見出し画像

安心安全ゆえの不安

そういうものが
日本人を死に至らしめるのかなと思いました

相談いただき

不安がいっぱい
自信がない

そういう人からざっくりとアドバイスを求められまして

嬉しいです

自由に答えてイイ質問をされること
相談されることは
やはり僕にとっては極上の養分だと実感した瞬間でした

この場も利用して感謝します

で、僕の答え

「今日殺されて、明日はこの世にはいない」
と、思って今日を生きてみましょう

解説

「明日がある」
という前提がまかり通っているこの平和な日本だからこその不安が
「明日がこわい」
なのです

今日生きられるかどうかわからない人は
明日の朝日が見られることに喜びを感じるはず
世界の全てが輝いて見えるはず

「今日死ぬ」
と思うことは、一見とてもネガティブな様に思えるかもしれませんが、この日本においてはとても健康的です

健康の権化である僕が言うので間違いありません

ご飯行きましょう

それか、空いてるスタバ行きましょう
12/22(土)、am9:45新宿駅のどこかで集合です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?