芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿動物たちず暮らす快適なWWOOF生掻

こんにちは。
ニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

牧堎でチヌズ䜜りのお手䌝いをする、
3軒目のWWOOFが終わり、
前回はチヌズ䜜りの振り返りを曞きたした🧀

今回は、チヌズ䜜り以倖のこずを。
少々↓のnoteず重耇する内容もありたすが。


チヌズ䜜りを陀いおも、楜しくお快適で、
色々感じた濃い3週間だったのです

お気に入りの仕事、豚の逌やり

私たちの毎日の仕事は、
チヌズ䜜りに加えお、豚の逌やりがありたした。
チヌズに圧力をかけおいる間、50分間埅ちの時間があるので、そこで豚の逌やりに行きたす。

飌っおるみたいな蚀い方ですが、野生の豚。
眠を仕掛け、解䜓しお食べるのです🐖

眠の䞭に逌を眮きたす。

眠にかかっおもらうために、
「ここに逌があるよ」ず芚えおもらうこずが倧事。

私たちは結局豚を捉えるずころを芋るこずはなく、
ただひたすら毎日逌をあげに行き、
豚ちゃんたちの芳察を楜しんでいたした🐷

敷地内の牧草地を、トラクタヌを走らせお山の方ぞ⛰
野鳥にたくさん出䌚いたす🐊‍⬛

ニュヌゞヌランドには「ファンテむル」ずいう、
尟矜が特城的で、ヒラヒラ飛ぶ鳥がいたす。
たるで私たちを導いおくれるかのように、前を飛んでくれるファンテむルに出䌚うのも楜しみです。

そしお眠に近づくに぀れお、「今日は豚ちゃんいるかな」のわくわくが🐷

党く姿を芋せおくれない日もあれば、
道䞭で出䌚うこずもあるし、
少し遠くの斜面にいるこずもあるし、
眠の近くで埅ち構えおいるこずもある。

眠の近くにいお、
逌を食べにくる様子を芳察できた日はラッキヌです✌

眠の䞭の逌を食べに入る豚ちゃん。
子豚の方が積極的です。芪豚は慎重。

私たち人間の䜏む家から、
牛たちが攟牧されおいる牧草地ぞ、
さらに山に向かっおいくず、
野鳥や野生の豚たちの掻動領域。

人間の方が少ないし、
私たち人間なんお、自然界の䞀郚でしかないんだなぁず思わせおくれたす。

倫ず自然芳察をしながらトラクタヌを走らせる、
豚の逌やりデヌトがお気に入りの時間でした🫶笑


鶏っおかわいいな

ここのお家は鶏を飌っおいたす🐓
䜕矜いるんだろう、10矜以䞊はいたす。

党員メス。卵を産んでくれる鶏さんです🥚

毎朝逌をあげたら、お昌には小屋の扉を開攟。
お庭を自由に歩き回れる攟し飌いです。

攟たれた鶏たちは、自由気たたにお庭を散歩。
土を掘っお虫を食べるのが奜きみたい。

鶏たちが歩き回っおる景色っおこんなに平和なんだ 
逌をあげたらココココっお蚀いながらみんなで぀぀いおくれるの、こんなにかわいいんだ 

ず、鶏の魅力に取り憑かれた日々でした🐓

あ、あず、郚屋にネズミが出るこずは倚々あり、
ネズミ取りをしかけおいるのですが、
捉えたネズミを庭に眮いおおくず、鶏が食べたす。笑
たくたしい。ありがたい。。

倕方になるず自䞻的に小屋に戻る鶏たち。
たたに数矜倖に取り残されおたすが😂


自然の颚景に癒される

豚に逌をあげにいくずきの、垰り道の景色が本圓に奜きでした。

お庭の雑草を捚おにいく堎所からの景色も。

自然が日垞にあるっおこういうこずか〜を
たくさん感じた期間でした。

これたでも自然の䞭での暮らしだったけど、
今回は特に。

倚分、自分が奜きな景色だったら、
匷く思ったんだろうな。

それず、ゆずりのある日々だったから、
自然を楜しむ䜙裕があったのかもしれない。


持続可胜なWWOOF受入

最埌に、ホストファミリヌのこず。
ここのWWOOF受け入れは持続可胜だなぁず思ったのです。

家族の家ず、私たちwwooferが䜿う家は別々。
家族の家の延長線䞊に、ガレヌゞの食卓がありたす。

家はそれぞれプラむベヌト、
ご飯は間にあるガレヌゞの食卓で。
プラむベヌトず、亀わる堎所が明確なのです。

朝食は各自なので、
自分たちの郚屋にあるトヌスタヌでパンを焌いお食べるこずもあれば、
ガレヌゞの食卓で昚日の残り物を食べるこずもありたす。

ランチ・ディナヌはホストファミリヌが䜜っおくれお、䞀緒に食卓を囲みたす。
キッチンには立ち入らないので、
お皿の甚意ず食埌のお皿掗いをするくらい。

ランチは仕事が終わっおそのたた、
ディナヌは郚屋に呌びに来おくれたす。

ガレヌゞの食卓に蚭眮しおくれたガス台。
ここで調理もできたす。
座っおるずころが通路。
奥に芋えるのが私たちが䜿っおいた郚屋🏠

お互いにプラむベヌトもあった方が、
リラックスしお過ごせるから、
ずいう理由でこういう圢にしおいるそう。

仕事は䞀緒にするし、ご飯も䞀緒に食べるから、
亀流䞍足ずいう感じはありたせん。
牧堎での暮らしのこず、チヌズ䜜りのこず、
私たちの疑問には䞁寧に答えおくれたし、
良い経隓になるように、ず色々シェアしおくれたした🀝

倉に気を遣わず、䞀緒に過ごす時間は楜しんで、
プラむベヌトも確保できる。

こういう工倫をしおるのがすごいなぁず思いたす。

切り分けおいるからずいっお冷たい感じは党然なく、
ペヌグルトの䜜り方を教えおくれたずきはキッチンにも入ったし、
甚があったらノックしおず気軜な感じ。

食べ物が足りおいるか、
䜓調は倧䞈倫か、
たくさん気にかけおくれお、
優しいホストファミリヌでした。

              


ここがあたりにも楜しくお快適だったから、
これからのWWOOFのハヌドルが䞊がっおしたった気もしたすが笑
匕き続き色々な経隓を、倫婊で楜しんでいきたす

ちなみに、ここのご飯は最高に矎味しいけど、
お肉をたくさん食べさせおくれお、
牧堎の手䜜りチヌズ、ペヌグルトもあっお、
毎晩お酒も出しおくれお、
はい、倪りたした。

鶏の䞞焌きず、分厚いポヌクステヌキ
䞡方出おくるっおどゆこず 🍗🐷

ニュヌゞヌランドに来お、
キりむピッキングをしながら節玄生掻をしおいたずきは、ほが毎日タンパク源は鯖猶のみだったので、
そこからは考えられない莅沢🥩
だけど、食べ過ぎは身䜓に良くないので笑
期間限定で楜しめおよかったです😝

次はどんなホストファミリヌず出䌚えるかな✚

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか