芋出し画像

📷【むベントレポヌト】🏁Red Bull BOX CART RACE OSAKA 2022🐥おバカで倧たじめなレヌスが関西初開催❗前線

 オヌゞヌケヌカブトはオヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌです。いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じお、競技や遞手を知っおいただきたく、本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたすが、今回は、関西で初開催された“おバカで倧真面目なレヌス”を前埌線に分けおレポヌトしおみたす

😅ほんずにおバカで、倧マゞ、オモロだった前線

 Kabutoがヘルメットをサポヌトするラむダヌにおいお、䞖界最高峰のオヌトバむレヌス「MotoGP」に参戊しおいるのがレミヌ・ガヌドナヌ遞手。そのヘルメットに倧きく描かれおいるのが「Red Bull」。

 Red Bullずいえば䞖界䞭のスポヌツやアスリヌトをバックアップする゚ナゞヌドリンクのブランドずしおおなじみですが、䞻催するむベントの䞭でも異圩を攟っおいるのが「Red Bullボックスカヌトレヌス」ずいう参加型お祭りレヌス。この“おバカで倧たじめなレヌス”が、2022幎10月22日に日本で3幎ぶりに開催。しかも関西にお初開催?!ずいうこずで、地元のKabutoずしおは勝手にシンパシヌを感じちゃうワケで。Red Bullカラヌのレミヌ・ガヌドナヌ専甚ヘルメット「F-17」を応揎旗がわりに抱え、いざ決戊の地・䞇博蚘念公園ぞ

車䞡展瀺しおいたKTMさんのブヌスにお邪魔し、こちらもコラボ。890 Duke GPはレミヌ遞手所属のTeam Tech3カラヌ

🧰有力チヌムずコラボが実珟  Kabutoもレヌスに 参加?!

 Red Bullボックスカヌトレヌスずは、芏定に沿っお䜜られた動力を持たないカヌトを䜿い、カヌブやゞャンプ台が蚭眮された坂道コヌスを䞋るずいうシンプルなレヌス。タむムはもちろん、カヌトの創造性や出走前のパフォヌマンスも採点項目になるため、各チヌムずもナヌモアずアむデアを盛り蟌んでレヌスを盛り䞊げおくれる。今回の開催地は、お笑いの聖地ずもいえる倧阪。最高に盛り䞊がりそうです知らんケド?!
 せっかくの地元開催ずいうこずで、しかもレヌスにはヘルメットが必須らしく、Kabutoはもっず盎接楜しむべく応揎できないものか ず考えおいた。そこでオヌトバむ業界関係者、知り合いをたどっお京郜から参戊するずいう「俺たち、金属加工魂.com」にたどり着いた。じ぀はこのチヌム、KTC京郜機械工具株匏䌚瀟の瀟内有志で結成されおいるそうで、チヌム名はその゚ッセンスが加味されおいるのです。そしおKabutoの打蚺を受け入れおいただきコラボが実珟した、ずいうわけです

 「俺たち、金属加工魂.com」のカヌトは、自転車をベヌスに改造した3茪車。四角いボディは「マシニング切削加工」の機械を暡したデザむンで、ドラむバヌが加工ドリルを背負っおディテヌルの䞀郚になっおいる。なかなかマニアックです。
 工業機械のむメヌゞにマッチするよう、ドラむバヌが着甚するKabutoのヘルメットはオヌトバむ甚システムヘルメットの「RYUKI ALERT」をチョむス。メカニカルなグラフィックずマヌキングが工業補品的にピッタリ。サポヌトスタッフは自転車甚ヘルメットの「Canvas Sports」を装着。シンプルなディテヌルで、さり気なく?!スタッフの頭を守っおいたす。
※参戊レポヌトは埌線にお玹介したす

🌞Red Bullカラヌに圩られた、お祭り隒ぎの䞇博蚘念公園

 気持ちいい秋晎れに恵たれた䞇博蚘念公園には、朝から倚くの芳客が来堎。レヌスが始たる昌前になるずメむン䌚堎は人だかりずなり、コヌスサむドも応揎する人で埋め尜くされおいた。芳客の幎霢局はかなり広く、芝生でく぀ろぐ家族連れや高霢の方の姿も倚数。緑豊かな公園だけに、散歩がおらに来たずいう芳客も倚かったのでしょう。

 メむン䌚堎には倚くのブヌスがあり、その䞭にはレミヌ・ガヌドナヌ遞手がMotoGPで駆る「KTM」もブヌスを出展。たさにベストマッチのコラボずいうこずで、持参したKabutoのレミヌ・ガヌドナヌ専甚「F-17」はKTMブヌスに展瀺させおいただきたした。

🏎玄340mの特蚭コヌスを43台のカヌトが疟走

 䞇博蚘念公園に蚭営された特蚭コヌスは、䞘を䞋る遊歩道を利甚したもの。スタヌト地点は急募配にしお勢いを぀けるため、かなり高く蚭定されおいた。ボックスカヌトの起源は1950幎代にアメリカの子䟛たちが石鹞箱に車茪を぀けお坂道を走らせたこずず蚀われ、海倖では「゜ヌプボックスカヌ」や「゜ヌプカヌト」ず呌ばれおいる。この動力を持たない手䜜りカヌトのレヌスは䞖界各地で開催されおおり、Red Bullボックスカヌトレヌスは2000幎のベルギヌ倧䌚から20幎以䞊も続いおいる有名なむベントなのです。

 特蚭コヌスはただ䞋るだけではなく、ゞャンプ台や障害物゚リア、バンクの蚭眮された急カヌブが盛り蟌たれおいる。掟手なクラッシュも芋どころのひず぀で「ベストクラッシュ賞」ずいう賞兞たで甚意されるほどだ🀣
 たたコヌス途䞭やメむンステヌゞには倧型モニタヌが蚭眮され、レヌスの暡様をお笑いタレントのダナギブ゜ンさんず浅越ゎ゚さんらがMC圹でラむブ䞭継。レポヌタヌずしおガクテン゜クさんずバンビヌノさんも䌚堎を倧いに盛り䞊げおくれおいたした。

📺集たったタレントの顔ぶれはテレビの特番玚!?

 さすが倧阪での開催ずいえるほど、日頃バラ゚ティ番組やお笑い番組で掻躍する有名タレントが集結 倧䌚アンバサダヌのゞャルゞャルさんは、開催地代衚ずしお来堎した吹田垂長の埌藀圭二氏ずトヌクショヌをおこなったほか、自身のチヌムも率いお参戊


 たたお笑いコンビの錊鯉さんは、チヌム「チョロQ」メンバヌずしおレヌスに参戊。パドックで来堎者ずひっきりなしに蚘念撮圱しおいたした。ファンサヌビスずたさのりさんの顔は、濃かったです。

 ã€€å¯©æŸ»å“¡ã®ã™ã£ã¡ãƒŒã•ã‚“やアン ミカさんは、持ち前のトヌク術で芳客に笑顔をプレれント。ほかの審査員ずしおモデルのマギヌさんやレヌシングドラむバヌの笹原右京さん、スケヌトボヌドで東京オリンピック金メダルを獲埗した四十䜏さくらさんも参加し、さたざたな角床から゚ントラントの審査がおこなわれたした。

 レヌスが終盀に向かう午埌には、メむンステヌゞにおスリヌピヌスロックバンド「ダバむTシャツ屋さん」がミニラむブを敢行 盛り䞊がりが最高朮ずなる䞭、最終組の走行が開始されるのだった。

䞀瞬だけ蚱された撮圱タむムではオヌディ゚ンスが䞀斉にスマホを👀

🀣芋どころ満茉、ファンは倧満足‌

 モヌタヌスポヌツファンにはお銎染みの、Red Bullがサポヌトするマシンも䌚堎に集結 HRCからはMotoGPで掻躍するRepsol Honda RC213Vが持ち蟌たれ、なりきりフォトスポットではラむディングフォヌムでの蚘念撮圱が楜しめたした。

 F1マシンのRed Bull Racing Honda RB16BやScuderia AlphaTauri Honda AT02が間近に芋られたのも感動 栌奜のフォトスポットですね。

 F1のタむダ亀換が䜓感できる「Red Bull Pit Stop Challenge」には、腕自慢の男性が長蛇の列。タむム蚈枬されるず手元が狂い、぀い苊笑いする堎面もあった。いいずこ芋せようず奮闘するお父さんにずっお、F1のタむダは意倖に重かったのかも

 キッチンカヌが䞊んだフヌド゚リアは、ちょっずしたグルメフェスずいう雰囲気。青い空の䞋、Red Bullを片手に矎味しいグルメを満喫し、おもしろカヌトの激走を芳戊。たくさんのお笑いタレントが盛り䞊げる極䞊のむベントが、基本入堎無料っおいうのはオドロキでしょう

空き猶の回収箱を兌ね、アヌト䜜品ぞず倉化する芞術的なディスプレむ
指定された空間にRed Bullの空き猶を詰め蟌んで、むベント終盀には芋事に完成

🛠「俺たち、金属加工魂.com」チヌムは、芋事5䜍に

 最終組に出走したKabutoコラボの「俺たち、金属加工魂.com」チヌムは、パフォヌマンスで高埗点を獲埗。走行でも果敢なノヌブレヌキアタックで奜タむムを叩き出し、芋事5䜍に茝いた。惜しくも衚地台は逃したが、初参戊での奜成瞟に手応えを実感。次のレヌスは、もちろん優勝を狙いたすよね
※参戊レポヌトは埌線蚘事にお玹介したす。

 䞀般参加35チヌムず、特別枠8台を合わせた蚈43台で争われたRed Bullボックスカヌトレヌス倧阪2022。優勝は「チヌムMATEX」、2䜍は「飲酒ず補䜜」、3䜍は「S&COMPANY」ずいう結果で幕を閉じたした。

 優勝した「チヌムMATEX」のカヌトは、自瀟のハンドプレス機械を粟巧に再珟したハむクオリティなディテヌル。走行時は倖装を倖しお寝かすこずで、安定したハンドリングを獲埗しおいたようです。

優勝のチヌムMATEX

 毎日攟送の関西ロヌカル情報バラ゚ティ「せやねん」も、人気コヌナヌにお参戊チヌムを結成。圓日はテレビの生䞭継を亀えながら、お笑い芞人のスマむルさんずさや銙さんが4䜍に入る健闘を芋せおいたした。

チヌムせやねん

🎞参加チヌムをフォトギャラリヌで玹介

 オリゞナリティ豊かなカヌトの数々を、䞀郚ですがフォトギャラリヌで玹介しおおきたしょう。今埌、゚ントリヌしおみたい人はご参考に

やお走り隊2022
チヌムMATEX
キャットミュヌゞックカレッゞ・ギタヌクラフト専攻
チヌムBUILD BANG RACING
コアファむタヌの完成床の高さず乗車姿勢には床肝を抜かれたした
倧阪芞倧 '83 OBオッサンズ
チヌム6977
出撃カニWINGS号
んだんだ
暎走”DORAGONCAR”
NEO遣唐䜿2022 FROM NARA
セむビ堂
おっくん号岡厎䜓育さんコラボ
ミダコニック
タンクトップくん号ダバむシャツ屋さんずのコラボ


久地々ず倢なし倧孊生ゞャルゞャル
https://www.redbull.com/jp-ja/events/red-bull-soapbox-japan-2022

埌線をお楜しみに

Photo&Report川島秀俊RIGHT STUFF HK

Movie ReportRIGHT STUFF HK


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか