見出し画像

カメラレンズはズーム⇒広角単焦点⇒中距離単焦点⇒遠距離単焦点の順に欲しくなるはず

こんばんは。
今日は久しぶりにカメラの話。ミラーレス持ってる人のあるあるだと思うことを書いてみようと思います。
ミラーレスを購入すると、次に考えるのはなんのレンズを買うかということ。言いたいことは題名に書いた通り。ただそれだけなんですが、カメラ初めたばかりの人は
「みんなどうやってカメラのレンズ買ってるんだろう」
って気になってると思いますので、その1例をお示しします。

まずはズームレンズ

カメラはまず、購入すると、だいたい付属でズームレンズがついてきます。
そもそもカメラ自体がめちゃくちゃ高いので、個別にレンズなんて買ってられないよ。という人がほとんどのはず。
それでもスマホなんかで撮るよりかは圧倒的にきれいな画像が撮れるので、ここで満足しちゃう人もいるかもしれません。

だけど、もう少しお金出せるし、どうせならどこでも使える万能なレンズ欲しいなという人もいるでしょう。
だけど、単焦点を買うのは怖いな。好きな画角とか言われてもわからないし。ということで、付属のレンズがつかないバージョンで本体のみを購入した後に目をつけるのが、Tamronの28-200mm みたいなある程度近距離から中望遠までカバーするズームレンズです。

ええ、僕もα7cとTamron28-200を最初に買った人です。
これで旅行先で撮れない画角はほとんどなくなります。もちろん野鳥とかを撮りたいときは話は別ですが。

2本目は広角単焦点が欲しくなる

次に欲しくなるのは20-24mmの単焦点

ズームレンズでいろいろ撮って、編集したりして楽しく過ごしているときに、ふとyoutubeなどを見ると、
「カメラは単焦点が楽しい」
「単焦点を使うことで構図を考えることができるようになる」
「単焦点の方がF値が低いからボケが作りやすくなる」
などと、様々な誘惑が目に入ってきてしまうんです。

さらに動画もちょっと撮りたいし、広角のレンズの方がいいかも…
となると、20-24mmのどこかの単焦点になるはずです。

僕はSony24mmf1,4GMを購入しました。
もうだいたいここまでは既定路線です。
7-8割ぐらいはこの道通ってるんじゃないですか?

お次は35-50mm単焦点

ここまでで、結構満足して、もしくはお財布事情が厳しくて次のレンズをなかなか買い足せない人が出てくると思います。
しかし、レンズ沼はまだまだ続く。

ズームもある、広角単焦点もある。広角単焦点が楽しくなりすぎて、広角ばっかりで写真を撮るようになる。広角の画角に少し飽きる。ズームレンズを使ってみる。単焦点より少し画像の切れが甘かったりするのが気になる。やっぱり広角単焦点に戻す。だけどやっぱり広角の画角に飽きているのに気付く。

と、ここまでくると、自然と35-50mmぐらいの単焦点が1個欲しい、と思っているはずです。
僕もとても欲しいです。だけど、僕はまだ新しいレンズは購入していません。結婚してから新しいレンズを買うハードルがかなり高くなってしまって…

だけど、24mmの広角単焦点を、APSCモードみたいなやつで撮影すると、だいたい35mmぐらいの画角で撮れることに気づいたんです。まぁただクロップしているだけではあるんですが、一応それで自分の購入欲をごまかしてます。

最後は中望遠単焦点

わかります。まだズームレンズのみしか購入していない人には、なんで望遠の単焦点なんかが商品として存在しているのかよくわかりませんよね。
旅行とかいってそんな遠いところばっかり撮ってたら、身近なスナップとかできないじゃん。
そう思っていた時代が僕にもありました。

広角を使っているとあることに気づきます。

あれ?Twitterとかでよく見るポートレートみたいな画像ってどうやってとるんだ?
体全体を入れつつ、周囲の背景を入れすぎず…
うん?できない…できないぞ…
背景を入れないようにするとどうしてもバストアップの画になっちゃうし、全体を入れようとすると背景も全部入ってしまって、人がかなり小さく映ってしまう。どういうことだ・・・・

これの解消法がおそらく中望遠と呼ばれるレンズなんです。
少し離れたところから人を撮ることで、人全体を画角に収めつつ、背景は圧縮効果を使ってぐっとまとめる。これができるんです。

欲しい。85mmぐらいの中望遠単焦点が欲しい。
僕は今ここです。欲しくて欲しくてたまらない…

おそらくこの先もある

多分レンズ沼はまだまだ続いています。
大三元それぞれの名作といわれるレンズたちや、オールドレンズ。
お金が無限に出てくるのなら全部欲しい。
だけど現実は甘くないんですよね。大丈夫、わかってます。お小遣いをためていつか必ず手にしてやりますよ・・・

初心者の方のレンズ選び参考になれば幸いです。
ちなみに、僕が振り出しに戻るなら、20mmまたは24mmの単焦点と50mmの単焦点を購入します。APSCモードを使用すると、一応35mmと75mmぐらいはなんちゃっての画角にはなりますが、撮影できるということになり、これが一番コスパはいいと思うからです。
ズームレンズは安いやつなら買わないで単焦点だけでいいと思います。高級な大三元が購入できるならそれでもよさそうです。

みなさまはどんなレンズ遍歴でしたか?ぜひコメントいただければと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?