見出し画像

100日間 夢日記を続けてみて

初めまして
おはグロと申します

普段は小説を書いたり、演劇をしたり、Twitterで創作アカウントを作ったりしているフリーターです

#100日後に発狂する夢日記 という企画が昨日終わりを迎えたのでやってみて自分にどういう変化があったか、やってみてどうだったかをまとめることにしました

夢日記についてまとめる前に、被験体である自分の基本的な生活習慣をまとめます5:30 起床(朝食のプロテインを飲みます)
6:45-9:00 早朝バイト
9:30-15:30 別のアルバイト
16:00-20:00 お昼兼自身の活動のための作業時間(執筆など)
21:00-23:00 また別のアルバイト
23:30 帰宅(夜ご飯、入浴などを済ませます)
1:00 就寝(寝る前に必ずストレッチとリンパマッサージをします)

上記が私の生活習慣です
かなりバイト戦士ですね
演劇の稽古期間などによって変化はありますが基本的にはこのルーティンで生きています


さて、本題に入りましょう
勘の鋭い皆さんならもうお気づきかと思いますが

結果、発狂はしませんでした

ということで本企画は失敗に終わったわけです
50日目あたりから何となく気づいてはいました

しかし、確実に変化はありましたのでそれをまとめたいと思います

まず、やってみてのメリットとデメリットですが

メリット
・寝つきが良くなる
・みた夢を忘れづらくなる
・細かいことを気にしなくなる
・独特な感性を手に入れることができる

デメリット
・集中力が落ちる
・現実がふわふわする
・短期記憶が落ちる
・すぐ眠くなる
・寝ぼけている時の発言が不気味になる
・起きた思ったら起きていないことが増える
・日常が少しだけつまらなくなる(感性が鈍る)

といった感じになっています
まあ、デメリットの方が多いですね

メリットから話していくと、私の場合前から悩まされていた不眠症が完全に治りました
時間が来ると必ず眠くなりますし、時間が来ると必ず起きることが出来ます
あと、細かいことが気にならなくなります
良くも悪くも色々なことがどうでも良くなるのです
あと、現実が嘘っぽく感じることが多くなり、帰り道に生えている木が偽物に見えたりして面白いです
あと、サイズ感が少しバグります
前まで普通サイズに見えていた木が妙に大きく感じたり、塀が怖くなったりします
でも、創作するものとしては面白いです

ちなみに、私は明晰夢を見ることが出来ませんでした
夢の中で意識がはっきりしていることは多いのですが、自分の意志で動けたとか好き勝手出来たとかそういうことはなかったです
夢を見ている間は自分の判断で動いているのですが、起きてみれば"あれは夢をなぞっていただけだったな"となります

デメリットです
かなりあります
まず、集中力がかなり落ちます
ボーッとすることが増えるし、そもそも、脳みその容量を夢に割いてしまっているため起きたとき既に夕方ぐらいの頭になっています
だし、夜になるとすぐ眠くなるので友人との飲みとかもあまり楽しめません
しかも、無理に起きていると頭のおかしいことを喋り始めるらしく、周りを怯えさせます

上記の記事が自身が夢として覚えていて尚且つ現実での発言と一致していた夢です

本当にこのままのことを言っていたらしく、友人には「おはグロは認知症になったらこんな感じになるんだろうなぁ」と言われました

そして、起きた夢を見ることが増えます
これが本当に厄介です
目を覚まして、机に座って、夢のことをメモする
↑この流れを朝夢に見るのです
それが原因でアルバイトに遅刻しそうになったことが何度あったことか!
これからはその心配がないと思うと少し気楽ですね

感性が鈍くなります
これは例えば誰かとどこかに行った時楽しいと思えない、ということです
私は重度のうつ病になったことがあるのですが、その時の状態からつらさを抜いた状態になります
つらいとも思いませんが一緒に行動してくれる人に申し訳なくなるのでこれはかなりデメリットですね
その代わり、メリットの項目で書いた通り辛いことがあってもどうでも良くなるのでどっこいどっこいかもしれません

以上です
夢日記を100日続けた後遺症がどのくらい続くかは僕のTwitterをフォローしていただければ何となく呟こうかと思います

https://twitter.com/acc0untaRt0856?s=20&t=6PFCGhaMJu_wks9wqQ01TA

基本的にはやらない方がいいと思います
ただ、夢日記を見返すと楽しいし辛い夢でも何となくほっこりします
人生に少しスパイスを加えたいな、と思っている方がいれば短期間やってみるのはありかもしれません

僕の夢日記は、全てノートに公開しているのでいつでもみることが出来ます
物書き特有の手ぐせや加筆がありますが基本的には見たそのままを書いています

定期的に文章を投稿することはこれからも続けたいのでまた別に企画を立てるつもりです
もし宜しければ、またどこかで会いましょう

おはグロ/安童有都

この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

いただいたお気持ちは必ず創作に活かします もらった分だけ自身の世界を広げます