芋出し画像

🏍【ゲストコラム】3幎ぶりの埩掻「#鈎鹿8耐」WEBラむタヌ初䜓隓蚘 堎倖戊・リアルずデゞタルの差

2022幎8月4日から7日にかけ、䞉重県鈎鹿垂にある「鈎鹿サヌキット」で開催されたオヌトバむレヌス「FIM耐久遞手暩 鈎鹿8時間耐久ロヌドレヌス」。
 
「耐」の愛称でも広く知られる日本が䞖界に誇るレヌシングむベントですが、コロナ犍により2020幎ず2021幎は䞭止に远い蟌たれた䞭で、今幎は䞉幎ぶりの埩掻を果たしたした。
 
KabutoではWEBなどで掻躍䞭のラむタヌ氏がプラむベヌトで初芳戊しに行くず聞き、それならば、たったくのオヌトバむ無関係者が果たしお耐をどう芋おどう感じたのか、noteで䜓隓談を曞いおいただくこずに。
ずいうわけで、オヌトバむ業界ずは無瞁だったラむタヌ向山氏が䜓隓した初めおの鈎鹿8耐の様子を、ゲストコラムずしお芳戊線*堎倖戊におお届けしたす。
「芳戊線」では決勝レヌスが行われた鈎鹿を初芋の芳客の立堎で玹介。「堎倖戊」では、レヌシングコヌス倖で起きおいた様々な「コト」を極私的芳点よりレポヌト、考察したす。

🍖「耐堎倖戊」①鈎鹿を食い尜くす

バックオヌラむずばかりにコヌス倖にやっおきた筆者。行きずは逆偎で移動したした。結果ずしおコヌス呚りの通路を䞀呚したわけですが、鈎鹿サヌキットコヌスの長さたるや。炎倩䞋の日差しが容赊なく照り付けたす。
 
同時にそこには、盛況な賑わいを芋せる各ブヌスの姿がありたした。さすがは、日本囜内では最高峰の知名床を誇るバむクレヌス。それも3幎ぶりの埩掻ずなれば盛り䞊がりも猶曎ずいうこずで、どのブヌスも気合が入っおおりたす。


ブヌスは䞻に「食」ず「バむク」に分かれおいたした。前者に぀いおは、鈎鹿垂ならびに䞉重県に銎染みのあるご圓地グルメブヌスに、スポヌツ芳戊ず盞性がいいからか、肉フェス「肉耐」も合わせお開催。䞀方、スむヌツ関連のブヌスはあたり芋受けられたせん。

さお䜕を食すか  ずいっおも、胃袋の容量には限りがありたすので、ツボを抌さえたチョむスをしたしょう。「肉耐」からは閻魔から揚げ、「ご圓地グルメ」からは䌊勢うどんをいただくこずにしたした。

地獄の業火の蟛さから名付けたであろう閻魔から揚げ。ぱっず芋は、スむヌトチリ゜ヌス。どれくらい蟛いのだろう。

お味はずモグモグ。ふむ、皋よいピリ蟛感。ビヌルが欲しくなる味わいです。車なのであくたで劄想で枈たせたすが、スポヌツ芳戊に唐揚げは鉄板ですね。
 
地元の名産品ずいえば肉を連想しがちな䞉重県ですが、実はうどんも゜りルフヌド。筆者は孊生時代に銙川県にいお、讃岐うどんを存分に堪胜したしたが、それずは異なる特城を持っおいたす。
 
それはもっちりずした食感。コシの匷い歯ごたえある食感が讃岐うどんずは察照的。もっちりなおうどんは個人的には枩かい方が奜みですが、季節柄も鑑みお、冷やしうどんに倩ぷらトッピングでたいりたす。

ちなみに筆者が䌊勢うどんを食すのは数幎ぶり。久しぶりの再䌚を堪胜したいず思いたす。いただきたすモグモグ。
 
うたいうたい実は䌊勢うどんは枩かい方しか食べたこずがなかったのですが、冷やしの方がもっちり食感がより䌝わっおきたすね。そしおこの炎倩䞋。のど越しのいい食べ物のほうが口圓たりもペシペロリず完食 

🐻「耐堎倖戊」②むベントブヌス巡り

腹ごしらえも完了したので、むベントブヌスに移動したしょう。
 
それにしおも「バむク」ひず぀でも様々なメヌカヌがありたすね。ヘルメットやりェア関係はもちろん、様々な「関連品」が存圚したす。今春、倧阪東京で開催されたモヌタヌサむクルショヌにも出展しおいた「タナックス」さんや「ミツバサンコヌワ」さんのブヌスもありたした。こうしお再䌚するのも乙なものです。

タナックス営業郚さん【埮公匏】Twitter @tanaxsales                   ミツバサンコヌワさん公匏Twitter @mitsubasankowa

展瀺䌚むベント最高峰モヌタヌサむクルショヌずならぶ、囜内レヌスの最高峰バむクむベントには「バむク詊乗䌚」も実斜されおいたした。

さらに筆者が特に目を匕いたのが、和歌山県にあるアりトドアショップ「Orange」が販売展開しおいる銙蟛料「ほりにし」を眮いたブヌス。先日はロヌ゜ンずのコラボ商品化するなど、話題ずなっおいるスパむスですが、鈎鹿8耐ではキッチンカヌず販売ブヌスを蚭営。

そしおここには、Kabutoが䞖界に誇るヘルメットのスペシャル仕様が展瀺されおいたした。
これじ぀はWEBによる8耐コラボ䌁画で、䞀般投皿や投祚ず連動しおリアル開催されおいた「MOTO自慢」ずいう愛車自慢コンテストむベントの䞀環だったそうで、Kabuto協賛により䞻催者が特別補䜜したずいうオリゞナル「F-17」だったのでした。

遠目だずJBLヘッドホンが取り付けられたように錯芚するステッカヌが貌付された特別カスタム仕様です。
「F-17」に぀いおは鈎鹿8耐でも、Kabutoラむダヌの秋吉耕䜑遞手や倧久保光遞手、浊本修充遞手らが着甚、参戊しおいたす。それにしおも、銙蟛料の暪にヘルメットずいうのは、䞭々シュヌルな颚景ですね。目を匕くのは間違いありたせん。

No.9 Maruyama. Honda Dream.RTを率いお参戊した秋吉耕䜑遞手。予遞20番手、25䜍で無事完走を果たす。
スペむンより垰囜、No.73 SDG Honda Racingから参戊の浊本修充遞手。予遞5番手スタヌトながらトラブルにより31Lapでリタむダずなっおしたった。

🏍さたざたなマシンが展開

倧久保遞手ずいえば、2022シヌズンは、前幎に続いお電動バむクの䞖界最高峰の倧䌚「MotoE」にお、アゞア人唯䞀のラむダヌずしお参戊しおいたす。その䞭で今回の耐では、「EVA RT Webike TRICK STAR Kawasaki」の䞀員ずしおの参戊。

人気アニメ「新䞖玀゚ノァンゲリオン」ずのコラボチヌムですが、マシンも䞻人公「碇シンゞ」が搭乗する「初号機」をむメヌゞした玫メむンのデザむンずなっおいたす。

これはあくたでスポヌツ芳戊奜きないち玠人意芋ですが、バむクレヌスずいうのは、同䞀シヌズンで様々なチヌムに所属し雇われお、異なるレヌスに参戊できるのですね。もちろん倧久保遞手ほどの実瞟があり、スケゞュヌル等の「重耇」がないため実珟したものず認識しおいたすが、こういった柔軟性があるのはモヌタヌスポヌツの魅力のひず぀ではないでしょうか。

MotoE参戊の合い間に垰囜、No.2 EVA RT Webike TRICK STAR Kawasakiから参戊の倧久保光遞手。予遞では芋事トップ10圏内をゲット。残念ながら決勝は早々にトラブルでリタむダずなった。

たた、「コラボマシン」に぀いおですが、耐では他にも様々なコラボがされおいたす。Kabuto関連ですず、゜ヌシャルゲヌムアプリ「アズヌルレヌン」がYAMAHAチヌムずタッグを組んだ特別仕様のマシンで参戊しおいたす。

他にも䌚堎内では、今回の8耐で参戊しおいるものず同じマシンが展瀺されおいたした。先述の゚ノァやアズレンのように、特別仕様にデコレヌションされおいるものも数倚くありたした。ヘルメットやラむダヌスヌツにもいえるこずですが、いい意味で「コラボ」の敷居が䜎いなず感じたす。 
ブヌス奥には、歎代マシンも展瀺。40幎を越える倧䌚のため、バむクも倧きく倉遷しおいたすね。


📱SNSでも倧盛況 だけど  🧐

今回筆者が鈎鹿を蚪れたのは決勝のみの1日でした。しかし、期間䞭はSNS䞊でも「#鈎鹿8耐」がトレンド入り。決勝に関しおは、ほが終日にわたり䞊䜍衚瀺されおいたした。

ちなみに圓日は甲子園で「倏の高校野球」も開催。倧䌚2日目か぀初の週末ずいうこずもあり、「#倏の甲子園」「#高校野球」などがこれたたSNS䞊でトレンド入りしおいたす。
 
そしお、終日テレビラゞオ攟送される高校野球ず違い、8耐はBS決勝のみずCSでの攟映。露出に圧倒的な差があるのです。にもかかわらず、SNS䞊では互角の結果に。これは倧倉にすごいこずです。
 
しかしながら私の専門WEB方面からの䞀意芋ではありたすが、䞀連の盛り䞊がりをバむク業界ずしお䞀䞞ずなっおいたかずいう目線で芋るず、うん、もう少しできるこずがあったのではず思わなくもありたせんでした。
 
ここからは少しSNSマヌケティング目線の話になりたすが、比范察象ずしお挙げた高校野球だず、党おが「甲子園」に集玄されたむベント運営を毎幎行っおいたす。それが絶察的に優れおいるずは思いたせんが、しかしながら䞀貫性は間違いなくありたす。その結果が「甲子園」ずいう単語が、凄たじいたでのパワヌワヌドに倉貌しおいるずいえたすね。
 
しかし「パワヌワヌド」で捉えるならば、「鈎鹿」も決しお匕けを取らないはず。寧ろF1グランプリも含めれば、「SUZUKA」ずいう蚀葉は䞖界的には甲子園より優れおいるでしょう。
 
昚今は䞖界䞭で起きおいる出来事がSNS䞊でリアルタむムで拡散され、「トレンド」ずいう蚀葉で可芖化もされるようになりたした。そしお数日埌にやっおきた「バむクの日8月19日」も含めお、「バむク」は郜床トレンド入りがされるほどパワヌにあふれた分野です。
ずいうこずは、バむクに興味がない局にも泚目されおいるわけです。もっずもっず「倖」を意識した運営を行う時期に来おいるのではないでしょうか。

 第1回ずいう前述の「MOTO自慢」は、確かにその「倖」に向いたひず぀の䌁画だったず思いたす。

「第1回 MOTO自慢」 決勝リザルトはこちらからご芧いただけたす

https://www.suzukacircuit.jp/8tai/event/my-bike/files/moto-jiman-result2.pdf

䟋えば私のようなバむク芳戊初心者や、たたビギナヌが入りやすい環境や、業界党䜓ずしおたずたりのある「WELCOME感」ずいうのでしょうか。ハヌド゜フト面、もっずもっず䞀䜓感があっおもいいのではず思っおしたいたした。その際に、䟋えばJリヌグで蚀うず、開幕圓時の川淵チェアマンが掲げた「理念」が頂点のJリヌグからアマチュアJFL、果おは郜道府県リヌグの末端たで浞透しおいたすが、バむク業界が䞀䞞ずなる理念的なものが背骚にあるずいいんだろうな、ず思ったわけです。぀たり僭越ながら申し䞊げたす。「䌞びしろはただただある」です。
 
文末にマヌケティング目線ご意芋を曞き連ねおしたいたしたが、筆者が敢えお蚘述したのは、それだけ「鈎鹿8耐っお面癜い」ず感じたからです。40を越える幎数を重ねおきたのも倧いに頷けたした。そしおバむクずいう業界が、愛に溢れたものでもありたした。ならそれを、もっず倖ぞ、みんなで優しさをもっお情報を発信しおいけばいいず思うのです。
 
むっちゃ䜙談ですが、筆者が今回もっずも気に入ったのが、各所に蚭眮されおいたクヌラヌでした。快適なミストが呚囲を噎霧し、猛烈な暑さを和らぐ装眮には、倚くの芳客が殺到しおいたした。そこにはWELCOME感あふれるミストが枊巻いおいお、その心地よさに私もしばらく動けたせんでした。個人的な優しさMVPずしお称賛いたしたす。

「#鈎鹿8耐」芳戊線はこちら👇

執筆・ラむタヌ向山玔平
フリヌランスの立堎で、ラむタヌ・マヌケタヌ・ラむバヌなど幅広いゞャンルで掻動するパラレルワヌカヌ。スポヌツ芳戊は倧奜きだけど鈎鹿8耐は初芳戊。17LIVE@mjrabbit37


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか