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普段は異なる仕事をしている飲み仲間で運営しています。お酒の話から趣味の話まで色々と書い…

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普段は異なる仕事をしている飲み仲間で運営しています。お酒の話から趣味の話まで色々と書いていければと思います。

マガジン

  • コロナ影響でオンライン化が必要になった飲食店をお手伝いした話

最近の記事

第6回 ホームページを作成した話

さて、終わりを迎えつつあるこのシリーズ。 販売促進やテイクアウト訴求に関して話してきましたが、これだけやって後は何をやるべきか?毎回一貫してお伝えしているのは、ツールは手段であって大事なのは伝える内容ということです。 この状況で始めた新たな取り組みが一過性なもので終わらないよう、お店自身が発信し続ける必要があるのです。 SNSは時代と共に移り変わります。一昔前はFacebookが主流でしたが、いまやInstagramがFacebookのアクティブユーザー数を上回っています。

    • 第5回オンラインショップを開設した話

      「コロナ影響によりオンライン化が必要になった飲食店をお手伝いした話」も終盤にさしかかってきました。 まとめていると色々やっているなぁと。 自分自身もすごく勉強になっているからとても楽しいです。 今回は、「オンラインショップを開設した話」です。 そもそも私もオンラインショップをやったことがなかったのですが、今すごく便利でびっくり。 三章にわけて解説していきます。 1.BASEでページ開設 2.Instagramのショッピング機能を活用 3.美味しさを伝えるブログの更新

      • 第4回 GoogleMap・食べログの連携を強化した話

        今回はGoogleMapと食べログへの店舗情報連携を強化した話です。 分かりやすくGoogleMapといいましたが、「Googleマイビジネス」を利用することでGoogle検索やGoogleMapへ店舗情報を表示させることができるようになります。 1.Googleマイビジネスの活用 2.食べログでのテイクアウト情報の活用 1.Googleマイビジネスの活用Googleマイビジネスに店舗情報を登録することで、Googleで「地名+キーワード」のような検索をした時に、検索結果

        • 第3回 SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)を連携した話

          第2回に引き続き、今回もSNSについてのおはなしです。 今回私たちはInstagramをメインで活用し、お店の広報をしています。 しかしながら今、発信ができる媒体はFacebook、Twitter、LINEなど、多様に存在しています。 このように、個人の情報収集方法が多様化する中、新規のお客さんを獲得するためにも、既存のお客さんに周知してもらうためにも、お店の情報をあらゆるところにおいておく必要があるのです。 今回は、調理とホールスタッフ2人でお店を動かしているという想

        第6回 ホームページを作成した話

        • 第5回オンラインショップを開設した話

        • 第4回 GoogleMap・食べログの連携を強化した話

        • 第3回 SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)を連携した話

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        • コロナ影響でオンライン化が必要になった飲食店をお手伝いした話
          7本

        記事

          第2回 Instagramを強化した話

          前回のオフラインのお話から、今回はオンラインの「インスタグラム」についてまとめていきます。 ※今回、フォロワーやユーザーのことを「お客さん」と統一しています。 ※専門的な部分は省略し、いつもの投稿をちょっとアップデートするという感覚で読んでみてください。 テーマは、「毎日更新、日々前進」です。 ネットでは様々な情報が溢れ、真実なのか嘘なのかもわからない中で私たちは生きています。しかし今、ネットは生活の一部となり、大切なコミュニケーション方法の一つになりました。 人によ

          第2回 Instagramを強化した話

          第1回 お店の営業スタイルを変えた話

          今回は外出自粛要請に伴いどのように営業スタイルを変えたかについてお話しようと思います。 私たちがお手伝いしているお店は、福岡にあるレストランバーです。(お店については後日記載します) 今までは夜のレストランバー営業だった営業スタイルも、ここまで変わることになりました。 変更前 ・ 夜営業のみ ・レストラン営業(17:00〜23:00)、Bar営業(22:00〜2:00) ・定休日は週1 ・テイクアウトなし ・店内で加工食品の販売 ・店内で音楽イベントの開催 変更後 ・テイ

          第1回 お店の営業スタイルを変えた話

          コロナ影響によりオンライン化が必要になった飲食店をお手伝いした話

          このような状況になると誰が想像したでしょうか。 急に外出が自粛され影響を受けている企業や店舗の方々は多いと思います。 私たちがよく行くお店もそのうちの1つでした。 そのお店は常連さんが多く、いつも人で賑わっていてお客様から愛される皆の溜まり場のようなそんなお店です。 しかしコロナによる自粛影響によりお店を通常営業することはできなくなり、どうしていこうか…と頭を抱えている状況でした。 私たちができることはないだろうか?と考え、オンライン化のお手伝いならできるかもしれない!と

          コロナ影響によりオンライン化が必要になった飲食店をお手伝いした話