見出し画像

書籍を無料公開します⑨

⑧はこちら

ネットで絶対に失敗しない方法とは
 と、ここまでお話しましたが、さすがにコレは最悪の最悪、スーパーレアケース。普通はどんなにひどい炎上でも、こんなに長期間、引きずるようなことはありません。必要以上に怖がり過ぎないでください。ネットなんてただの道具ですよ。でも……

 もし、あの動画でいじめられていた子が、いじめに耐え切れずに電車に飛び込んだら、さっきお話したすべてが、本当に起きます。実際にそうなっている事例があります、現在進行中のやつもあります。
 もちろん、いじめはまったく別の、もっと重要な問題、全員でブッ潰さなきゃいけない、メチャクチャ重要な問題です。ですが同時にネットも、まったく別の問題なんです。「いじめた動画で人生が破綻、当然の報いだ」という人もいますが、それはいじめの問題であって、ネットの問題ではありません。一緒にしないで下さい

 ネットなんて、使いたい人が使いたい時に使えばいい、ただの道具です。ネットで失敗するよりも、しないほうが圧倒的にいいんです。ちゃんと、「ネットで絶対に失敗しない方法」があるんだから、それを知って使いたい時にガッツリ使えばいいんです。その「失敗しない方法」って、実はビックリするほど簡単なんですよ。

これで絶対に失敗しない
 そもそもネットの中にいる人って誰ですか?答えは簡単、私たちです。現実世界で暮らしている普通の人、これがネットの中にいる人たちです。
 じゃあ、そのネットの中で、面白いと感じる気持ちや、怒る理由、ルール、礼儀、マナーは?すべて現実世界と同じでしょう。ネットだって、やることやれば現実の牢屋に放り込まれます。
 つまり、日常とネットって同じものなんですよ。日常とネットは繋がっているんです。日常=ネット、ネット=日常、わざわざ『日常』と『ネット』を分けて考えるから、ややこしくなる。日常とネットを同じと考えたとたん、こう言えませんか?

ネットと日常

 「日常でやっていいことはネットでもOK。そして日常でやらないことはネットでもやらない」。なぜなら、みっともないし人生も吹き飛ぶから。これが、ネットで失敗しない方法です。簡単でしょう?でも、こんなの覚えなくていいですよ。というか記憶力がモッタイナイので覚えちゃダメ。こんなの覚えなくても、これを、もっと簡単に、持ち帰りやすく、忘れないように一枚の写真に変えるから、大丈夫です。一枚の写真に変えますよ、ハイッ!

玄関ドア

 これ、みなさんの自宅の玄関ドア。自宅の玄関トビラです。この玄関トビラに貼れるモノは、どんなモノでもネットに投稿して下さい。ここに貼れるモノなら、どんな写真も、どんな動画も、どんなコメントも大丈夫、絶対に失敗しません、炎上しません、保証します。そして、この玄関ドアに貼るにはミットモなさ過ぎる、例えばこんなモノをネットに貼ったら……

筑摩書房ドア差し替え_2

 たぶん人生が大変なことになるでしょう。なぜなら、インターネットはすべて家の『外』だからです。
 パソコンもスマホもタブレットもSNSもLINEもアプリもゲーム機もメールも、ネットにつながっているモノはすべて家の『外』です。しかも、その『外』、とんでもない特徴がありましたよね?さっき確認しましたよ、ネットの特徴。何かやらかせば、絶対に身元がバレる、ネットはそんな場所でしたよね。家の『外』で、身元が一発でバレる場所ってどこですか? 自宅玄関ドアですよ。これがネットの正体、これがネットの限界です。ネットにモノを載せるということは、自宅玄関ドアにベタベタものを貼っていくのと同じ作業なのです。

 だから玄関ドアに貼れるものは、ネットに貼ってもOK。そして玄関ドアに貼れないものは、ネットにも書かない方が良い、のではなく……貼れないんです。だって、人生が終わるかもだけどネットの載せてみたいモノって、みなさんありますか? 私はありません。みなさんにもないでしょう。
 自宅玄関に貼れるものがネットの限界。だから、自宅ドアを基準に判断すればOK。これがネットで絶対に失敗しない方法です。それでもまだ、「大げさだなあ」という人は、これを見て下さい。

04玄関いっぱい

 これ全部、過去に実際に起きた炎上です。試しに玄関に貼ってみたんですが、貼れたやつ1枚もなかったんですよ。警察に捕まるか、人生吹き飛ぶか、警察に捕まって人生吹き飛ぶか、どれかでした。家の玄関に貼れるネット炎上、ネットトラブルって、見つけられなかったんですよ。
 もちろんその逆もです。「これ絶対、玄関に貼れるのに、揉めちゃったね、トラブルになったね、炎上しちゃったね、玄関になれるのに」っていうやつも、どんなに頑張っても見つけられなかったんです。だからこれ(下のスライド)でいいんです!!

無題2

 これを持ち帰って欲しいんです。変なヤツが来たっていう記憶でもいいけど、できたらこの玄関ドアの風景を持ち帰って欲しいんです。そしてネットで迷った時に、コレで決めて欲しいんです。
 なぜなら、人間は迷った時に失敗するから。「こんなアホな投稿はネットに載せない」とか、「コレは確実に大丈夫」っていう場面では意外に失敗しません。人間が失敗するのはこういう時ですよ。

「これ面白いから投稿したいな、でも微妙だなあ。でも投稿したいな。でも微妙だなあ……」

という時に失敗するんですよ。だって「微妙だなあ」の基準がバラバラだから、大人も。だから失敗するんです。
 「微妙だなあ」の答えもこの玄関ドアです。ネットで迷った時に、コレで決めてくれれば失敗しません。絶対に損はさせませんから、コレ持ち帰ってください。

 さあ、コレでみなさんは、最強のネットユーザになりました。最強ですよ。あとはネットを、安心してガッツリ使えばいいんです。私が早口で、いろんな話をしたので、頭の中が疲れましたね。今から2分間、時間を置きます。あ、座ったままね。伸びをして、ストレッチして、まわりと話をして。そして2分後に、どんな質問にも即答する、質疑応答の時間を始めます。では2分間スタート!

 生原稿をそのまま流し込むつもりが、整理するうちに気になる箇所を見つけてしまい、結局アチコチ加筆してしまいました(スライドも)。
 本来なら原稿ではなくて、生徒さんの顔を見ながら直接お伝えしたかったのですが、でもまたいつか「普通の日々」が戻ってきます。飲み屋で皆が爆笑しながらお酒を呑める、そんな日が再びやって来ると信じています。その日まで、踏ん張って互いにアイディアを出しあい頑張り過ぎず助け合っていきましょう!

無題3

筑摩書房「大人を黙らせるインターネットの歩き方」より抜粋
 ①「私のことは忘れてください
 ②「ツイッターでヘリが来た
 ③「アイスケース炎上
 ④「なぜ身元がバレるのか
 ⑤「個人情報は載せていなかったけど
 ⑥「こんな投稿もヤバい
 ⑦「すぐに消すから大丈夫?
 ⑧「炎上の本当の恐ろしさ
 ⑨「ネットで絶対に失敗しない方法とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?