見出し画像

No.569 小黒恵子氏の詩-36 (おばけのフーちゃん 0グラム)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回も、こどものうた(日本童謡協会編)に紹介された小黒恵子氏作の詩 をご紹介します。今回は、「こどものうた」第20集となる1996(平成8)年のご紹介です。今回は、新しい試みで、目次が「どうぶつのうた」31編、「しぜんのうた」53編、「せいかつのうた」57編に分かれています。「おばけのフーちゃん 0グラム」は「せいかつのうた」に入っています。全部で129編あります。

おばけのフーちゃん 0グラム
                          小黒恵子

風の車で 「ハーイ」
おばけの フーちゃん
レストランへ やってくる
お子さまランチに アイスクリーム
たべるの大すき でも
フーちゃんの体重 0ゼログラム

風の車で 「ヤッホー」
げんきな フーちゃん
今日も町へ やってくる
公園デパート 動物園と
あそぶの大好き でも
フーちゃんのいるのが わからない

風の車で 「バーイ」
おばけの フーちゃん
ママのところへ かえってく
シチューにおでんに ライスカレーと
よくばり大好き でも
フーちゃんのおみやげ においだけ
フーちゃんはなんでも 0グラム

1996年(平成8年)3月15日発行 こどものうた‘96  日本童謡協会年刊童謡集

  小黒恵子氏は、編集委員長になっています。下記は「あとがき」です。

  春風の菜の花の香りにのせて、社団法人日本童謡協会編集の、「年刊童謡集こどものうた’96」をお届けします。
 本年は、141名の詩人会員が1篇ずつ未発表の作品参加をしています。この童謡集も20冊目となりました。
 今年は新しい試みとして、「どうぶつのうた」「しぜんのうた」「せいかつのうた」に分類してみました。
 童謡祭にはこのなかから、作曲家員によって作曲された新しいうたが発表されます。
 なお作曲にあたっては、詩人と作曲家がご諒解承認の上、その組合せが決りましたら、事務局に必ずご一報下さい。
 今年も楽しいうた、秀れたうたが多く生まれることを切望しています。
 出版にあたり、伊藤幹翁事務局長はじめ、事務局の会田佐登子さん、高橋由佳子さんにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

            年刊童話集 編集委員会
              委員長 小黒恵子
                  こやま峰子、こわせ・たまみ
                  清水たみ子、長島和太郎、中山知子

1996年(平成8年)3月15日発行 こどものうた‘96  日本童謡協会年刊童謡集

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回も、「こどものうた」(日本童謡協会年刊童謡集)から、「詩」をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?