきた。

あと、ゼルダにはちゃんと敵を攻略する方法があると分かった。そのため、ボスが来ても最初ほど焦らなくなってきた。

旦那さんが「敵がどんな動きをするのかまずは見定めて。それまでは逃げ回るといいよ」と教えてくれたから。

攻略は見ないつもり

「次は何が起こるんだろう」とワクワクする。攻略を見たい気持ちもあるけど、我慢している。なぜなら、かりものの使い方は人それぞれだと思ったから。

「クリア」を目的にするなら、攻略をガンガン見てもいいのだろう。でも私は「初めて」の体験を楽しく良い思い出にするため、攻略は今のところ見ない。自分のやり方(+旦那さんの助け)で、ゆっくり冒険していきたい。クリアしたあとで、いろんな人の動画も観たい。

私にとってのゼルダ

あつ森から始まった私のゲーム生活。まだ4年くらいで、プレイしたソフトも10作品くらい。それでも今までやったゲームにかけた時間、お金は無駄じゃない。あつ森やスターデューバレーは多分、ずっと好き。そして、『ゼルダの伝説:知恵のかりもの』もそのひとつになりそうだ。

サポートありがとうございます。