見出し画像

ADHDの独り言④

生きることが辛すぎた。
つまづいてばかりの人生。
どうして私なんかが生まれちゃって
自分じゃない人が死んでいくのだろう?
いつも孤独で
とても寂しかった。
家族が泣いていた。
私も泣いていた。
学校では怒られてばかり。
勉強についていけなかった。
苦しかった。
社会ではいつも「逸れ者」
「できないね」
「ダメだね」
そう言われ続けてた。
ただ「普通」に生活することが難しくて
でも、周りはできているように見える。
あれ?
なんで?

いつも「何か」を探していた。
私って「誰」
私は何を求めているの?
わからない。
でも、「普通」になりたい。
ただそれだけ。

「普通」になりたい私。
「普通」を探し求めてた
だから、スピリチュアル、精神世界、自己啓発
ヨガ、瞑想、呼吸法、どんなものでも
「自分探し」に役立ちそうなものには
手を出して、試す。

座禅、深夜の不眠瞑想、ヴィパーサナ、クンダリーニヨガ
歩く瞑想、マントラ瞑想、といろいろ試した。

ヨガの精神世界や波動の法則に触れて
自分を探せば、探すほど
苦しくなる。
私はどんどん「普通」ではなくなり
なりたい自分になれなくて
さらにつまづいてしまった。

ヨガをして、暗黒世界へと真っしぐら…
えっ?
そんなことってあるの?

どうして…
どうして…
でも、あんまりにも長い間
呼吸に意識を向けて
呼吸を観察していたから
不安や、緊張がたまると
いつも呼吸を感じた。

そぉ〜するととても楽になる。
ホォ〜ってできる。

この音楽を聴いていると
ちょっとリラックスできるから。

今、苦しい人。
悩んでいる人。
何だかしんどい人。
生きる力が衰えてる人。

イヤホンOn、で「呼吸」してみよ!
ちょっとは笑顔になれるかな?

【呼吸のガイダンス】
呼吸から始めましょう。
「今」呼吸に意識を切り替えます。
自然と吸う呼吸。
自然と吐く呼吸。
ただ呼吸を観察しましょう。
ありのままの呼吸。
意識を周りの「音」に切り替えます。
部屋の外の「音」
部屋の中の「音」
聞いてることに気づいています。
全ての「音」を観察します。
「音の響き」を歓迎します。
どんな「音」でも
意識を判断することなく内へと向けます。
意識を「現在」、「今」へと向けます。
この「現在」の「瞬間」です。
では、3回深い呼吸をします。
体をリラックスしましょう。
息を吸って、息を吐きます。
体の全ての「緊張」を手放します。
筋肉が解けて、体の声を聴いて、リラックスします。
息を深く吸って、全身に「酸素」を巡らせ、体をリフレッシュします。
自分を観察します。
息を吐くごとに、リラックスしていきます。
呼吸がお腹へと満たされていきます。
息を吐く。
体の「感覚」を感じます。
どんな感覚でも
「今」感じてる「感情」
判断することなく中心へと
「感覚」と「感情」
では、ハートと繋がってみましょう。
「美しい」エネルギーを感じてみます。
胸の中心で
黄金の輝きをイメージして
ハートの中心で
では、イメージしましょう。
ハートと黄金の輝きが結ばれます。
ハートが満たされます。
あなたの友達、愛する人たち、家族、近所の人、コミュニティーの人
イメージしましょう。
目に見えない世界でハートが全ての人々が繋がって
イメージしましょう。
見に見えないネットワークの光
全てのハートと繋がります。
生きとし生けるものに
愛を送りましょう。
無償の愛を
息を吸うごとに
愛が自身の内へ広がることを許します。
生きとし生けるものとの繋がりを感じます。
呼吸を続けることで
ハートセンターへと繋がります。
外の世界で起こる、不安、心配事、パニック、恐れ、絶望を感じたら
大きな深い呼吸を内へと引き入れます。
そして、不安や心配事を手放します。
イメージしましょう。
暖かくて柔らかな光
自身の内へ
流れて浄化する波を
息を吐いて
手放して
全ての不安や心配事には理由があり
生理学的上の変化で起こり得ることであることを
知っておきます
体と心の中で
スムースで優しい呼吸
不安や緊張を感じたら
ただ手放します。
そしてセンターへと戻ります
終わることのない変化
スムースで深い呼吸
目に見える世界、見えない世界で溜め込んだ
不安や緊張を感じたら手放します。
さぁ、一緒に呼吸しましょう。
きっと感じるでしょう。
だんだんと平和になる。
この大きな時の変化の中で
平和へと繋がる呼吸をイメージして
息を吐きながら、平和を届ける
では、意識をこの「地球」へと広げ
プラナの希望(プラーナは「気」のこと)
平和のエネルギーを地上へと下ろしていきます。
地球を感じ
感覚
変化を感じます。
地球の「今」を感じとります。
自分で癒せることを感じますか?
どんどん自身が安定して、中心へと
地球へと繋がる
では、ちょっとニッコリしてみましょう。
優しい笑顔。
内側から心が温まります。
顔の筋肉を、肩、全身を緩め
全身がリラックス。
「喜びの」エネルギーを感じます。
そのエネルギーで心身が満たされていきます。
心が温まって
手のひらを胸に当てます。
では、「今」一番感謝できる何かを探して
この瞬間へと
ナマステ
ありがとう…

ちょっと笑顔になれたら、ビートと一緒に身体を動かす。
息を吸って、両手を空。
胸を開いて、心を開く。