反省

僕が考える“反省”とは

「壊したくなるような幸せを築き、育み、壊していただくこと」

例えば

僕の仕事がうまくいって
収入が増えて
(その金に目がくらんだ)素敵な女性と結婚して
かわいい子供が生まれて
家族みんなで夜はシチューとか食べる

その様な幸せ
悪くない

それを壊していただくこと
それが反省だと思います

“壊す”とは

奥さんが殺されて
子供も殺されて
僕も殺される

満足ですかね
復讐

たぶん、僕以上の罪人として
社会からは太鼓判押されますね

アナタが責め、憎んでいた
罪人という存在の気持ちが理解できますね

僕はアナタを
僕以上の罪人にした
アナタ以上の罪人になれますね

しかも僕は法で裁かれないだろう
それも含めて僕は極悪人ですね

こうして

叩きがいのある頭を差し出すこと

憎みがいのある人になること

それも反省だと思います

憎き相手が心を入れ換えて人を救う様な心のキレイな活動などしようものなら
それを憎む自分が間違っているような
そんな気分にさせてしまいますからね
僕はアナタの心は奪っても
生きがいは奪いません
アナタは僕に復讐するために生きるのです

「アナタは正しい」

それを揺るがしてはなりませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?