🏍【GPレポート】⚡️MotoE🔋大久保光選手、2022シリーズ6位で締めくくる。 ーRd.6🇸🇲
【Kabuto GPレースレポート】
<2022 FIM Enel MotoE™ World Cup第6戦>
※MotoGP™第14戦 サンマリノGP🇸🇲併催
🏁《MotoE™クラス》⚡️
オーストリアに引き続きMotoGP第14戦サンマリノGPにてMoto Eワールドカップが同時開催。電動バイクを使った国際レース「MotoE™」は新たなカテゴリーとして今年4年目を迎え、ここイタリア北東部にある全長4.2kmのテクニカルなサーキット、ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリにおいて、2022シーズンの締めくくりを迎えた。
マシンはイタリアEnergica Ego Corsa(エネルジカ・エゴ・コルセ)、サスペンションはオーリンズ、ブレーキはブレンボ、タイヤはミシュランのワンメイク。このMotoEクラスに日本人として唯一参戦するのが大久保光選手(日本🇯🇵/Avant Ajo No.78)。
MotoEワールドカップ2022シリーズの最終ダブルレースで、大久保光選手(日本/Avant Ajo No.78)は両レースともトップ10入りを果たした。
土曜日の第1レースでは、アレックス・エスクリグ選手(スペイン/Tech-3 E-racing No.17)、地元のニコロ・カネラ選手(イタリア/WithU GRT RNF MotoE Team No.7)とゴールまで競り合った。11番グリッドからスタートした大久保光選手は、7位でフィニッシュ。
日曜日のレースでは、同じくイタリア人ライダーのケビン・ザノンニ選手(イタリア/Ongetta SIC58 Squadracorce No.21)とバトル。大久保光選手は彼にコンマ5秒差で9位でフィニッシュラインを通過した。(予選11位/レース1=7位、レース2=9位)
“タフなレースだった。スタートからプッシュしようとしたが、気温が非常に高く、フロントタイヤが苦しかった。転倒しそうになったので、リスクは冒したくなかったんだ。満足いく形ではなかったが、ポイントを獲得し、ランキング6位でシーズンを終えることができた。昨シーズンに比べれば成績は向上している。今年一年頑張ってくれたチームとKabutoヘルメットに感謝します。”とコメント。
大久保光選手は、昨シーズンの成績を上回る95.5ポイントで総合ランキング6位でシーズンを終えた。
またMotoEクラスのマシン「エネルジカ」は、今期限りでサプライヤーを終了。2023シーズンからは「ドゥカティ」がサプライヤーになることがアナウンスされている。
前回👇第5戦 MotoEワールドカップ オーストリア🇦🇹
👇MotoGP™ 第14戦サンマリノGPレポート🇸🇲
👇大久保選手のMotoE™参戦インタビュー🎦はこちら(2021年)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?