見出し画像

何でもやってみないと分からない

「2024年下半期のやりたいこと」の1つを達成。

サマーニットの完成!

でも失敗。ヨレヨレだしサイズが大きすぎた…。着てみると太く見える。しかもキツく編んだせいか、生地が固くて袖がピョンてする。全然気に入らないから解くと思う。それでも、1カ月半かけて編んだ頑張りは認めたい。

今回の反省点

🔸参考動画を見ながらやる前に、全プロセスを把握する。「次はこうなる」のを知っておかないと、あとで大きくやり直ししないといけない
🔸サイズは1、2段を編んだ時に、しっかり自分の体に合わせる
🔸編む時は手と肩の力はなるべく抜く

→編み物先輩によると、力を抜いても糸の種類で、どうしても生地が固くなることもあるらしい
→編み物先輩によると、完成後スチームアイロンと水通しで生地が柔らかくなるかもしれないとのこと

感想

何でもやってみないと分からないな。頭で考えるだけではイメージがぼんやりするけど、実際に行動してみて初めて分かることもある。行動して得た学びや気付きが、次回の作品を良くしたり、自分の成長に繋がったりするんだな。

反省点を生かして、現在別の編み方でサマーニットをリベンジ中。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。