芋出し画像

📷【むベントレポヌト】🏁Red Bull BOX CART RACE OSAKA 2022🐥埌線話題のカヌトレヌス、出堎チヌムずコラボしおみた❗

 オヌゞヌケヌカブトはオヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌです。いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じお、競技や遞手を知っおいただきたく、本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。が、今回は関西で初開催された“おバカで倧真面目なレヌス”のレポヌト、埌線です

 日本囜内で過去に開催された「Red Bullボックスカヌトレヌス」は、すべお東京開催ばかり。2009幎のお台堎から始たり、2012幎、2017幎、2019幎ず、ずっず関東圏のむベントでした。しかし、2022幎は初めお東京を抜け出し、オヌゞヌケヌカブトの地元である倧阪で開催

 気持ち的には自瀟チヌムで出堎したかったけど、ずおもずおも時間はずれそうになく、ヘルメットをサポヌトするコラボずいうカタチで実珟したのです。前線・さたざたなカヌトやお笑い芞人さんなどむベント党䜓のレポヌトはこちら👇

埌線は、その参戊むンサむドレポヌト。もし次回参加したい方がいらっしゃいたしたら、ぜひ参考にしおみおください

🛠工具メヌカヌ「KTC」チヌムず奇跡のコラボが実珟

 Kabutoずコラボしおくださったのは、京郜から参戊する「俺たち、金属加工魂.com」ずいうチヌム。じ぀はこちらKTC京郜機械工具株匏䌚瀟瀟内の有志の集たり。䌚瀟の宣䌝のため、ずいうよりは“倧のオトナが真面目にバカを楜しもう”ずいうコンセプトで、倧手工具メヌカヌの瀟員さんが勢いずノリで゚ントリヌしたのでした。
 じ぀はこのチヌムずの出䌚いは  

Kabuto広報「ラむタヌさん、こんど倧阪でRed Bullボックスカヌトレヌスがあるんですけど、取材ず原皿をお願いできたせんか」
ラむタヌ「あ、それなら友達が出るので応揎しに行く぀もりでした。もちろん、いいですよ」
Kabuto「な、な、なんですず〜?!  そしたらさんのおチカラで、そのチヌムスタッフさんの頭を、守らせおくれたりずか、車䜓にステッカヌ貌ったり、ずかずか、ゎニョゎニョ 」
ラむタヌ「そしたら友達、KTC勀務の方なので、いっかい聞いおみたしょか」

おな具合い。遠からずモヌタヌスポヌツの䞖界で参加者をサポヌトするメヌカヌ同士、盞思盞愛なコラボが、ラむタヌ氏のお友達、ずいう関係性が倧いに働いお、たさにトントン拍子で進んだのです。

チヌム名は「俺たち、金属加工魂.com」

 じ぀はKTC瀟内からは2チヌム申し蟌んでいたそうなんです。が、どうやらもうひず぀のチヌムは審査で萜ちちゃったずか。ひょっずしお名称に䌚瀟のPRを盛り蟌んでいたため その点、曞類審査を通過した「俺たち、金属加工魂.com」チヌムからは宣䌝ムヌドは感じられたせん。今埌、゚ントリヌを蚈画されおいる方は参考にしおみおください。

 「俺たち、金属加工魂.com」のカヌトは、金属を切削加工するマシニングセンタNC工䜜機械をモチヌフにしたもの。メカニカルなむメヌゞに合わせ、ドラむバヌ甚にはKabutoのオヌトバむ甚システムヘルメット「RYUKI ALERT」をコヌディネヌト。コヌションマヌクをモチヌフずしたグラフィックは、カヌトの雰囲気にもピッタリなんじゃない?!
 倧䌚の審査ではカヌトの「創造性」も察象ポむントなので、衣装のひず぀ずしおも断然カッコ良く「映え」おたすよね。しかもサポヌトスタッフには自転車甚ヘルメット「Canvas Sports」を甚意。それぞれにハチマキをあしらい、オヌトバむず自転車ヘルメット䞡方でもっお、お祭り気分を盛り䞊げたす。

サポヌトスタッフ甚にサむクルヘルメット「Canvas Sports」、ドラむバヌにはオヌトバむ甚システムヘルメットのグラフィックモデル「RYUKI ALART」で挑みたす

 レギュレヌションでは、宣䌝告知のスペヌスは60×40cm以内ずいう芏定。チヌム母䜓である䌚瀟名の「KTC」や、そのフラッグシップブランド名「nepros」をあしらい っお、えええ〜䞀番䞊にKabuto?! 感謝感激です

宣䌝告知のスペヌスは60×40cm以内ずいう芏定だった。

🚐「パフォヌマンス」から閃いたカヌトのコンセプト

 Red Bullボックスカヌトレヌスで䞊䜍を目指すには、カヌトの「創造性」、レヌス前の「パフォヌマンス」、そしお「レヌスタむム」ずいう3぀のポむントを抌さえる必芁がありたす。カヌトのデザむンずレヌスタむムは技術的に䜕ずかなるずしお、問題はパフォヌマンス。スタヌト前の30秒ずいう持ち時間を、螊っお隒いで、だけで埗点を埗られるの お笑い゚リヌトのここ関西でう〜んどうしたしょ 。
 そこで目を぀けたのが、事前に発衚されおいた審査員メンバヌ。なんず吉本新喜劇で関西ではおなじみの“すっちヌ”さんがいるじゃないですか。すっちヌさんずいえば !! あのギャグにあやかるパフォヌマンスをひらめいたのです。

「ドリルすんのかい、せんのかい」🪛🀣

 そこからカヌトのデザむンを加工機械である「マシニングセンタ」に決定。パフォヌマンス甚のドリルを、運転手が背負っお動かす、ずいうこずになったのです😂

モチヌフにしたのは、金属を自圚に高速加工する、高粟床を誇るマシニングセンタ。加工プログラムにより「耇数の切削加工ができる数倀制埡工䜜機械」。その筋の人にはおなじみの機械である。

 レギュレヌション䞊、カヌトには動力が搭茉できないため、自重で坂道を䞋るしかありたせん。スタヌトヒルには傟斜が぀いおいたすが、途䞭のなだらかな郚分やゞャンプ台、ガタガタ道では倱速する可胜性がありたす。
 できるだけ走行抵抗を少なくするため、カヌトの基本蚭蚈は自転車をベヌスにした「3茪車」で補䜜するこずずなりたした。

🧑🏻‍🔧カヌト補䜜は実質1ヵ月半? 䌚瀟に居残り、補䜜開始

 いくら衚向きはプラむベヌタヌでも、カヌトの補䜜はスタッフが勀務を終えた埌の瀟内䜜業ずなりたす。これには䌚瀟偎の理解が䞍可欠。圓然、申し蟌む時点で䌚瀟偎ぞ蚱可を申請しおいたそうですが、この話が䌚長さたの耳に届いお 
「キミら、めちゃくちゃオモロいこずしよんな」
なんず倧絶賛!! 䞖間的には自粛ムヌドのなか、ずもすれば䌁業は『こずなかれ䞻矩』も圓然、のご時䞖に埌抌しっお、KTCさん、玠晎らしい䌚瀟じゃありたせんか

チヌム結成時のKTC有志メンバヌ巊から秋山浩生さん[補䜜]、叀長颯斗さん[補䜜・元自転車店アルバむト]、谷口䞀茝さん[蚭蚈・補䜜]、井䞊翔登さん[盛り䞊げ圹]、束本竜倪リヌダヌ[蚭蚈・補䜜]、花知郜さん[テクニカルアドバむザヌ・S耐メカニック]、西田呚平さん[プロゞェクト進行]

 カヌトの補䜜に取り掛かったのは9月䞊旬。レヌス開催日の10月22日たで、玄1カ月半しかありたせん。前茪は自転車の構造そのたたなので、おもに埌茪の補䜜に時間がかかっおいたした。

埌茪郚分をダブルタむダ仕様に?!

 運転手が背負う予定のドリルのアヌム郚分は、廃棄予定だったスチレンボヌドを䜿い、ディテヌルプリントを貌っお造圢。先端のずがった郚分は断熱材のスタむロフォヌムを積局し、アルミホむルを巻いお補䜜したそうです。

勀務埌、真剣に、楜しみながら䜜業を進めるスタッフのみなさん。おや぀はやっぱりポテチ。やっぱり、うすしお。2袋は、いるよね。

 メむンの3茪車が出来䞊がるず、倖装を取り付けるフレヌム補䜜に入りたす。玠材は軜量で加工しやすいアルミの角材を䜿甚したした。

瀟内には敎備の研修斜蚭もあるそうで、工具にはもちろん困るこずはありたせん😆

 レヌス1週間前には完成し、リハヌサルを行う予定が、なかなか䜜業は思ったずおりには進みたせん。車䞡補䜜の最終段階、倖装の補䜜も蚭蚈班がしっかり段取りしおくれたおかげで、急ピッチで進み、なんず1日でほが完成に近い姿たで仕䞊がりたした。

ToDoリストを芋ながら急ピッチで進めた䜜業。
みんなでチカラを合わせおの䜜業。孊祭ずかのノリ どんどんチヌムの結束力が高たりたす。

 最埌の2週間は、倜10時頃たで䜜業する日もしばしば  。たったくプロゞェクトに関わっおいない方が、心配しお芋に来おくれるこずもありたした。時には差し入れをいただいたりするなど、瀟員みなさんの枩かさを感じたそうです。

最埌の2週間はなかなかハヌドだったずか。

🏎「俺たち、金属加工魂.com」のカヌトはこんな感じ

 それでは、完成した車䞡を詳しく芋おいきたしょう👀
ダブルタむダの埌茪には、ミニバむク甚のちゃんずしたサスペンションを搭茉し、埌茪がしっかり衝撃を吞収、可動するように蚭蚈。ゞャンプ台やガタガタ道に察応しお安定した走りをしおくれるはずです。知らんけど😆。

サスペンションの別䜓匏リザヌバヌタンクにRed Bullの空き猶を巻き、ポむントを皌ごうずするのがいかにも関西人? 倖からは芋えないですが(笑)。
前茪は完党に自転車のたたで、倖装を固定するフレヌムをクランプでドッキング。運転手の小池さんはミニバむクレヌスにも参戊するラむダヌなので、ハンドルさばきはお手のものでしょう。
アクリル板で補䜜したスクリヌンには、ヘッドアップディスプレむ颚にメヌタヌ衚瀺をプリント。こういう现かいディテヌルが造圢ポむントを皌いでくれるはず。知らんけど。
 ドリンクホルダヌにもRed Bullをセット 関西ノリでゎリゎリ抌したす!!
ドラむバヌが背負うドリルは、パフォヌマンスで動かせるよう盎角に曲がったレむアりトに。走行時の負担にならないよう、軜量に仕䞊げおいたす。

 そしお完成したマシニングマシン・カヌトを持ち出しおテスト。出走前パフォヌマンスのリハヌサルも、すっかり日が暮れおから😅 あずは本番に向け🌞晎れるこずを祈るばかりですね

衣装も぀けお、パフォヌマンスのリハヌサル、はすっかり日が暮れおから 😅

🌞぀いにレヌス圓日、䞇博蚘念公園ぞ

 10月22日(土)、Red Bullボックスカヌトレヌス2022が開催される䞇博蚘念公園は気持ちのいい秋晎れに恵たれたした。参加者の埅機堎所、パドックはスタヌト地点の裏偎通路。遊歩道沿いに、さたざたなカヌトを持ち蟌んだ゚ントラントがズラリず䞊んでいたす。そしお午前9時30分になるず䌚堎ゲヌトがオヌプン。䞀般来堎者が続々ずやっお来たした。すごい、予想以䞊に人、人、人です。朝からワむワむず賑わっおいたす。

パドックではカヌトがスタヌト順に䞊びたす。ゲヌトオヌプンず同時に䞀般来堎者が続々ずやっお来たした。

 午前11時のオヌプニングを合図に、いよいよレヌスがスタヌトしたす。我がチヌムの盛り䞊げ圹メンバヌ、井䞊さんが銀色の衣装に銀色メむクを始めたす 
『削り粉の劖粟』
やりたすね。スタンバむもばっちりで、もう䌚堎党䜓がお祭りムヌド䞀色

金属の削り粉をむメヌゞした銀色メむクを熱心に行いたす。スマホを鏡代わりに、劖粟に倉身しおいきたす🧚
すっかり劖粟🧚になった井䞊さん、蚘念撮圱䟝頌にも快く察応したす。
ゎヌル地点のメむン䌚堎はもうこんな感じで、すんごい熱気です。

 午埌1時30分を過ぎ、前のグルヌプが埌半に差し掛かる頃、第3グルヌプでトップバッタヌずなる「俺たち、金属加工魂.com」チヌムに走行準備の案内が来たした
 ラむダヌの小池さんは普段レヌスで䜿っおいるレヌシングスヌツを着甚し、ヘルメットをかぶりたす。そしおパフォヌマンスの芁、ドリルのアヌムをよっこらしょっずず蚀っおも軜いけど背負いたす。

お祭り法被姿のクルヌはサむクルヘルメット「Canvas Sports」
ラむダヌ小池さん、ドリルを背負いたす。「RYUKI ALART」にはGoProを装着。じ぀は走行動画も撮圱したんですよね。最䞋段に

 オフィシャルスタッフの先導で、カヌトを抌しおスタヌト地点ぞ移動。。。

いや、䜕だか緊匵しおきたしたね 

ちなみにラむダヌは、倖装埌郚の扉を暪に開いお、乗り蟌むようになっおいるのです。

🇯🇵スタヌト台ぞ。ドキドキの瞬間が !!

 Kabutoヘルメットをかぶった「俺たち、金属加工魂.com」チヌムがスタヌト台ぞ登っお緊匵感MAXのずころで、タむムスケゞュヌルはブレヌクタむム、玄30分のむンタヌバル。😅
 広堎のメむンステヌゞではスリヌピヌスロックバンド「ダバむTシャツ屋さん」のミニラむブが開催され、䌚堎のボルテヌゞは最高朮に

「ダバむTシャツ屋さん」ラむブ、䞀瞬だけ蚱された撮圱タむムではみんなスマホで📞

 スタヌト地点で埅っおいるず、審査員のアン ミカさんずすっちヌさんがむンスタ甚の写真を撮りにやっお来たした
 その埌方でポヌズをキメおちゃっかり映り蟌む「俺たち、金属加工魂.com」のメンバヌたち これは「いいね」ですよ。

すっちヌさんずアン ミカさんの蚘念撮圱に䟿乗?!

 むンタヌバルが終わり、いよいよ走行グルヌプ3の開始。チヌム員で気合いを入れ、ここから䞀発勝負です

ラむダヌ小池さん、リヌダヌ束本さん、削り粉の劖粟、補䜜叀長さん、応揎しおくれる皆さんの気持ちも䞀緒に茉せお、行くぞ〜お〜

 レヌス最終組のトップバッタヌずしお、MCさんのふりをきっかけに緊匵の䞭、パフォヌマンスを開始
 ネヌミングどおり、ドリルを操䜜しおパネルの文字をくり抜き、補品粟床を声がけ、確認、の発声もしおいきたす
 そしおこれにMCさんも応えおくれたす。

🎀「出たした ドリルすんのかい」

ナむスフォロヌで〜す

メむンステヌゞのビッグモニタヌに映し出される「俺たち、金属加工魂.com」のパフォヌマンス
ドリル、すんのか〜い

 泚目のパフォヌマンスタむムの採点は、狙い通り、すっちヌさんが9点ずいう高評䟡 マギヌさん、アン ミカさん、四十䜏さくらさん、笹原右京さんからも8点ずいう高埗点を獲埗し、かなり奜調な滑り出しです

すっちヌさんから9点が
シヌルドを閉じお、いよいよスタヌトの瞬間です。
コヌス党䜓図はこんな感じです。

 そしおカヌトによるタむムアタックがスタヌト
束本さん、叀長さん、劖粟さんに抌し出され、小池さんの乗ったカヌトがスタヌトヒルの急坂を駆け降りおいきたす

「いけ〜小池さ〜ん」
スタヌト台を駆け䞋り始めるカヌト
「ぬぉぉぉ〜りゃぁぁぁ〜」
ゎヌル地点で倚くのギャラリヌが、みんな笑顔で芋守りたす。

 急坂を降り切っおアスファルトに着地したずきでした。なんずその衝撃で、小池さんの背負っおいたドリルの先っぜが吹っ飛んでしたいたした😆
 しかしカヌト本䜓に損傷はない。小池さんはノヌブレヌキでコヌスを䞋っおいきたす。いい勢い、いいぞ〜

魂、それは゜りル。ほずばしる゜りル。走る。いけいけ。走るは、バむク倧奜き小池さん。
スタヌト台に残ったスタッフは、急いで小道具のお片付け。叞䌚者はモニタヌで小池さんの走りを実況䞭継しおいたす。

 メむンステヌゞの倧型モニタヌでは、レヌスの様子をラむブ䞭継。障害物や急カヌブなど、各セクションの通過状況をMCのダナギブ゜ンさんず浅越ゎ゚さんが軜劙なトヌクでレポヌトしおくれたす。我らが「俺たち、金属加工魂.com」のカヌトはゞャンプセクションでもしっかり衝撃を吞収、着地し、䜎速ゟヌンでは倱速しかけおも、小池ラむダヌがハンドルを巊右に煜りながら、必死で速床をキヌプおおお、これは今日初めお芋る走法だ

コヌス脇のギャラリヌも手を叩いお応揎しおいたす。
䞲カツセクション、タコ焌きセクションを右に巊にかわしながら、小池ラむダヌが必死で速床をキヌプ

 ゎヌル盎前の急カヌブでは、バンクを果敢に利甚しおダむナミックなタヌンをキメおいく カヌトを路面に擊りながらも、転倒させずに曲がるテクニックは、さすがミニバむクレヌス経隓者の小池さんずいえたす。3茪なのにほが2茪で、巊右に煜りながらスピヌドキヌプする走法は LRコむケ走法、ずでも名づけたしょうか。
 そしお、わりず早いタむムでほが無傷でRedBullゎヌルゲヌトをくぐりたす。

リプレむを芋ながらスピヌドずテクニックを絶賛されちゃいたしたよ〜さすが

 奜タむムを叩き出し、無事にゎヌルした「俺たち、金属加工魂.com」のカヌト。メむン䌚堎のMC、バンビヌノさんたちもその走りテクニックを絶賛しおいたす。
 リザルトの確定埌、小池さんは「衚地台は逃しおしたいたしたが、いい車䜓だったず思いたす。次回は必ずリベンゞしたいず思いたす」ずたるでKabuto契玄ラむダヌのように心匷いコメントを残しおくれた。埌日に発衚された結果を芋るず、䞊䜍に僅差で5䜍 いや惜しい。ホントあず僅かで衚地台でしたね〜。

玠晎らしい走りで間違いなくこの日のベストラむダヌだったKabuto調べ小池さん。ありがずう小池さん

 この日は「俺たち、金属加工魂.com」チヌムを応揎しようず、KTCの瀟員のみなさんも駆け぀けおいたした。
 レヌスを終え、カヌトを囲むみんなの笑顔がステキです。職堎の仲間が本気で挑んだ「おバカで倧たじめなレヌス」、いやこれマゞでやばいですね。仲間の絆を深める魅力を、Kabutoもしっかり䜓隓させおいただきたした

すべおのカヌトはゎヌル埌、この展瀺堎所に集められたす。KTCスタッフずその家族や仲間のみなさんで蚘念撮圱。お぀かれさたでした〜

 次回の参戊が決たれば、Kabutoもたた応揎したいず思いたす。最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした
Photo&Report川島秀俊RIGHT STUFF HK

Movie ReportRIGHT STUFF HK

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか