見出し画像

大喜利部その後...

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の大喜利部長 渡邉です。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら

大喜利についてはこちら

オオギリやった?

 部活は、すっかりオンラインが定着してSlackでも10回以上の自社開催報告がされて、部長としてはうれしい限りです。

オンラインの方がいいじゃん!

 “オオギリ”は、リアルなカードを使って発想するものだったので、オンライン開催で部員が参加してくれるのか? 内心心配ではありましたょ。

 この半年余りで体験会やったり、部員の職場でやったりしているのを見ていると、オンラインの方が開催しやすいということに気づきました。 

 参加者の移動時間がゼロだし、会議室の予約もいらないのでスケジュール調整が極めて簡単になるんです。つまりロケーションフリー。全国から”どこでもドア”で集まれるってなんて素晴らしいことか!

 これは、ニューノーマルだったりDXなんてありきたりの言葉で片付けたくないのですが、制約って視点が変われば簡単に取れるんだなと実感しています。

”不満トレーニング部”とのコラボ

 部活もマンネリ化してくるので、他の部も悩んでいるところだと思います。そこで、“不満トレーニング部”とオオギリをやったら、これが想像以上に好評でした。不満トレーニング部は、世の中に五万とある不満を解決する方法を考える部なのですが、同じメンバーでやっていると多少の息苦しさもあったようで、当日は開放的?に楽しんでいただけたようです。密は避けて換気も必要だったのですね(笑)

ハウツービデオできました!

 山川部員の力作、“イフらせよう部”も参加してハウツービデオができました!

 部員がifLinkトップの40名近くになり、体験会に全員の参加は難しくなりましたので、自分で開催する時の参考としてリリースしました。ワークショップの順序や参加者の発言も動画で収録、最後に参加者の感想も聞ける盛りだくさんのコンテンツが短時間に凝縮されています。皆さんも一度ご覧あれ!

画像1

大喜利部は飛び出します!

 部員が自ら開催、他の部とのコラボ、これからもたくさんやっていきます。次はどことやろうかと画策中ですが、大喜利の場はまだまだ広げる予定です。乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?