見出し画像

大林ひょと子に大爆笑する娘(1歳3ヶ月)に何らかの可能性を感じるバカ親


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.9キロ、先日より-0.4キロ)
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      読書

 年賀状注文(今日やる予定だったが、前日にサクッと注文終了)

 整形外科(娘)

 クリスマス会議
 

2.出来事や体験  

睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群のガスマスク(シーパップ)の圧調整の為の入院が終了。夜中にできるだけトイレに行かないようにと夕方18時より水分を摂ることを止め、19時にトイレに・・・。20時より色々な電極的なのを数十本頭に取り付けるとのことで、19時半ごろに看護師が案内にくる。「お手洗い行っててねぇ〜」と声かけられ、19時に行ったけどなぁと思いながら念のためもう一度お手洗いに行くと、あらまぁびっくり!おしっこ出ちゃったよ!(いつもの半分ほど)自分の体にびっくりしながら、これで夜中の尿意に悩まされることないと一安心し、全身に数十本の電極を取り付けられる。21時までには準備万端となり、就寝することに。いつも寝る時間より2時間半早いが意外とすぐ寝れた。睡眠負債が貯まっているのだろうか・・・。一瞬目覚めること2回あったが、すぐ眠りにつけたが、3回目起きたときは尿意を催し、葛藤が始まる。我慢しようかナースコールを押そうか・・・。その攻防を10回ほど繰り返し、結局ナースコール押してお手洗いに行くことに。周りに時計が無かったので時間が分からなかったが、部屋に戻った時に看護師が「あと30分くらいですよ」と教えてくれた。あと30分我慢していたらスムーズに終われたが、膀胱が限界だったのでそれは無理でしたね。結果は1月19日。この先入院の予定はないとのこと。先生と相談しながらガスマスクなしでも大丈夫そうな変化が(例えば体重−10キロ)あれば、検査入院の予定を入れるとのこと。体重−10キロまでならあと5キロ痩せれば達成や!現段階で体重のわりには圧は低くなっているとのことなので、ガスマスク卒業までそう遠くはないかもしれない。

娘の整形外科
内反足の経過は順調とのこと。足首も柔らかく問題なし。
装具がもうしばらくするとサイズが合わなくなるかもとのことなので、次の2月の通院時に作り直す予定だ。

内反足の装具

クリスマス会議
クリスマスの段取りを妻と会議。段取りはだいたい決まり、作る料理もローストビーフにチャレンジすることに。前日仕込みだな。娘のプレゼントも前日に買いに行こうと思ったが、Amazonをチェックしてみると、めっちゃ良さげなプレゼントがなんと24日に配送してくれるとのこと。沖縄だと何かと日程がずれたりすることもよくあることだが、最悪24日に届かなくてもいいからと買うことに!当日が楽しみや。
会議中、娘には一人で遊んでもらおうとテレビを付けると、お笑い番組やってて娘大人しく見る。いつもは子供向けのテレビやyoutubeを見せるのだが、大人しく見ているのでそのままに。すると娘が爆笑しだした!(1歳3ヶ月)「大林ひょっと子」の「ひだりっ!」のタイミングで何度も爆笑!いないいないばぁの口元押さえる感じが面白いのか!娘のお気に入りがまた増えたな!笑

3.振り返り

 検査入院で睡眠中の波形はわりと綺麗でしたよと言われた。睡眠時間も8時間ほどあり、いつもより長く寝ているのに、久しぶりに日中の眠気がヤバかった。娘の病院から帰る時に運転中ウトウト・・・。環境が変わった場所での睡眠なので質が悪かったかも。まぁなんにせよ、睡眠の大事さを改めて実感し、日中の眠気がガスマスクを着けることによってだいぶ改善されてるんだなと思った。

 

 

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      瞑想15分
      読書
 
 バイト10時〜19時
 
 弥生会計入力


5.年末までにやることリスト(更新2023.12.17)

 年末の10のミッション
 ・捨てれなかった物を捨てる
   (検討)引っ越し後なので特になしだが、見直してみる
 ・やめれなかったコトをやめる
   (予定)スマホゲーム
 ・切れなかった人を切る
   (予定)以前のクライアントさん
       2年位の付き合いで今は案件なし。
       また依頼したいとの連絡あったが、
       返事した後に待たされて2週間経過。(2回目)
       もうこのクライアントさんはなしでもいいかな・・・
 ・挫折したものを再開する
   【達成】youtube動画を再開した(2つのチャンネル)
 ・手を付けれなかったコトに手を付ける
   
【達成】ブログを始める→note毎日更新中
   (予定)弥生会計の入力
       毎年必ずやることで、都度入力が望ましいが
       手を付けずにいる。
       確定申告前に一気にやろうかなと思っていたが
       年内に手を付けることにする。
 ・変えられなかったコトを小さく変える
 ・もっと一緒に時間を過ごしたかった人に連絡する
 ・行きたかったけど行けなかった場所に行く予定を入れる
   【達成】一人カラオケ
 ・出来たコトの新記録に挑戦する
   【達成】腕立て1日150回
   【達成】20キロジョギング(今年新記録)
 ・最高のホワイトタイム(何もしない時間)を過ごす

6.やりたい事リスト

 バリューランタンの作成

 価値観評価スケールの作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?