見出し画像

価値観の迷宮:お金と食べ物による私の内なる葛藤


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.0キロ、先日より+0.1)
      腕立て45回
      コップ1杯の水
      瞑想15分
 
 バイト 10時〜19時

2.出来事や体験

 バイト中、メンタリストDaiGoを聞きながら
 自分自身の価値観について考えた。
 
 動画の中では12の価値観に基づいて
 色々と解説してくれている。
 解説はものすごく分かりやすくて
 これが価値観というものなのか!と聞く度に
 関心はする。
 
 しかし、いざ自分の価値観について考えると
 全くもって思いつかないし、思いついたとしても
 自分自身の心から出た価値観じゃないのか
 ふーんって感じになる。

 価値観が全く定まっていからか、
 ずーっと芯がない状態。
 計画を立てて行動しているつもりでも
 行き当たりばったりで、後につながるような行動になっていない。

 なので、現在に至るまでにお金に関して
 ずーーっと薄っすら困っている状態が続いている。
 
 いい加減、困らない生活がしたいと試行錯誤するが
 気づくと薄っすら困っている状態だと気づく。
 幸い大きく困る、どん底、とまでは落ちていない。

 そのお金に関しての価値観(ちゃんと言い表せてないが)と
 食に関しての価値観が相反しているんじゃないか?と思った。

 食に関して
 小さい頃から大人になるまで、ほとんど冷凍の肉だけで
 過ごしてきた。 野菜が食べれなかったというのもあり、
 祖母にほとんど育てられた&自営業だったので忙しかった。
 いくつかの要因が重なったからか、
 ご飯はおかず1品と米。
 おかずは冷凍肉を焼いたものが9割。
 そうやって育てられたからなのか、「料理」というものに
 憧れがあったんだと思う。
 大人になって、
 自分で稼ぐようになると料理を求めほとんど外食に。
 今思えば、毎日肉が食べれる生活ってめっちゃ贅沢だし
 今は毎日お肉があれば大満足。

 肉だけ食べていた時はホントガリガリだったが、
 野菜を食べれるようになって外食するようになった今は
 ずーっと軽肥満をキープしている。

 そんなことは今はどうだっていい。

 そのお金と食の価値観について
 めっちゃ関係あるんじゃないのか?と疑えるようになった。

 お金があると、そのある分のお金でどんなお店に行って
 どんな料理を食べようかと瞬時に考えてしまう。
 今日だって、妻と夕食中、残りの使える食費を聞いた瞬間
 すき焼きしようか!などと言っている自分がいる。

 お金を貯めるという発想を思いつく前に、
 どう使おうかを考えている。

 良い感じにまとめると
 「幼少期に食で苦労した今は好きなものを食べる生活が出来ている」

 現実は
 「食に関して我慢が出来ず、外食や間食ばかりでお金が貯まらない」

 今もクリームソーダのみながらチョコ食っている。

 これでも真剣に考えているからたまらんよね。

3.振り返り

 思いつくままに価値観について日報に書いてみたら
 構成やなんやらはめちゃくちゃだが
 さらけ出せたこと、とりあえず書いてみたことは
 自分の中で大きな一歩だったと思う。

 見てくれた人(いるとして)にどう思われても
 こうやってアウトプット出来ている自分を褒めよう。

 動画編集と市場リサーチ全く手がつけられん。
 バイトが体をめっちゃ使うので、帰ってきて
 娘をお風呂、ご飯の準備(妻が用意し、自分が最後の仕上げ)
 一家団欒し、娘の寝かしつけをすると、もう寝る時間。
 完全に妻に任せてしまえば時間は作れるが、
 家族との時間を大事にしたいし、睡眠時間を削ることもしたくない。

 ↑その思いに何か価値観が隠れてそうだなと気づく。。。

 とりあえず、動画#113は明日仕上げなければ!

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.0キロ、先日より+0.1)
      腕立て45回
      コップ1杯の水
      瞑想15分

 市場リサーチ
 
 動画サムネ編集#113

 バイト 10時〜19時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?