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フルリモート1週間を終えて。

2本目のnoteはリモートワークを先週一週間やってみた上で、タスク管理について実践したとこと、気づいたことをメモしておきます。

個人のタスク管理+チームへの視える化を。

完全なリモートワークになってからタスク管理を見直そうと思い、いろいろとノウハウを漁り始めました。目的としては個人のタスク管理のやり方変える、というわけではなく、自分が今日なにをする予定なのかをチームに見えるようにするためのタスク管理、を探しました。

リモートになる前は、チームが目の前にいるので、その場で必要な情報交換や現状共有がしやすかったですが、リモートになるとそうは行かないこともあると思い、なにか良いものはないかと思っていました。

そんな中で見つけたのが、NotionとGoogleカレンダーを組み合わせて使うという以下のnoteです。

こちらの記事を読んでいただくと、Notionでどうタスク管理をして、どうやって視える化するか、のノウハウを学んでいただけると思います。是非参考にしてください。

かんたんに概要を書くと、
・Notionで1週間単位にタスクの洗い出し、管理を行う
・毎朝それを実際の時間に落とし込んでカレンダーに入れていく

という使い方です。これをやることで1週間の始まりの時点で入っている予定(打ち合わせなど)はそのままに、それ以外の空き時間をタスクをこなす時間として管理することができ、Googleカレンダーで普段予定の共有をしているチーム、会社には、今日は自分がなにをするのかを具体的に共有することができます。(カレンダーをみて空いてるところは他人から見るとホントにあいてるように見えるが、実はそうじゃないことを可視化できる。)

また、Googleカレンダーにタスクを入れておくことで、突発的な予定を入れたい側(打ち合わせ依頼する人など)から見て、緊急なのか緊急じゃないのかを判断してもらうようになります。(緊急度が高いものは必ず調整依頼が入るという考え。緊急じゃなければカレンダーを相手が見た時点で開いてる明日以降で依頼が来るはず)

実際にやってみて感じたこと

では実際にNotionとGoogleカレンダーで1週間タスク管理を実践してみて気づいたことをいくつか紹介します。

1. 朝のタスクの振り分け後、追加で発生したタスク、思い出したタスクは、
・今日やることなら、そのまま今日のカレンダーに入れる
・明日以降のことなら、一旦WorksのToDoに入れて、明日の朝に振り分ける

2. 相手方の返答が必要なタスクは、
・今日中に済むなら今日完了にする
・今日返答こないようなら、積み残しとして明朝の振り分け時に再振り分け

3. 積み残したタスクは、
・そのまま次の日に動かすのではなく、未チェックで今日のところに残したまま、次の日に項目ごとをコピーする

4. 差し込みや割り込みタスクが入ったとき
・その場で残りの優先度をちゃんと判断する

5. 打ち合わせについて
・打ち合わせはタスクと混ざるとわかりづらいので、一番上にまとめる
・タスク一覧との間に線を引いても良いかもしれない
・打ち合わせが合計4時間超えると、作業時間がほぼ無いので要調整

といったことに、実践する中で気づきました。来週も気づいたことはメモしていきたいと思います。

Notionの便利だなと思ったところ

Notionでタスク管理していると、タスク管理以外のページとしてメモ用のページや議事録のページなど、とにかく色んなページを作れるので、これもNotionの気に入ったところです!そんなNotionの機能で地味に便利だなと思ったことを紹介します。

1. 書いたことを選択した単位でドラッグして編集できる!

Notion_個人的気にってること1

Notion_個人的気にってること2

これが結構便利で、思いついたことや議事録などのメモを取る際に、書きながらや書いたあとで編集する際に、コピペとかで編集することはよくあると思いますが、この選択した単位でドラッグして動かすことができるのは、今まで使ったことあるツールで体験したことの無い機能でした。

例えば、こうやってnoteを書いているときも、一通り書いたあとに見出し単位で入れ替えたいとか、箇条書きにした順番を入れ替えたいとか親子関係変えたいとか、そういうことって結構あると思います。そんなときに動かしたいところを選択ドラッグするだけで入れ替えられるのは、かなり便利でした。おすすめです。

2. テンプレートが豊富!
Notionの特徴として、こっちをまず先に紹介するべきなのかもしれませんが、新しいページを作るときのテンプレートがとにかく豊富です。私はエンジニア出身なので開発に必要なタスクや定例の議事録などはBacklogで管理し、WikiもBacklogにまとめることが多かったのですが、Notionにはそういった職種などのカテゴリごとに使えそうなテンプレートが豊富に用意されています。※仕事に限らず個人で使えるものもいっぱいあります。

Notion_テンプレート

また、他のNotionユーザが公開しているテンプレートを使うこともできます。冒頭で紹介した記事でもテンプレートを公開して頂いていて、私もタスク管理ページにはそれを使わせてもらってます。

リモートワーク2週目に向けて

さて、ざざっとリモートワーク開始後のタスク管理について紹介しました。明日から2週目が始まりますが、新しいことを色々試しながら、日々飽きないようにしていきたいと思います笑 
みなさんもぜひリモートワークで発見したことややってみて良かったこと、感じたことなどを共有してみてください。

Notionについて


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