見出し画像

♯23 ルーティン

こんにちは、2日連続なんていつぶりでしょうか。
今日は最近続けてるルーティンを書いていこうと思います。

①朝は白湯から
これは抜ける日もあるけど心掛けてる。
特に大きな違いを感じたことはないけど、難しいことではないから続けられる。

②就業前のコーヒー
本当は9時半~10時がいいって本で読んだ気がするけど、
わざわざ豆を挽いてコーヒーを落とすのは仕事前がいいなと思ってる。
最近ハリオのコーヒーミルを母から譲ってもらって、
やっぱり挽きたては違うと感じる。
目に見えてお湯を含んだ豆の広がり方とか匂いとか、全然違う。

③寝る前のNIKE
30分~1時間程度のストレッチとNIKEのプログラム
もう1年以上続けてる。
身体の変化はやり始めたときの方が大きかった。
体重もMAX時より4kgくらい減ったし(太りすぎたから始めたのもある)
今は体脂肪率が25~27%くらいあるから、それを22くらいにしたい。
だからユニクロでランニング用の服を買った。
BMI20以下にするためには食事制限、運動が+αで必要らしい。
30になったし、習慣づけたい。

④日記
5年日記を2冊目に入って(7年書いてることになる)
やっぱり毎日少しずつしか書かないけど
私の性格や癖が客観的に見れるし、本当に自分のやりたいことが見えてくる気がしてるからこれからも続けたい。

っていうのが大きなことかな。
他にも我が家には掃除機がないので、クイックルワイパーと箒と雑巾がけは毎日してる気がするし、
トイレ掃除とか?でもこれは暮らしてたら当たり前のことかな。

習慣づけることは、
身体に染み付けるまでが大変だけど、身についてしまえばそれをせずにはいられなくなったり何より異変にも気付けるからバロメーターになる。
臨機応変にすることも大事だけど、
基本的には毎日同じ時間に起きて、ご飯食べて、寝て…
一定のリズムを保ち続けることは私には必要なことだとわかった去年なので、無駄にしないように今年も続けたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?