日常つれづれ

21

20/09/19(土)

ハロー土曜日。あまり連休が関係なくて、あまりおやすみ気分ではありませぬ。今日はPARC自由学校で関東大震災の後に起きた朝鮮人虐殺の起きた場所を訪れるフィールドワークへ参加しました。 PARCで他のコース(ビオダンサ)を受講していて、別のコースを一度受講出来るチケットをがあって。気になって…

20/09/17(水)

今日はついにオラファー・エリアソンの展示会「ときに川は橋となる」@東京現代美術館に行ってきた。先月行く約束をしていたのだけれど、体調がよろしくなく行けなかったのだよなー。一緒に行けてたらどうなってたんだろう、なんて思いながら。 土日は混むと聞いていたので平日に行ったけれども、それ…

20/09/09(水)

今日は最大の陽の数9が重なる「重陽の節句」。ちょうどお茶のお稽古日だから、きっと何かあるかな・・・と思っていたら、想像以上の菊づくし。お花はもちろんのこと、菊慈童の掛け軸、お茶碗に先生の置物。お菓子も着せ綿。わー、楽しい・・・!そしてお香も長寿を意味するのかな、沈香。お香になるま…

2020/09/08(月)

今日はなんだか電波が悪い気がする。台風だからかな。被害、出てないといいね。日本も他の国もどこの誰も。 コロナやその派生で、すっかり自分のリズムというか、割と自分が希望する時間に働ける環境になって、全体的に働く時間も短くなっていて。久しぶりにロング、いわゆるフルタイムで久しぶりに1…

2020/09/07 (日)

こんばんは、日曜日らしい日曜日。 今日はニュース検定という試験を受けに行きました。毎日新聞とTBSラジオのSession-22がほぼ毎日の日課になっている中で、よく出てくるものだから気になっていたのですよね。そして何か「これは知ってなきゃ!」という知識の枠組みが手に入ればと思い、まずちょっと…

2020/09/06(土)

土曜日。昨日から久しぶりにちゃんと家でご飯を作って食べていて、それだけで肯定感があがります。大事大事。 今日は昼間ギンレイホールで、ドキュメンタリー映画「ビックリトルファーム」を見ました。前にオンライン上映会やっていて気になっていたので、ギンレイホールに来てくれて嬉しい。(年会員…

2020/09/02 (木)

昨日、引越しをした。やはり私にとって、自分の場所、なにかやりたいことがあって、それをのびのびと1人でやれる場所が必要なんだなぁと学んだ (realized it the hard way) 引越し前でした。 中でも書くということは、私にとって大事な行為で。特に内向きに、自分のために書くということ。色々と形や…

20200103 筑波山で初詣と初登山

昨日急に思いついて、筑波山へ行くことに。少し寝すぎて、挫けそうだったけれども、えいっと。久しぶりの運転やー 筑波山が見えるとすごく嬉しくなる。前は車通勤のとき、毎日見れていたのだけれど、最近はたまに電車から見られるくらい。 やはり三が日は、たくさん人が来ています。初詣。技芸上達の…

200102: 自分で奏でる音楽が、やっぱり一番楽しい。

さて、2020年2日目。なんだか今年は"2"な年ですな。ほら令和も2年ですし。そう言えば、私誕生日、2月20日なんです。2020年2月20日。わお。 とりあえず1日10回はつぶやいてみる、twitterチャレンジ頑張っている。数字入れないと、何回つぶやいたかわからなくなるな。 「お休みの日に自ら進んでやりた…

2020: 明けましておめでとうございます.(書くぞー)

明けまして、おめでとうございます。2020年が、来ました!わーい。 2019年は、2回クルーズに乗っていまして、12月半ばに帰って来ました。なんだか今回はソフトランディングというか、あんまり帰って来た感がなくて、すぅーっと「現実」に戻って来た。そしてその延長戦で、新年も迎えちゃった感じ。 そ…