見出し画像

かゆみを抑える!元アトピーの私が試して効果があった7つのこと

私は幼稚園から中学生になるまでアトピーでした。

今でも乾燥すると肌がむず痒くなり、夏は汗疹ができやすいです。今年は2月頃から、大量の虫が上半身を這いずり回っているようなかゆみが出てきました。

アトピーの究極の治療法は、何もしないで放っておくこと。

それを知って、かゆみを抑えるために私が試して効果があった7つの事について書きます。※あくまで、私に合ったやり方です。

私の場合、特に首、腕、手の甲、目の周り、脇の下、胸(乳首あたり)などの皮膚が薄い部分がとにかくかゆいです。目の周りは粉をふくので、メイクしてもすぐに崩れます。腕や脇の下はかさぶたが出来て、毛が剃れない(冬で良かった)。

このまま治らなかったらどうしよう…と、不安に思いました。

でも発疹で体が真っ赤になることもなく、傷口が化膿することがなかったので、病院には行きませんでした。今までも季節の変わり目には乾燥してかゆみが出ていましたし、今回もそれだと思います。かゆみの症状が出始めて約1ヶ月半、カナダのウィニペグも春に変わり始め、かゆみもマシになってきました。

それまでは、かゆみを治す方法をネットで調べ尽くしました。どれが正しくて間違いか分からないので、全部を信じることはせず参考程度に糖質制限をしたり、ワークアウトしたり、保湿剤を止めたりしました。

でも、ある方のブログを読んで衝撃を受けました。その人はステロイドがないと、日常生活が困難だったそう。

でも「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」の著者の病院に通院を始めてから、ステロイドから脱し、アトピー治療の経過を書いていました。その本の紹介文には、アトピーの最適な治療法は何もしないで放っておくこと、と書かれていたのです。それなら、私は治すより悪化しないようにすることを考えました。

かゆみを抑える効果があった7つのこと

1.ウォーキング

私は運動大嫌いです。ジムも激しいワークアウトも続きません。でも散歩は好きなので、ウォーキングの姿勢を意識しながら毎日3キロ〜5キロ歩いています。ほどよく汗をかき、有酸素運動になるので気分も体もスッキリ。

2.水をたくさん飲む

体の中が乾燥すると肌も乾燥するので、水は毎日大体2リットリくらい飲むように心がけています。傷口から入った菌も外に出すために水分は大事。

3.お風呂で体を洗う時は泡と手を使う

これは一番効果がありました。今までナイロンタオルで体をゴシゴシ洗っていたせいか、お風呂上がりとその翌日は、乾燥で肌が突っ張ってカサカサでした。体を強く擦るのは皮膚の潤いを保つコーティングまで剥がすそう。乾燥肌がさらに乾燥することになります。

今は洗顔ネットでボディソープを泡立てて、手を使って泡で体を洗います。これだけで充分体の汚れは落ちるそう。人間なので垢はあります。お風呂で体を掻くと、消しゴムのカスみたいな垢が出ます。でもこれは古い角質が落ちているだけなので、「もっと洗わなきゃ」と神経質になる必要はないみたいですよ(黒い垢は体の汚れらしい)。

手で洗うようになってから肌が潤っています。カナダは日本よりも乾燥しているため、私はお風呂は3日に1回の頻度です。

4.寝る時は加湿器をつける

夜は乾燥するため加湿器は必須。他に寝る前にしていた事といえば、ヴァセリンタイプの保湿クリームを塗っていました。

でもこれはクリームが乾くとジワジワとかゆくなってくるんですよね。だから夜は加湿器のみで、肌が潤うようにしました。

5.かゆい時は意識を逸らす!

旦那さんの教えですが、かゆみは我慢すれば治まるそう。掻けば掻くほど、かゆみは増します。体を掻きそうになった時は、脳トレにもある指回しや指タッチをして意識を逸しました。指に集中してかゆみを一瞬忘れます。

我慢できないかゆみが来たら、旦那さんに「ほら、指回しして」と声かけをしてもらってました。あとは、「痛いの痛いのとんでけ〜」みたいにかゆい部分を撫でること。実際、これもかゆみが治まります。自分で肌に触れると爪を立ててかきそうになるため、旦那さんに撫でてもらいかゆみを飛ばしてもらいました。

6.手は清潔にする

今はだいぶ治ってきましたが、手の甲に斑点みたいな傷が出来ました。旦那さんいわく、これはかきむしったせいで爪の間の菌が傷口に入ったと予想。手の甲は掻きやすく、寝ている間に無意識に引っ掻いていたみたいです。この事から爪は短く切って、血が出るほどかきむしった場合はすぐ手を洗って清潔に保ちました。こうして傷になったところは悪化しないよう、新しい傷を増やさないようにします。

7.かゆくて眠れない時は、保冷剤で冷やす

とにかくかゆくて眠れない日もありました。掻かないように手袋をしても外してしまいます。体が温まるとかゆみが起きるので、我慢できない時は保冷剤をかゆい所に当てて寝ました。そうするとかゆみがマシになり眠ることができました。


小さい頃は頭皮にまでかさぶたができても、掻くのを我慢できませんでした。寝る時は手袋をされて手を縛られていました。それに比べると今はそこまで酷くないですが、思う存分掻けないストレス、掻いて血が出て気分が落ち込む精神的なストレス抱えるのが辛いです。

乾燥のかゆみは、多分これからも付き合っていくことになりそうです。今回は色々試しながら、治るまで約1ヶ月半くらいかかりました。次回は上記のやって良かったことを試して、早い段階でかゆみを悪化させないように努めていこうと思います。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートありがとうございます。