見出し画像

第1回 お店の営業スタイルを変えた話

今回は外出自粛要請に伴いどのように営業スタイルを変えたかについてお話しようと思います。
私たちがお手伝いしているお店は、福岡にあるレストランバーです。(お店については後日記載します)
今までは夜のレストランバー営業だった営業スタイルも、ここまで変わることになりました。

変更前
・ 夜営業のみ
・レストラン営業(17:00〜23:00)、Bar営業(22:00〜2:00)
・定休日は週1
・テイクアウトなし
・店内で加工食品の販売
・店内で音楽イベントの開催
変更後
・テイクアウト営業のみ
・昼営業(12:00〜14:00)、夜営業(16:00〜21:00)
・市内は配達対応
・定休日は週3
・オンラインショップで加工食品の販売
・自宅から演奏等のLive配信

やはり大きな違いは、店内営業から「テイクアウトのみ」営業に変わったことです。

今までは常連さんや口コミで遠くから来てくれていたお客様も、足を運ぶことが厳しくなる中、どうやってテイクアウト営業のみでやっていこうか?という状況でした。

そこで、オフライン宣伝・オンライン強化 この2軸を実施することにしました。

目的
・オフライン宣伝:近所の方々に今の営業スタイルを知ってもらうため(ご近所認知の拡大)
・オンライン強化:常連さんコミュニティのさらなる強化と、新しいお客さんとの出会い(強くて硬い繋がりと全国への認知拡大)

両者とも、いつかお店でみんなで集まれることを願って。
未来のファン作りです。

まずはオフラインの宣伝として以下を実施しました。

・テイクアウトメニューのチラシを作成し、お店の外壁に貼る
・テイクアウトはじめました看板を作成し、お店の前に貼る

▼ テイクアウトメニューのチラシ
(チラシ作成もイラストも常連の方々にご協力いただきました。)

チラシ1

▼ テイクアウトの看板
(なんとこちらYahoo!ニュースにも掲載されてました!)

写真 2020-04-08 16 03 12

活字で作られているチラシよりもインパクトがありますよね。
「お店のオリジナル」でデザインを組むことも大切なポイントの一つです。
結果、お店の前で立ち止まる人、ご近所さんからの問い合わせを多くいただくことができています!

次回からは、オンライン強化についての話をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?