2020/09/07 (日)

こんばんは、日曜日らしい日曜日。

今日はニュース検定という試験を受けに行きました。毎日新聞とTBSラジオのSession-22がほぼ毎日の日課になっている中で、よく出てくるものだから気になっていたのですよね。そして何か「これは知ってなきゃ!」という知識の枠組みが手に入ればと思い、まずちょっと受けてみようかな〜と3級へ申し込み。レベル的に3級は、内容は92%くらいはもう分かっているけれど、時々「ほう」と思うものがあって。なかなかテキストは面白かった。でも試験受けるのはなー。ほぼ間違いなく受かるだろうしなー別に履歴書に書くわけでもないしなーと、ちょっと面倒くさくなっていたけれど。えいっと行ってきましたとさ。

ぎりぎりに行ったら(途中ですごくいい民藝屋さん・・・)コロナで正門以外の門が閉まっていて、急いで正門を探す。同じような若者たちが何人かいて、みんなで駆けて、無事到着。サクッと試験を終わらせて、帰路。ふぅ。試験官のおじちゃん、やさしかったな。雨に降られたり降られなかったり。

帰りは、新しい最寄駅の周りを散策。引っ越したら買おうと思っていた器と、新たにぐっときたお椀をお出迎え。時代物の器をかなりお手頃なお値段で売っているお店があって、蓋つきお茶碗もそこで買ったのです。どこかの倉庫に眠っていたものが時を超えて私の手元に来てる。ロマンだなー

そしてひやおろし試飲会をやっている日本酒屋さんへ。これまた美味しくて2本お持ち帰り。秋のお酒。ご飯に合いそう・・・!最近帰り際にふらっと飲んで帰ることが多かったけれど、家でちゃんと飲もう食べようという作戦です。それにしてもちょうどいいスーパーを探し中。小さすぎず大きすぎず、安すぎず高すぎず。都会のスーパーってまだなんか慣れない。

ご飯食べながらハウスメイトたちとアニソン総選挙。やっぱりみんな好きよね〜。色々語りたくなる。5位から1位をほぼ当ててご満悦。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?