見出し画像

「学校どうだった?」の、その先へ。

友達と、楽しく過ごせているかしら。

ランチは、ちゃんと食べられたかな。

興味があること、好きなことを、見つけることができているだろうか。

子供たちが学校(=自分の目が届かない場所)で、どのように過ごしているのか、私はとっても気になります。

毎日「学校どうだった?楽しかった?」と聞くけれど、返答が「うん!」で終わっちゃうことも。かと思えば「そういえば、あのね・・・」と、数週間前の出来事を、突然教えてくれることもあったり。

先日、娘が通うキンダーガーテンで「バック・トゥ・スクール・ナイト(Back to School Night)」が開催されました。親たちを教室に集めて先生が日頃の様子をお話する、保護者会のようなイベントです。

教室にはいろんな“学びの仕掛け”があって、壁一面に飾られたアートワークやアクティビティからは、子供たちが充実した時間を過ごせている様子がうかがえました。

その日配られた資料の1つに「学校どうだった?のその先へ(Going beyond "How was your day?")」というものがあり、とても参考になる内容だったので、少し内容をシェアしようと思います。

子供との会話を始めるきっかけになるような、そんな質問集です。

今日学校で起きたことで、最高な出来事は何? 最悪な出来事は?
今日はどんなことで大笑いしたの?教えて?
今日あなたの隣に座ったお友達の名前、3人教えて!
もし選べるとしたら、どのお友達の隣に座りたい?誰の隣は嫌?なんで?
先生について興味深い/面白いなぁと思うこと、1つだけ教えて!
学校の中で、一番のお気に入りの時間は?何をやっている時が一番好き?
明日の学校で楽しみに思っていることは?
今日初めて聞いた“新しい言葉”ってある?それは何?
もし先生に電話して今日のあなたのことを聞いたとしたら、先生はどんなことを話すと思う?


「学校どうだった?」の形を変えて質問してみたら、子供の意外な一面を知ることができたり、びっくりするようなお面白い話が聞けたりするかもしれませんね!

そろそろ、お迎えの時間です。

今日さっそく、新しい質問を試してみようと思います。

感想をいただけたら励みになります! サポートをいただけたら、涙して喜びます!