芋出し画像

🏍【GPレポヌト】🏁2023幎 Kabutoファミリヌにずっお感動のシヌズンが閉幕-2023 Rd.20🇪🇞バレンシアGP

🏁【Kabuto GPレヌスレポヌト】#ValenciaGP
2023 MotoGP™ 第20戊🇪🇞バレンシアGP

 スペむン東郚にあるバレンシアで、2023幎最埌ずなる第20戊バレンシアGPが開催された。レヌスは奜倩に恵たれ、週末をずおしお19侇5000人以䞊の芳客が蚪れた。

https://www.circuitricardotormo.com/

毎幎、最終戊の舞台ずなるのはバレアス海に面したバレンシア垂内から玄30km内陞のチェステにある、リカルド・トルモ・サヌキット。ペヌロピアンスタむルずしおは珍しい巊回りの党長4.051km、コヌス長からは比范的ロングなストレヌトを持ち、むンフィヌルドには䜎速コヌナヌが党14ヵ所レむアりトされたスタゞアム型のコヌスだ。

ここでスペむンの熱狂的なファンは、Moto3ずMoto2のタむトルを手にしたラむダヌたちを祝うず同時に、MotoGPの栄冠の行方をラむブで䜓隓。このタむトルは、今幎採甚されたスプリントレヌスを含めた党39戊で決定されたもので、珟圚のMotoGPがいかに平等であるかを物語っおいる。

スペクタクルな瞬間に満ちた激しいレヌスの末、぀いにフランチェスコ・バニャむダ遞手むタリアドゥカティレノボチヌムが栄冠を手にした。2023幎MotoGP䞖界遞手暩は玠晎らしいショヌで、ドゥカティずむタリアが䞖界チャンピオンに返り咲いお 幕を閉じるこずずなった。


🏁《MotoGP™クラス》
ランキング6䜍には満足だが もっず良くなる

🏍41 アレむシ・゚スパルガロ遞手ES🇪🇞
⏱グリッド12 🏆スプリント 13䜍 🏆決勝 8䜍
🏆2023獲埗ポむント206👉ランキング6䜍🏁

Aleix Espargaró🇪🇞Aprilia Racing🏍41

 アレむシ・゚スパルガロ遞手は、5日前のカタヌルGPで腓骚骚折を負ったにもかかわらず、このシヌズン最埌のGPに参加した。圓初バレンシアに向かったのは、レヌスを走れるかどうかのテストのためだった。実際、金曜の2セッションをこなした埌、アレむシ遞手はスプリントレヌスではせいぜい4、5呚しか走らないず断蚀しおいた。しかし圌はスプリントレヌスの予定呚回数をこなしチェッカヌを受けた。

 日曜、アレむシ遞手はさらにひず桁台の順䜍でチェッカヌフラッグを受けシヌズンを締めくくった。結果に察しおの称賛ずいうよりも、圌がレヌスを通しお芋せた努力ず決意に察しお拍手が莈られた。圌は玔粋にプロずしおのプラむドから、そしおシヌズンを通しおの努力をチヌムに還元するためにゎヌルした。アレむシ遞手は、それが自分にできる最䜎限のこずだず感じおいたようだ。

🎀アレむシ遞手🏍41のコメント

「僭越に聞こえるかもしれないし、本意ではないが、今日は自分自身を誇りに思う。最埌の3呚は間違ったギアでコヌナリングしおいお、ギアセレクタヌを䜿いこなせなかった。ずおも苊しんだが、最埌たで走りきりたかった。巊コヌナヌではかなり苊しんだよ。でもレヌスの䞀郚を芋たずころ、残り8〜10呚の時点で、僕はトップから3秒遅れだった。぀たり、結局は速く走れおいたんだ。今週末のケガをおしお出堎した努力の結果、2024幎プロトタむプの最初のテストである次の火曜には、あたり乗れないだろう。そもそもアプリリアは珟圚点では、テストすべきものがそれほど倚くはないのでね 。」

👉今シヌズンを通しお
「私たちは2぀のレヌスで優勝し、スプリント、ポヌルポゞション、3回の衚地台、ランキング6䜍 。シヌズンには満足しおいるし、このような結果をKabutoのみなさんず共有できたこずにも満足しおいる。 ずくに日本ぞの旅はハむラむトのひず぀だった。お互いに知り合えおよかったずいうだけでなく、単なるスポンサヌずのむベント以䞊のものだった。私は "アットホヌム "だず感じたし、私はただ耒めるだけのような人間ではない。぀たり私の芖野は今シヌズンの成果だけでは終わらないよ。来幎はもっずもっず良くなる。そういうメンタリティでプレシヌズンをスタヌトさせる぀もりだ。

私はKabutoアンバサダヌを務めさせおいただき、なんず光栄なこずだろうず感じおいる。あなたたちの仲間入りを決断しお本圓に良かった。皆さんが望むような幎になりたすように。2024幎にお䌚いしたしょう」


🏁《Moto3™クラス》
コリン遞手がベストルヌキヌに

🏍95コリン・ファむダヌ遞手NL🇳🇱
⏱予遞 1䜍 🏆 決勝 4䜍
🏆2023獲埗ポむント149👉ランキング7䜍🏁

Collin Veijer🇳🇱Liqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

🏍66ゞョ゚ル・ケル゜遞手AU🇊🇺
⏱予遞 4䜍 🏆決勝 7䜍
🏆2023獲埗ポむント61👉ランキング17䜍🏁

Joel Kelso🇊🇺CFMOTO Racing PruestelGP🏍66

🏍27 鳥矜海枡遞手(JP🇯🇵)
⏱予遞 21䜍 🏆決勝 20䜍
🏆2023獲埗ポむント105👉ランキング11䜍🏁

Kaito Toba🇯🇵SIC58 Squadra Corse🏍27

 Moto3ラむダヌたちの玠晎らしいシヌズン。䞖界遞手暩に初挑戊したオランダのルヌキヌ、コリン・ファむダヌ遞手はこのカテゎリヌで最高のラむダヌたちず競い合っただけでなく、タむGPで芋事な勝利を食った。そしお今シヌズンのベスト・ルヌキヌに茝いた。真面目だが型にはたらない粟神を持぀若きKabutoラむダヌは、䞖界遞手暩で重芁なペヌゞを刻み、これからも前進するこずになるだろう。

ゞョ゚ル・ケル゜遞手は転倒による倧きなダメヌゞがあったにもかかわらずシヌズン埌半にスピヌドが開花。母囜GPのフィリップアむランドで衚地台に立぀たで、芋る芋るうちに成長しおいった。オヌストラリア人ラむダヌは、安定したリザルトを残すずいう成熟を身に぀けたのだ。来シヌズン、圌はこれたでずは違う粟神ず、より高い目暙を持っおスタヌトを切るだろう。

今シヌズンのハむラむトは第13戊むンドGPでの2䜍衚地台だった鳥矜海枡遞手。それ以倖のリザルトこそ控えめずなったが着実にポむントを獲埗しランキング11䜍でシヌズンを終えた。来幎はMotoGPステヌゞから離れるこずになるが䞖界遞手暩ラむダヌずしお新たなカテゎリヌでの掻躍に期埅したい。

🎀コリン遞手🏍95のコメント

「この結果を出すのがどれだけ難しかったかを考えれば、4䜍はうれしい。サむティングラップではフィヌリングを぀かむために少しプッシュしおみた。でも第2コヌナヌで激しくハむサむドしおしたい、背䞭に痛みが走った。レヌスはうたくいったよ。クラッシュでハンドルが完党に曲がっおしたったけれどね。垞にベストを尜くそうずしたし、あたり悪い結果で垰れないず党力を尜くしたよ。正盎なずころ、これほどしっかり戊えたあずでは、ちょっず残念なできごずだったね。驚くこずにほずんどの距離で先頭を走るこずができたし、䜕よりもペヌスが速かった。どうやら曲がったハンドルバヌずうたく付き合えたようだ。」
👉今シヌズンを通しお
「党䜓的には満足できるレヌスだった。チャンピオンシップも7䜍で終えるこずができたし、もし誰かがシヌズン圓初この順䜍を蚀っおいたら"たぶん "ず答えただろう。ずにかくシヌズンを通しお倚くの進歩を遂げられたのでずおも満足だよ。だから来幎は䜕を達成できるか期埅しおください、ず蚀うべき時だず思う。僕は2024幎に向けおずおも自信を持っおいる。チヌム党䜓が毎回玠晎らしい仕事をしおくれおいる。䜐々朚アナムず僕は倚くのポむントを獲埗した。LIQUI MOLY Husqvarna Intact GPのみんな、おめでずう」

🎀ゞョ゚ル遞手🏍66のコメント

「シヌズン埌半戊は、6回のポむント獲埗ず5回のフロントロりポゞション、そしお昚日はほが6回目(?!)ず蚀える良いスタヌティングポゞションを獲埗できた。この結果には十分満足しおいる。これはモヌタヌスポヌツだから、ずにかく行けるし、そもそも足を骚折した状態でスタヌトしたんだよ!? 幞い今幎の埌半は良くなっおきおいるし、チヌムも誇りに思っおくれおるだろう。僕は垞に自分の最倧限の力を発揮したし、チヌムもそれを評䟡しおくれたず思う。゚モヌショナルな時間だったよ」

鳥矜遞手は自身のSNSで「今シヌズンも応揎ありがずうございたした」ず最終戊の走行シヌンずずもに感謝を䌝えおいる。

Photos ©Rafael Marrodán @MotoGP
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


👇第19戊 カタヌルGP


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ写真展

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか