仕事の捉え方
こんにちは わかきです。
今回はどうしても気持ちの良い答えが見つからなかったので
皆さんにご相談です!笑
読んでくださっている方で答えを持っている方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください!
「仕事外の時、仕事の連絡に返信しないといけないですか?」
うぅ、、、答えが見つからぬ。
正直僕には一切無い感情です。
僕にとって
” 連絡が来る ” = " 有り難いこと "
という考え方だからです。
何なら、すぐ返信するようにしています。
連絡が来て早く返信するということは仕事が増える
もしくは仕事に繋がる可能性があると思っているので
なるべく早く返信をするようにしています。
"あいつは返信が早い" と思われたいからです。
僕は個人事業主なので少し特殊と言えば特殊かもしれないですが、
返信が返ってこなくて不安になる上司
休日なのに仕事の連絡に鬱蒼しいと思ってしまう後輩
どちらの言い分も間違えじゃないはずです。
どちらかと言えば上司の言い分の方が個人的に同意できるのですが、
後輩の「仕事外の時、仕事の連絡に返信しないといけないですか?」
に気持ちの良い答えが見つけられません。
まあでも確かに仕事外に仕事の連絡を返信する義理はないですよね。
ちなみにこれを強要したり、しつこく注意したりすると労働基準法違法だそうです。
基本的には仕事中に報告・連絡・相談は済ませて休日中は連絡を取り合わなくても良い状態であればベストですが、予想外の事態や急を要することもあると思うので、この問題は是非解決したいものです。
ちなみに現在の僕の感情的な思いを箇条書きで書くと
・僕が知る限り仕事ができる人ほど連絡がマメ。
・返信が早い人はとても仕事がやりやすい。お願いしやすい。
・仕事は仲良しごっこである必要は無い。
・仕事ってプライベートな時間も縛られなくてはいけないの?という言い分も分かるよ。
・仕事外の連絡のマメさも人事評価に左右されないといけないの?という言い分も分かるよ。
・仕事のプロジェクトって自分ごとで考えないといけないの?という言い分も分かるよ。
※ " 分かるよ " というのは理解できるよ。というのであって
"同意見だよ" という訳ではありません。
お会いした際は是非皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!
もう一度言いますが僕は仕事の連絡を頂くことは、
とても有り難いことだと思っています。
仕事の連絡お待ちしております。
喜んで返信致します。笑
つづく
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