見出し画像

詩のご紹介 387 こどものせかい(小黒恵子詩)

 あと2回、季節の絵本 こどものせかい(至光社 発行)に掲載されていた詩をご紹介します。
 「0歳から100歳までのすべての子どもたちへおくる」という言葉をモットーに絵本を出版している至光社の「こどものせかい」について、ご紹介します。この当時は、「季節の絵本」となっていますが、現在は「月刊保育絵本」となっています。
 至光社については、こちらをご覧ください。

「こどものせかい」について
 「こどものせかい」は1955年に創刊しました。“神さまはいつも私たちを愛し、その心はいつもこどもたちとともにあることを伝えたい”との思いで、毎月1冊の絵本を制作し、全国のキリスト教幼稚園・保育園にお届けしています。……(中略)……
価値観の多様化する現代を生きるこどもたちが“いつでも、どこでも、どんなときでも神さまはいっしょにいてくださる、神さまの愛に包まれている”と感じながら元気で健やかな毎日を過ごせることを願っています。

至光社 ホームページより

こどものせかい5(至光社より)

「こどものせかい」5 1972(昭和48)年4月20日発行
 ・はるのいのり……景山 あき子 詩/井口 文秀 絵
 ・みどりのかぜと しゃぼんだま……小黒 恵子 詩/安達 由美子 絵
 ・絵……伊沢 春男 絵
 ・たんぽぽの ゆめ……薩摩 忠 詩/高木 素生 絵
 ・ごがつの あさ…… 柿本 幸造 絵
 ・おかあさま はなたばを どうぞ……中村 千榮子 詩/岩崎 ちひろ 絵
 ・しんせつ……センバ・太郎 絵と文
 ・まりあさまの こころ……佐久間 彪 詩/矢野 盛子絵
 ・のあの はこぶね……佐久間 彪 詩/北田 卓史 絵
 ・まりあさまのこころ…… 楽譜付

みどりのかぜと しゃぼんだま(安達 由美子 絵/小黒 恵子 詩) こどものせかい5(至光社)より

                       小黒恵子 詩
みどりのかぜと しゃぼんだま

はしろう はしろう
みどりの おかで
ずんずん とばそう しゃぼんだま
けしきも かおも きらきら うつる
しゃぼんだまに のって しらないくにへ
みんなで あそびに いかないか
いかないか

季節の絵本 こどものせかい 5(至光社 発行)より

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回も、季節の絵本「こどものせかい」(至光社 発行)から、小黒恵子作品をご紹介します。

 末筆になりますが、至光社様には「こどものせかい」小黒恵子の詩の掲載にあたり、ご理解とご協力いただきましたこと、大変感謝しております。ありがとうございます。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?