見出し画像

マレット指と診断されて2ヶ月後・・・

1.日報
  整形外科
  瞑想15分
  メンターさんに連絡
  手つかず部屋の片付け

2.出来事や体験
  整形外科にて、切れた小指の腱の経過観察。

  切れてから2ヶ月ほど固定していたお陰で、
  しっかりとくっついていた。

  しっかりとくっつき過ぎていたからかは分からんが
  今度は逆に内側に曲がらなくなった。

  曲げようとすると痛みがあり、皮膚と腱が引っ張られている感じ。
  医者いわく「順調」とのこと。

  次は2週間後の予約で再度経過観察をするとのことで
  診察料260円支払いし帰る。

  ずっとこのままの状態だと怖いので、自分でも調べてみると
  マレット指(槌指)は2ヶ月の固定後、固定を夜のみにし更に
  2〜5ヶ月様子を見ると。

  日中は少しでも曲げ伸ばしをし夜間に固定する。
  伸縮→固定の繰り返しで腱が次第に伸びると。

  めっちゃ長期戦やん!

  すぐ治すことを諦め、
  もう数ヶ月向き合うことを覚悟し小指を観察する。

  第一関節の固定をしていた部分、全く動かさなかったからか
  シワがなくなりツルツルしつやつやしている。

  更に、皮膚が薄くなっているのか感覚が敏感に。
  触られた感覚や温度が他の指より感じやすくなっている。
  
  別角度から変な分析をしてしまう。
  ・固定し、外部との接触の遮断
  ・テーピングすることで乾燥から守り、保湿
  ・動きを制限するので、弛まずシワが出来ない
  
  肌を守り、シワが消え、美しくなる方法ここにあり!と。
  顔に応用できるかしら。。。


  なぜ、マレット指になったかの話をしよう。
  
  妻の前で、イキって小指の第一関節のみを曲げれることを自慢しようと
  小指を曲げた瞬間・・・

  「ブチブチブチ!」と
  音を鳴らし腱が切れた。

  人生初の腱切れの瞬間。

  それから、小指の第一関節は90度に曲がったまま戻らず。

  妻、大爆笑

  良い妻を持ったよ、ホントに。


  メンターさんと通話
  リサーチの方向性がだいぶ定まり、具体的になった。
  腑に落ちる話ばかりで関心しながら聞いていた。
  その考え方に至るまでにどれほどの試行錯誤があったのか
  想像出来ないが、その情報の上に立てることは
  素直にありがたい。感謝。

3.自己評価
  80点
   手つかずの部屋の片付け中、放置されていたラックを発見。
   組み立ててみたは良いが、用途も微妙なマガジンラックはどこに
   設置しようかと。。。

   メンターさんに連絡。
   このまま音信不通に…と不安になったが、すぐ返事が来て
   通話することになった。

   手つかずの部屋で妻と娘と一緒にワイワイ楽しかった。
   片付けていたおもちゃに娘興奮!
   妻は娘に「幸せものだね〜」とつぶやくと同時に
   妻に対して「自分たちが娘によって幸せにしてもらってるね」と
   上手いこと言った。(自画自賛)

4.振り返り
   何事においても早いほうがいいと改めて実感。
   メンターさんに早めに連絡しておけば良かったとは思ったが
   後悔はなし。
   確か5秒での決断と数日考えての決断はそんなに変わらないと
   何かで見た気がするが、実際そうかもね。

   久々に瞑想してみたら、その後の頭のスッキリ感は良かった。
   大きな変化ではないが、
   頭のゴミ(ホコリ程度)は掃除出来たような感覚。
   習慣化しようしようとは思っていたが、時間がもったいなく感じ
   出来ていなかったが、朝の習慣に5分間の瞑想を加えてもいいかも。

   今日も妻に息抜き時間を提供。
   買い物ついでに〜との話だったが、
   特に買い物するものもなかったので図書館でも行ったら?と
   提案し、お出かけさせました。
   不定期に息抜きではなく、予定を組んで与え続けよう。

5.明日の計画
   朝活(体重測定、腕立て45回、コップ1杯の水、瞑想5分)
   バイト 10時〜19時
   動画サムネ編集#111
   リサーチ続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?