自己分析とやりたいこと

こんばんは。ゅです。
皆さん、節分のあれこれはいくつしましたか?
私は恵方巻きしか食べてません。
イワシと豆まきは来年のお楽しみです。

さてさて。

先月の終わりから自己分析を始めました。
これまで美大に通っている時も、自身を振り返って作品を作ることはあったのですが、
今の自分がどの様に形成されたか考えることはあまりありませんでした。

スポットで印象的だった事象を表現することが多かったです。

自己分析を進めると、ぽっかり記憶のない時期があります。
他者から侵略的とも言える行為を受けていた時期もあります。
振り返って思ったことがあります。
人から不幸と思われない様に自分から発言していたけど、かなり不幸だったのでは?
など。

さらに、自己分析以外では自分が経済的に余裕があった場合何をしたいかも考えています。

私は好きなことをしていいのなら、言葉についてずっと考えていたいです。
自分の気持ちを表現するために、その行為に満たされるために、なんなら言葉を使いたく無いです。
自分の言い表わし難い感情を、日々デザインで放出しています。
経済的に余裕を生むために仕事をしているので、デザイナーという感情表現に近い仕事をしていたいと思っています。
得意なことを仕事にするのであれば、もっと別のことなんだろうなとも思っているし、分かっているのです。

こんなことを考えているのにも一つ理由があって。

転職活動をしています。
なんだかずっとしています。転職活動。

働いてみたら違った。が多いのです。
一つ目の職場は、生活が困窮するほどお給料が少なかった。
二つ目の職場は、採用された部署が退職するまで開設されなかった。
今の職場は、社会保険に加入していない。

うーむ。

大学の同期に仕事の話をしたら、「どうやって手を抜くかしか考えていない」と言われてびっくりしました。
そんな事考えたことがありませんでした。

高校の友達に仕事の話をしたら、「ハローワークに行きなさい」の着地点になりました。

そうじゃ無いんだよなあと思いながら、全然言葉にできません。

自分のしたいことや将来のこと、なんならこれまでのことも人に話すのが苦手です。
なのに誰かと話したくて仕方がない自分がいます。

みんなこういう気持ちはどうやって折り合いをつけたりするんだろう?

私が生き難いと感じることの一つに「日常の中に小さな疑問が多い」があると思います。
良いところなのに悪いところだよな〜って思ってます。

なんだかこんなことも本当は人に話したいのにどうしたらいいのか分からないんです。

また思うことがあれば追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?