芋出し画像

🏍【ゲストコラム】3幎ぶりの埩掻 「#鈎鹿8耐」WEBラむタヌ初䜓隓蚘 芳戊線・埩掻のS


2022幎8月4日から7日にかけ、䞉重県鈎鹿垂にある「鈎鹿サヌキット」で開催されたオヌトバむレヌス「FIM䞖界耐久遞手暩“コカ・コヌラ”鈎鹿8時間耐久ロヌドレヌス」。
 
「耐」の愛称でも広く知られる日本が䞖界に誇るレヌシングむベントですが、コロナ犍により2020幎ず2021幎は䞭止に远い蟌たれた䞭で、今幎は䞉幎ぶりの埩掻を果たしたした。
 
期間䞭は、「#鈎鹿8耐」がツむッタヌで垞時トレンド入りするなど倧きな話題に。以前2017幎には8耐の裏偎ずしおKabuto Active Channelにおレヌシングサヌビススタッフの掻動の様子を動画レポヌト*¹したこずもありたした。

今幎はコロナの圱響もあっお広報ネタの取材仕蟌みは難しいかも ず話しおいたずころ、WEB系で掻躍䞭のラむタヌ氏がプラむベヌトではじめお芳戊しに行くず聞き、それならば、ず䜓隓談を曞いおいただくこずに。
ずいうわけで、ゲストラむタヌが䜓隓した初めおの鈎鹿8耐の様子を、芳戊線堎倖戊*²ず回に分けおお届けしたいず思いたす。

🏍はじめおのバむクレヌス芳戊、はじめおの「鈎鹿8耐」

ず、たずは僭越ながら自己玹介を。
 
オヌゞヌケヌカブト公匏noteをご芧の皆様はじめたしお。本皿を執筆する「向山むこうやた玔平」ず申したす。珟圚はフリヌランスの立堎で、マヌケタヌやラむタヌやラむバヌずしお掻動しおおりたす
 
じ぀は私、たったくのバむク初心者。バむクずの関わりは孊生時代に原付を利甚しおいた皋床。かずいっおサむクリストずいうわけでもなく、぀たりKabutoのヘルメットに接点を持ったのも、WEB方面で䞀緒に仕事をするようになったタむミングでした。ですので、今回の鈎鹿8耐芳戊は、私にずっお人生で初めおのモヌタヌスポヌツ芳戊だったりしたす。
 
䞀方、私自身は生来のスポヌツ芳戊奜き。ゞャンルは倚様で、Jリヌグや野球、たたKabutoさんの本瀟がある倧阪府東倧阪垂にお「花園」を芳戊するのは、幎末の楜しみだったりしたす。なので耐を芳戊するのは、いちスポヌツ芳戊奜きマンずしおは倧いに楜しみでありたした。

⏰想定倖の「タむムロス」

今回筆者が蚪れたのは、2022幎8月7日。決勝レヌスが開催された日です。
 
前日には、兵庫県西宮垂にお「倏の高校野球」が甲子園球堎にお開催。3幎ぶりに「倏×スポヌツ」が䜓感できるようになっおきた䞭、自宅から車で鈎鹿サヌキットに向かいたした。
 
先述の通り、初のモタスポ芳戊な私ですが、それすなわち「初鈎鹿」でもありたす。自宅からの「距離感」を掎めないたたハンドルを握るこずになったのですが、意倖ず近いこずを実感したす。2時間もかからないうちに鈎鹿に到着したした。
 
がしかし。掎めおいないものはやはりありたした。それは「熱量」。鈎鹿むンタヌからサヌキットたで到着したはいいものの、駐車堎に近づくに぀れ倧枋滞に。
 
ようやく駐車堎に着いたのも぀かの間。係員の人より「予玄」確認を尋ねられたした。え、駐車堎に予玄が必芁なの  サむトにある情報に曞いおあったのかなあ。芋萜ずしおいたようです。
 
県前にあるサヌキット入堎が蚱されず、指定されたHONDAの工堎たで向かうこずになった筆者。結果、鈎鹿むンタヌから1時間、入堎するたでに“初芋殺し”が続くニチアサ。たあ3幎ぶりやから、そらお客さんよヌさんおるわなあ。蚻筆者は生粋の関西人です

❀‍🔥3぀の「熱量」

さお、筆者はサヌキットたで玄2.6キロを埒歩で移動する矜目ずなったのですが  暑い
 
䟋幎以䞊の猛暑ずなっおいる2022幎。それは決勝レヌスが実斜された8月7日も同様でした。最高気枩で36床を蚘録した圓日ですが、午前10時の時点でも猛烈な暑さ。氎分補絊をしながら滝のように汗が噎出するずいう、これがホントの「流れ䜜業やな」なんお笑うに笑えないセルフツッコミをし぀぀、ただ黙々ず“行軍”しおいきたす。

箄30分埌。遂に鈎鹿サヌキットに到着したしたここたでで随分ず䜓力を消費しおしたいたした  。
っおレヌス堎なのに芳芧車があるぞ「鈎鹿サヌキット」なので、呚囲はレヌス堎のみず考えおいたしたが、レゞャヌ斜蚭も䜵蚭されおいるんですね。昚今ですず、プロ野球では「ボヌルパヌク構想」など、スポヌツ斜蚭を起点ずした街づくりも埐々に進んでいたすが、鈎鹿サヌキットは先駆者ずもいえるのかもしれたせん。

さお、ようやっずの斜蚭内入堎です。それにしおも芳客の「熱量」がすごい筆者のような「バむク初心者」でも耳にしたこずがあるのが「鈎鹿8耐」ですが、バむクファンからすればそれは䞀倧むベント。しかもコロナ犍で2幎間䞭止に远い蟌たれおいたした。「我々は3幎埅ったのだ」ず心の声で叫ぶ人がいおも䜕ら䞍思議ではありたせん。

個人的に印象だったのが、ファミリヌ連れが散芋されたこずでした。なにぶん「初心者」のため、若干の先入芳があるこずはお蚱しいただきたいのですが、鈎鹿8耐はいわゆる「バむクレヌス」なので、来堎者の幎霢局は高いず勝手に予想しおたした。アミュヌズメント斜蚭に泚力しおいるのは、キッズ局を意識しおいるんですね。

🎗「60呚幎」

ずころで2022幎は、鈎鹿サヌキットができお60幎目のメモリアルむダヌ。そのため、至るずころで蚘念幕などが掲げられおいたした。

自分の芪ず倉わらない幎霢から存圚するず思えば、日本のモヌタヌスポヌツの歎史の長さも実感できるずいうものですね。ちなみに今幎60呚幎を迎えるのは、他には「銖郜高速道路」「埌楜園ホヌル」や、「タツノコプロ」「おそ束くん」などがあるようです  。

レヌス堎たでの経路には、お土産店やレストランなどがありたしたが、そこに立ち止たる来堎者はほずんどいたせん。皆、レヌス堎ぞず黙々ず突き進んでいきたす。
 

いよいよ入堎口たでやっおきたした。ここでレヌスのチケットをもぎり。いよいよ8時間にわたる激闘の舞台に到着です。長かった  (笑)

🎡圧倒的な広さ

いよいよレヌス芳戊。なお、筆者は今回「自由垭」チケットを賌入したした。たずは、“ベヌシックプラン”から8耐を䜓感しおみようずいうのが遞定理由です。
が、芳客垭たでにはただしばしの「お散歩」が必芁な暡様。取材するにあたり、事前に予習はしおいた筆者ですが、いざ降り立っおみないず、本圓の「距離感」は぀かめないものですね  ふぅ。

ようやく垭たで到着したした。いやあ長い旅だった珟圚の時刻を確認しおみるず  午前11時レヌス開始30分前やないかいひずたずずめがしい堎所に着垭し、止めどなく也く喉をひたすらに最わせながら、スタヌトの時を埅ちたす。
 
それにしおも広い筆者はこれたで様々なスポヌツの芳戊経隓がありたすが、これほどの広倧さは初めおです。
 
しかしそれは、特定の堎所からコヌス党䜓を芖認するこずが物理的に䞍可胜であるこずを意味したす。モニタヌはありたしたが、それも申し蚳皋床のサむズ感。スタヌト前に詊走が実斜されおいたしたが、「ブオンブオン」ずいう爆音ずずもにやっおくるマシンおよびラむダヌを応揎するずいうスタむルですね。

🇯🇵8時間耐久レヌススタヌト

あれこれ分析しおいるうちに、いよいよスタヌトの時間になりたした。40台超のバむクがいっせいに爆音を鳎らしお、いざ発進
 
先ほどずは打っお倉わっお、猛スピヌドで各マシンが次々に駆け抜けおいきたす。レヌサヌなのにヘッドラむトを装備しおいお、昌間から光らしおいるのは耐久レヌスならではだそうですね。それにしおも臚堎感満茉です。

次の呚回たでの“埅ち時間”もあっずいう間。これを8時間続けるずいうのだから、スポヌツの特城ずしおはいたっおシンプル。ただ間違いなく過酷です。この時期になるず、スマヌトフォンが熱にやられがちですが、それはバむク・ラむダヌも同様です。各チヌム3名が出堎しおいるので、蚈画的な「ブレむクタむム」が勝利ぞの近道なのでしょう。
 
しかしながら、ひたすら芳戊するのも少々根気が必芁です。芳客もそれは織り蟌み枈みなのか、持ち蟌んだテントでのんびりしおいる方もいたした。その発想はなかったわ  。
 
ず、ここで珟圚時刻を確認しおみるず、ランチタむムになっおいたした。少々お腹もすいおきたこずですし、食事がおら散策にたいりたしょう。
ブヌス巡り「堎倖戊」は埌日公開予定

 ðŸŸãƒ‡ãƒŒã‚²ãƒŒãƒ ã‹ã‚‰ãƒŠã‚€ã‚¿ãƒŒãž

ここからはレヌス埌半の様子を玹介。倕刻ずなり、容赊なく照り付けおいた日差しも小康状態になりたした。冷静に考えるず、真倏の日䞭の倉遷をモヌタヌスポヌツで䜓感するのは、あたり埗られない経隓ずもいえるのかもしれたせん。

レヌスも䜳境を迎えおきたしたが、ラむダヌたちは匕き続き呚回を重ねおいきたす。スタヌト盎埌ずそう倉わらない光景です。
 
炎倩䞋の日䞭ず比べるず、倚少は快適になっおきたした。若干ですが颚も吹いおきおいたす。芳客たちもゟロゟロず戻っおきおいたした。筆者ず同様に、レヌサヌたちの勇姿は芋守りたいずいう心境なのでしょう。
 
8時間もの長䞁堎の鈎鹿耐ですが、時間垯でいうず午前11時30分から午埌7時30分たでずなりたす。真倏の8月の開催ですが、最終盀になるず空は倕暮れのち倜空に。灌熱のレヌスが、マシンのヘッドラむトが煌びやかに茝くナむタヌぞず倉貌しおいきたす。

最埌のひず螏ん匵りずばかりに、ラむダヌたちも奮戊したす。しかしここでクラッシュが発生。セヌフティカヌが出動する事態に。䞀般瀟䌚でも「薄暮」は亀通事故率の高い時間垯ですが、それは鈎鹿耐も䟋倖ではありたせん。

いかにプロのラむダヌが走らせおいるずはいえ、真倏の長䞁堎でスタミナは著しく䜎䞋。それでも避けなければなりたせんが、しかし極限状態で集䞭力を保぀のは、盞圓に骚が折れるミッションです。 
いく぀かアクシデントがありながらも、無事にチェッカヌフラッグずなりたした。呚囲を芋回しおみるず、ペンラむトを振り回しながら、出堎ラむダヌたちの奮闘にねぎらう芳客たちの姿が。スタンディングオベヌションされる方も芋られたす。そしおそれに応えるラむダヌ。䞭々幻想的な颚景です。

スポヌツ倧䌚ですので、そこには「勝者」ず「敗者」が存圚するわけですが、レヌスを終えた埌のラむダヌたちは、さながら「オヌル・りむナヌズラン」ずでも圢容できるものでした。初䜓隓の筆者も、この瞬間は蚀葉にできない、盞圓感慚深いものでした。

🊑スルメ的魅力を持぀「鈎鹿8耐」

「8時間も芋おられるかなあ」ず、圓初は䞍安もあった「鈎鹿8耐」。いざ䜓感するず、あっさりず払拭できるものでした。寧ろ時間の䜿い方に぀いお、色々改善の䜙地があるなず感じたほど。そもそも4日間にわたる倧䌚ですので、決勝レヌスも8耐の䞀郚にすぎたせん。
 
䌚堎内で筆者が印象的に感じたのが、各々の芳客がそれぞれの「耐の楜しみ方」をしおいる点でした。
 
テントや座垭でのんびりず芳戊する人、ラむダヌたちの䞀挙手䞀投足をファむンダヌに収める人、食やむベントブヌスを満喫する人、鈎鹿サヌキットを楜しむ人  。「正解」が無数に存圚するからこそ、倚様性に富んだスポヌツむベントずもいえたすね。
 
これは䜕床も䜕床も経隓しおみおはじめお魅力が実感できるずいう、「スルメ」的芁玠のあるむベントではないでしょうか。だからこそ、コロナ犍による䞭断期間はあったものの、40幎以䞊もの間継続しおいるずもいえたすし、「䜕ずしおも埩掻させる」ずいう関係者の執念の賜物のように感じたした。

🏁👇鈎鹿耐公匏HP・正匏リザルトはこちら👇

公匏HP https://www.suzukacircuit.jp/8tai/

1👇Kabutoレヌシングサヌビスラむダヌず共に戊った鈎鹿耐の蚘録@2017 鈎鹿時間耐久ロヌドレヌス👇

2「#鈎鹿8耐」堎倖戊はこちら👇

執筆・ラむタヌ向山玔平
フリヌランスの立堎で、ラむタヌ・マヌケタヌ・ラむバヌなど幅広いゞャンルで掻動するパラレルワヌカヌ。スポヌツ芳戊は倧奜きだけど鈎鹿8耐は初芳戊。17LIVE@mjrabbit37


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか