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『バティモン5 望まれざる者』『レ・ミゼラブル』のラジ・リ監督のCIVIL WAR

『レ・ミゼラブル』と同じように、

安易に分断の善悪を分けない、

考える選択肢を与えるシナリオ。

ブラズの気持ちはわかる、
だが、
自分ならどういうスタンスを取るだろう。

立場が意見を作る。

自由な立場からは自由な意見、
市長は市を経営する立場でもある、
なので、
市長としての考え、
意見に基づいて政策を実行する。

ブラズのセリフ
「ひとを侮辱し続けるとどうなるか、思い知らせてやる」

ブラズの手を最後まで離さないラジ・リ、
ブラズが受けた心の傷を、
カサブタにするのも、
そのまま血を流し続けるのも、
無かったことにするのも、
観客の関心領域だ。

メディアのニュースでは犯罪者として報道されるのだろう。

以下、
『レ・ミゼラブル』鑑賞当時の感想。

『ぼくらの7日間戦争』風に観るか、
『デトロイト』や『シティ・オブ・ゴッド』風に観るか、
その岐路にある@フランス、@世界中、
というように観客に選択肢を与えるように優しく描いてある。

ゴム弾を子どもに命中させて、
オロオロするオトナたち。

子どもたちにとっては、
めんどくさいホウキは折る、
うるさいチリトリは壊す、
オトナなんてその辺に転がってるホウキやチリトリと変わらない。

なぜなら、ゴミ以下の扱いを受けている、
または、いたから。

そんな子どもたちもオトナになると、
髪を切って、もう若くないさと言い訳をしたのは、昭和のはなし。

時計じかけのオレンジのディムは警察官、
ワンダラーズのテラーは海兵隊、
ガキ帝国のポパイは機動隊、
三島と一緒に900番教室にいた奴らも、
多くはサラリーマン。

物理的受け皿と、
精神的寛容さがあった。

ノスタルジーで語るのではなく、
捨てちゃいけなかった事を、
サルベージしよう。

クニ全体がもう若くないさと、
言い訳をしても、
対岸の火事はすでに足元まできている。

君も観るだろうか、
いちご白書を、
君も唄うだろうか、
レ・ミゼラブルを。

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