見出し画像

20200103 筑波山で初詣と初登山

昨日急に思いついて、筑波山へ行くことに。少し寝すぎて、挫けそうだったけれども、えいっと。久しぶりの運転やー

筑波山が見えるとすごく嬉しくなる。前は車通勤のとき、毎日見れていたのだけれど、最近はたまに電車から見られるくらい。

やはり三が日は、たくさん人が来ています。初詣。技芸上達の札、書いてから、英語って技芸なのかしらん、とふと思う。私的には技芸だ。

山登り。筑波山はご近所さんですから、一番回数的には登っている山。幼稚園か小学生の遠足登り、そのあと地元の友達と登って常連ハイカーのおじさんたちに優しくしてもらったり、静岡の友達と登って「意外と面白くない山やね」なんて言われたり、父とへろへろになって登ったり。あと前の職場の人たちともきたな。10回は登ってるのかな。

山じゃないけれども、城壁とか丘とかに誰かと登ったときのことって、印象に残っているのだよね。不思議。

今回は、白雲橋ルートにて。最初の方がひたすら上り坂で結構きついけれど、後半は面白い形や謂れのある奇岩があるから楽しいルート。頂上である女体山に直接着けるのもいいね。

天気にも恵まれて、気持ちの良い1日でした。膝がすでに痛いけれども、また登りに行きたいなー。

ご褒美?の日本酒。買ったお店のおばちゃんもいい人だったなー。地の酒をもっと知りたいな。夜ご飯のすき焼きと一緒に美味しくいただきました。ババ抜き面白い。

今日登りながら頭の中で再生していたフレア。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?