見出し画像

「ミステリー列車が消えた」西村京太郎

今日の思い出した1冊!

「ミステリー列車が消えた」西村京太郎


この本が、自分にとって記念すべき「はじめて読んだミステリー」であり、

「初めて読んだ西村京太郎作品」になる。中学2年か3年の時だ。

これをきっかけに、十津川警部シリーズ中心に西村作品を読みあさった。


中学時代に西村京太郎を読みつくして、高校では赤川次郎を読みつくす。そして、その間に椎名誠を読みつつ読書の習慣が身についた。

西村京太郎と赤川次郎には本当に感謝している。二人の作品を悪く言う人が多い気がする。実際に「直木賞」を取るような作品ではないかも知れないが、若者の読書離れに歯止めをかける、とても大切な役割だとおもう。


ミステリー小説なので、詳細は避けるが、「本当にミステリー列車が消える」のである。

夢中で読んだことを覚えている。


年をとることは、そんなに悪いことだとは思っておらず、中年になった今も今が一番楽しいと思うし、中高時代が一番辛かったと思うので、あの頃に戻りたい!とは。自分は基本思わないタイプだ。


ただ読書に関しては、あの頃の方が新鮮に楽しめたので戻りたいと思う。本屋で、新作が出ていることを知った時の喜び、購入して家で読むときの喜び、ページをめくる時のドキドキが懐かしい。


年を取ると、余計な箇所等が気になってしまい、作品に没頭する前に、批評してしまう自分がいて嫌になる(苦笑)


心よりお悔やみ申し上げます。


#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?